プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路にて85~90km/h程でトロトロ車線変更をし追い越し車線に長い車列(渋滞)を作る大型トラックについてイライラします。

僕が何度も体験した高速道路だと東北自動車道(浦和~岩手県)と中央道(永福~塩尻)、関越自動車道(所沢~前橋)、京葉道外環道(市川~和光)等です。

片側3車線ある高速道路の追い越し車線を120km/hで走っていたとして、真ん中の走行車線から大型トラックが追い越し車線に入ってきます。
この事自体は何ら問題もないのですが、
イライラポイントは走行車線から追い越し車線に移ってからの速度です。
こちらが、120km/hで走っているのに大型トラックは100km/hも出さない速度で追い越しを走行するので、必然的に減速を強いられます。
1台交わしたら元の走行車線に戻れば良いのに平気でトロトロと走行し何なら車線変更した割に左の走行車線の車と並走してる事もあるし最低なのは追い越し車線に入って来た後の上り坂。
ただでさえ、遅い大型が更に遅くなる訳じゃないですか。こっちのスピードメーターは80km/hを割る事も良くあります。
車線変更した割にトロトロ走って1台抜くにも時間はかかるし。そのせいで追い越し車線は渋滞。

バックモニターでも後ろが詰まってるのはわかってるだろうし。
嫌がらせなの?あれは?

これ中央道や外環道という2車線の高速道路でやられると本当に迷惑。

大型トラックが追い越し車線をトロトロ走っていて左車線から捲りたくても2車線道路では、それすら難しい。

自分がトロトロ追い越しを走行して後ろに迷惑かけてる事もわかってるのに、何故やるんだろ?

どうせ、たいして追い越せないんだから
じっと走行車線を走ってろって思いますが、こんな経験ありますか?

また、追い越し車線をトロトロ走って後ろに迷惑をかけイライラさせてるの知りながらそれをする大型トラックの運転手って、どんな神経してんの?

A 回答 (3件)

大型トラックって、90キロのリミッターがついているからね・・・


車種とかメーカーとかにより多少の誤差があるから、その数キロでも速度的な差が出てきて、そのバトルで、車線変更を行う。
だから、少しでも早く行きたいってのは、みんな同じかと・・・

後から、車を来ていないのを分かっての車線変更ならいいけども、急に車線変更をして、ブレーキをかけなければ対応できないようなところで車線変更するようなトラックがいますからね。
自分は、ブレーキをかけるのは、イヤだけども、他人はOKなのか?とw
    • good
    • 2

120km/hで走る馬鹿に付き合う筋合いはないからですね。


どうせ馬鹿なんだから左追越でも路下走行でもすれば良いんじゃ無いかな。
    • good
    • 4

なるほどね、わかる。

けど、トレーラーは、本気走りだろう。彼らにはリミッターが着いてると思う。最高90キロのはず。出したくても出せないやつ。なら、走行車線走れよって話だがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A