dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転中やたら道を譲る知人がいます。
私自身そこまで冷酷ではないので、一般的なタイミングでは譲りますが、その知人は酷いです。
え!そのタイミングで?とか、自分が無理(損)してまでとか、このタイミングで譲られても入りたくないと思うよ…て感じの時とか。
譲る余裕があることで車の運転が上手いと思っているみたいですが、同乗してるとイライラするというか、お人好し、偽善者に見えてしまいます。
皆さんはどう思いますか。

A 回答 (10件)

優先順位は守った方がいいです


後続車がいない場合は、譲るよりさっと通り過ぎた方が
相手は早く発進できることが多いです
    • good
    • 5

よくはわかりませんが、適用解除できない人ではないでしょうか。



私の場合は、18歳の大学1年生で免許取得しました。

入学式にももう国産ハイソサエティカーなる新車で同じクラスの子が来ていました。 高校時代にバイトして貯めたお金で買ったらしい。

「俺は4年後にどこかの企業で営業車に乗るつもりなので、普通車の中古をローンで買い、バイトしながら返済し、職務経験も積み、後は年間5,000KMくらい公道で実践練習しておくつもり」 とか、まあ将来運転が苦手だとずっと自分自身が苦しむからとかみんなそんな感じでした。

自動車学校とかはみんなほぼ横並びで何もわからない状態で卒業しますので、まあ難しいと考え、鬼教官を希望しました。

例えば、免許証とかバカでも誰でも取れるので後はそこからのスタートがしんどいとか言ったりします。

大学生になるからと生まれて初めて県外に行き、1人暮らしをしていると、免許取っても行くところがない。

よく「土地勘もないでしょうし、まあ大学そばに住むというのはどうでしょうか」 みたいになると同じ大学の子と知り合っても、そばに住んでいたりする人だったりする。

「場数を自分で積んで上達しなさいね~」 と言われた時に何をどうやれば良いのか組み立てができないで終わる人もいる。

その点私は鬼教官でしたので、「お前はハンパだしな~、いいか、公道では初心者マーク貼っている車を見れば、その前に追い抜こうとする人が多いので譲るとかを最初にマスターしろ」 と言っていました。

まあ、いわゆる宿題というやつで、車は自分の前にへたくそな車があると事故に遭う可能性高いとかあるので、初心者マークを貼ってあると追い越したくなる人もいる。

後方から接近してくる車があると、サッととなりの車線に移動し、その抜いて車の後方にサッと回り込むという感じでした。

後は大学に行く道のりで片側2車線道路があり、渋滞する。 第一通行帯の左側1本となるので渋滞して並んでいるので、そこは必ず右側の第二通行帯を走って行き、渋滞に割り込みするような感じで、左にウィンカー出して入れてもらう。

道を知っている人は右を走るズルする人がいると知っているので、割り込みさせないで当たりそうにギリギリまで寄せるような人もいらっしゃいます。

公道を運転するということは、ある時どうしても割り込みで入れてもらわないと進めないことがあるわけなので、小ズルしながら右側を走り、一瞬で「あの車の前に入れてもらえそう」 と感じてウィンカー出して入れてもらう感じでした。

文章で書くとわかりづらいと思いますが、片側2車線以上の道路を走って、真後ろの車が異常に接近したりすると、パッと後ろに廻り込む。 片側1車線の海岸線だと、左に寄せて抜かせるという、”譲る” を意識していました。

反対に道が1本になるとかでは、走りながら左側に渋滞している車を見て、瞬時にあの車の前に割り込みさせてもらうのが1番殴られないのではないか? と”譲ってもらう” を意識していました。

空気が読めないと、怖い顔した人が降りてきて怒鳴られるとかありますので、空気を読む実践練習と、お礼に合図するとかしていました。

あくまでも鬼教官の話では、周りの車の空気を読むということができないと運転しても上達はあり得ないという話で、1番最初にマスターするのはそこだという話でしたので、毎日宿題として実践していました。

後は毎日家に帰る際に「ここはメチャ狭いので、普通車が2台離合するのがむずかしい」 という道路を走っていました。

左の壁いっぱいギリギリまで着けないといけないのですが、よく端に寄せることができずに「何やっているんだ~、車も乗れないならわざわざこんな道走るな~~~」 とか怒号が響くので、よく怒られている大人がいて、失敗する見本をまじかで見ていました。

最初のスタートでそんなことを宿題としてやっていたので、後は運転しても困ることがない感じで、社会人でも会社に入社できた感じでした。

大人になって、煽り運転等で高速道路とかで前を走ってダラダラ走ってしまった感じで殴られている人の映像とか、右折で対向車の左折に割り込み殴られる人とかの映像とか見ると、最初にきちんと空気読むとか練習しなかったと思うのです。

片側1車線道路で「あそこで右折するか」 と思った時に左のお店(飲食店など)の駐車場から入ろうとする車に「ちょっと待って」 と手でジャスチャーし割り込み阻止してそのまま信号見ていて一気に信号が赤になるタイミングで右折するとかあります。

「自分が今入れてあげなくても、この道路では後ろの人が入れてくれ、どうせその人は次の信号でしか直進できないし」 と考える感じでしょうか。

譲るとか譲ってもらうとかって、瞬時に総合判断しているだけだと思いますので、たぶんアスペルガーの人のように自分で判断する力がなくて考えてもわからないので、全部譲った方が楽だという感じでやっているだけではないでしょうか。

「何も自分で判断できない人が運転している」 という風な感じを感じますと、同乗者は事故とかに遭う可能性もあるので、イラっとするとかあると思います。

車を運転しない若い18歳くらいのOL姉さんでも助手席とかで前の車が譲ってばかりだとイラっとして「どうして運転できないのに公道運転しているんだろう」 とか怒って言ったりします。

そんな感じなので、相談者さまがイライラするというのは正常だと思いますが、

>お人好し、偽善者に見えてしまいます。

というのは、ただ自分1人で上手く判断ができないだけだと思うのです。

知人と書いてあり、一緒に飯を食べるような友人関係ではないと思うので、後はアドバイスするにしても言わない方が良い気もします。

会社員だったらわかると思うのですが、ある日突然上司を乗せて運転するとかがあり、上司は部下の運転見て状況判断能力が的確か? とか見て判断し、その結果一緒に食事するとか、仕事をもらえるとかあると思うのです。

男性だと、普段運転しない彼女を乗せてドライブしたりした時に同じように的確な状況判断できていると思ったりするので次もまた乗ると思うのです。

そんな感じなので、友人とかであれば一緒にご飯でも食べながら、「お前判断できないのか?」 とアドバイスするかと思いますが、例え家族であってもそれが事実であっても、あまり言われたくない台詞だと思いますので、言わないのが1番良いのではないでしょうか。

判断力が弱い人は結構いるみたいですよ。

近所に住んでいて重度の精神病らしい人は、ある日普通の交差点で右折しようとして、「いける」 と思ったらしくて、対向車と正面衝突して「計算が合わなかった」 と言って廃車になりました。

「医者に運転止められている」 としばらく乗らなかったのですが、忘れたみたいでまた買って乗っています。

重度の統合失調症とかですと、夢と現実の区別ができないとかで、よく事実にはないことをあたかも自分の体験として話すので、そんな人なのかもしれませんし。
    • good
    • 0

はい、そういう『いい人』をすることで脳内麻薬様物質が分泌されて気持ちよくなれるので、やっているのでしょう。


でも実際は、優先である人がさっさと行かないことで安全性を低くしているうえに、後ろにいる数十人の人々に迷惑行為をしているだけだったりするのが、本当だったりします。

なお、同じ質問は片方を閉じておいた方が良いかと・・
    • good
    • 1

ありますね。


あんたさえ通過してくれたら、後続車がないのでマイペースで動けるのに・・・なんてケース。
状況把握、それに伴う臨機応変の対応ができないのでしょう。
そんな人にとっては、とにかく停止が最善なんです。
停止するほうが危険なのは原発くらい?。
    • good
    • 1

う~ン。

確かにそういう車をよく見かけますが、私はお人好しだとか偽善者だとは見ていません。

狭い道路で対向車があった場合、自分は何とか車を進めて通りぬけようとすると、ひょっとして相手の車に接触したり、自分の車が左横の障害物に当たってキズを付ける心配がありえます。

でも、自分が車を止めて、相手の車に道を譲ると、そうしたリスクを相手に擦り付けることが出来るわけ。つまりズルイんですよ。

車で道を譲りたがる人は、運転に自信がないか、下手か、リスクを相手に擦り付けるのを旨としている、と私は見ています。悪く言えば、ズルイんです。
    • good
    • 1

似たようなドライバーに「信号に差し掛かると必ず減速し隊」と言う一群がおります。


これは前方の青信号は余裕で通過出来ると言うのに、減速して信号機が黄色から赤に変わるのを待つ人は希少な存在です。
普通は急ぐ気持ちからアクセルを踏み込みたがるものですが、わざわざブレーキ踏んで赤信号に合わせる行為が果たして安全運転なのか、私は分からなくなってしまいました。
    • good
    • 0

自動車は走る凶器ですから、出来るだけ防衛運転で、トラブルを回避する運転を心がけるのが良いですが、流れに沿うのも大事で、渋滞時に脇道から合流する車両を入れ過ぎると、流れが悪くなり、後続車に迷惑をかけることがあるので、その辺は適度なタイミングがありますよね。


その方は偽善者ではないと思いますが、鈍感ではありますね。
同乗して苛つく気持ちは分からないではありませんが、私はそのような場面で一切気にしないようにしています。

気になるのであれば、流れに沿った方がいいよ・・というしかないですね。
    • good
    • 0

やりすぎもちょっとはなにつきますね。


それより歩行者や二輪車にきをつけないと。
    • good
    • 1

後続車的にもなんでも譲る人の後ろにいると遅刻しそうなのでやめて〜と思いながら走っている時あります…(--;)

    • good
    • 0

事故の原因になる様な「譲り隊」がいますよね。

。。

あれは止めてほしい。絶対に。
有線道路無視などがその通り。
お釜掘られたら元も子もない!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています