プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渋滞の通りに出ようと一旦停止してて道を譲るのは大半が
トラック運転手や職人です。
これは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございます。職人さんの理由ももっと聞きたいんですが
    ご存じの方お願いします。

      補足日時:2020/07/09 08:25
  • >自分が逆の立場なら出にくいのがわかるので、つい停まってしまいます

    これやらない人結構多いですね。

    すいません↑は一般ドライバーの話です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 11:56
  • 同業者間でのマナーの延長もあるんですね。意外だったのが
    同業者間での苦情や通報。
    ただ一昔前のドラレコの普及以前から道を譲る傾向はあったんですが
    通報ってそんな頻繁にあるものなんですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/13 08:10

A 回答 (10件)

いくつか理由がありますが、人目を気にするんです。



逆に言えば、まず交通トラブルが日常茶飯事の業界だから、会社から法令やマナーの遵守に対する指導や教育が行われています。
また、商業車両は会社名などが判るので、マナーが悪かったりすると、会社への苦情なども日常的で。
運転手が特定された場合は、その程度によって乗務停止などの処分を受けることもあります。

会社への苦情の内は、まだ良いとして、警察に通報されたら、会社レベルで行政指導を食らったりもしますし。
特に最近は、ドライブレコーダー搭載車も多いので、証拠化されて言い逃れも出来ない場合も多いです。

たとえば、タクシー同士やトラック同士とかだと、かなり高確率で、右左折車や車線変更車などを、先に行かせたりするでしょ?
これは同業者間のマナーですが、同業者の運転手からの苦情や通報なども、案外、多いらしいです。

一方では、タクシーは歩合制なので、サボる意味はないですが、月給制の運送業であれば、ノンビリしても給料に影響はありませんし。
その方が安全だし、運転適性も高いことになります。
言い換えれば、気性の荒いドライバーなどは、しょっちゅうトラブルや事故を引き起こすので、最近は働きにくくなってきています。

ただ、ドライバーと言う職種は、割と安直に資格も取得できるし、人手不足なので就職もしやすいです。
あるいは、そもそもは荒っぽい業界,業種であって、悪徳な事業者も多いし、悪質で会社を転々とするドライバーとかも多いのが実情です。
従い、人目があれば、それなりの運転をするドライバーも増加傾向ですが、人目がなければ、相変わらず・・と言う面が否めません。

車両やや人目が少ない道だと、ポイ捨てとか立小便をしているドライバーなども、珍しくないですし。
マナーが悪い方に目を向けたら、マナーが良い部分より、遥かに多いとは思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般のドライバーも、車体に名前と電話番号書いてあるなら、もっと優しくなりますよ。

    • good
    • 0

会社の名背負って運転してるからでしょう。


それを会社で指導してるからです。
だから個人で受けているトラックの運転は荒いですよ。
職人の場合も同じようなものでしょう。
    • good
    • 0

プロドライバーとしての当然の嗜みです。



狭い道での離合(要するにすれ違い)でもトラックが止まるほうが多いです。
しかし4ナンバーの1.5tのトラックなどは幌があるぶんだけで大きく見えるのですが、車幅(1700mm以下)3ナンバーの乗用車(プリウスで1760mm)よりも小さいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、離合も待ってくれますね。
小回りが利きにくいからもあるでしょうけど。

お礼日時:2020/07/09 08:13

大型ドライバー歴21年です。



周りを良く見ているので運転に余裕があるのと、譲ることがドライバーを職とする者のマナーとしているからです(自分が逆の立場なら出にくいのがわかるので、つい停まってしまいます)。

誰もが、先輩からも道をふさがないよう教わりながら代々その道のドライバーとして受け継がれて来ていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根底にあるのがマナー、なるほど。

>自分が逆の立場なら出にくいのがわかるので、つい停まってしまいます

これやらない人結構多いですね。

お礼日時:2020/07/09 08:22

トラックや職人さんらは道を譲り合いの精神を持っています。


自分が道を譲って貰うと嬉しくなります、それで今度は御返しに自分が道を譲るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞だからしょうがないんですが、この方達のクルマを見ると何か期待しちゃいます(笑)

お礼日時:2020/07/09 08:17

大きい車なので無理をしないのです。



小さい車の方が小回りが利きますので先に行ってもらいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはそうですよね。

お礼日時:2020/07/09 08:17

大前提としてそれが当たり前の行為だから、ってのはある


加えてトラックなどの運転席は高く、見晴らしの良い場所から見てるので状況に気づきやすい
会社の看板を背負っているので嫌がらせがしづらい(苦情が入る)
運転が上手いと思われたい人種が多い(出入り口を塞ぐように止まるアホは下手くそなゴミっていう認識がある)
安全運転しないと荷崩れする可能性があるので、慎重な運転をする、大人しい(実際空のトラックや回送バス等は割とやんちゃだったりする)

まぁ色々でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ケースバイケースもあるんですね。

お礼日時:2020/07/09 08:18

トラックは視点が高いので俯瞰することになり見えやすい。


また、制動(ブレーキ)もどうしても普通の車より長くなる。そういった点で目線が結構先を見ている。
加えて、事故を起こすことでのマイナス点が多い、、という点から、結果的にマナーの良い運転をされる方が多いように思います。
もちろん、そうでない人もたくさんいますけど。

私自身、子供時代の印象で、信号機のない横断歩道で止まってくれるのはトラックが多かったような印象があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね、何かしら譲ってくれますよね。

お礼日時:2020/07/09 08:18

時間稼ぎ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!