アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法定速度50キロ道路をいつも走ってるのですが、ほとんどのクルマは50キロ~60キロぐらいです。

70キロ以上出す、クルマはほぼありません(理由:その50キロ道路の終点が近いから⇒いつもそこで渋滞する)

でも今日、50キロで走ってたら70キロ以上と思われるトラックがどんどん接近してきました。
こちらは60キロに速度を上げたのですがそれでも追いつかれ、後ろにぴったりつかれました。
 
  これってトラックの制動距離的にアウトじゃないの?
片側二車線の国道でもたまに見かけますが、大型トレーラーとかが50キロ道路を80キロとか爆走し
周囲の普通車や他のトラックをガンガン抜いていきます。

 うしろにぴったり付かれたらどうすればいいですか?
※端に停めて道を譲るも何も、相手のトラックは大型なので不可能です。

ーーー
なお3年前には原付で走行中、大型トレーラー2台が片側二車線の道路を競い合うように並行して爆走し
私はひき逃げされました。※犯人は捕まってません。

A 回答 (10件)

前が無いから物凄く近づきますよね。


法定速度出せてるなら基本は無視で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。

お礼日時:2022/09/22 19:08

>これってトラックの制動距離的にアウトじゃないの?



アウトの意味がよく分かりませんが、確かに危ないですね。

>うしろにぴったり付かれたらどうすればいいですか?

危険を感じたら道を譲るなどするのが無難でしょう。譲れるスペースが見つかるまでは我慢して運転するしかありませんが、その間は急ブレーキをかけないように気を付けないと追突されるリスクが高まります。

>※端に停めて道を譲るも何も、相手のトラックは大型なので不可能です。

自分の車の横幅がすっぽり収まるスペースを見つけて譲ればいいのです。というか、後ろが大型車でなくても狭い路肩に寄せて道を譲る行為は危険ですからやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はその道は、幹線道路(慢性的な渋滞)の抜け道になってて、
川沿いの直線道路で、信号もありません。

だから幹線道路は40キロ制限なんですが、その道は50キロ制限。
ただどっちにしてもその道は、最終的に、幹線道路へ合流します。
距離として3キロも無いんですが、皆、渋滞を避けてこちらの道へ着ます。

お礼日時:2022/09/26 19:07

大型乗ってます。


車高が高いので前が普通の乗用車なら前方の道の安全(落下物等)が普通に確認できるので車間を詰める人は多いです。
なので追突するとしたら基本的には前車がワザと追突させようと思って急ブレーキ踏んだりボーっとしてて曲がる直前に慌てて急ブレーキ踏んだり、、この質問でいうとあなたが普通に運転してる分には危険はほとんど無いと思います。
煽っている人もいますがそういうつもりのない人が多いと思います。

制動距離ですが、、空車や軽い荷物の場合は乗用車並みにブレーキ効きますよ。
全てのトラックが車間を詰めてきてるわけじゃないですよね。
普通に車間保ってる人もいるだろうけど、あなたが見た車間詰めてきたドライバーは軽い荷物を扱っていて、同じ人でも荷物が重い時は初めに言った前方の安全が確保出来ている状況だとしても制動距離を考えて車間を空けているはずです。

なるべく車間を詰めたい理由として煽る以外だと、、トラックというだけで前に割り込みたがる人が多くて鬱陶しいとかが多いかも?

50キロで走っていたのを60に上げたところで元々70で走っていた人からしたら遅いと感じる事に変わりないのでピッタリつかれた事は理解出来なくもないです。

元々車間詰めぎみなのが普通な人もいるのでピッタリつかれてもあまり気にせず自分のペースで走ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、普通。車間距離取りますよね?
こちらがもし急ブレーキ踏んだら対応できるのでしょうか?

だいたい車間距離をやたら詰める人って、想定外のことを考えてない人が多いです。

お礼日時:2022/09/26 19:04

逆だって沢山あります


脳味噌の少ない乗用車はいくらでもいる
トラックでも乗用車でも、脳が少ない人は少ないというだけの事かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ乗用車でもおかしなのが居ますよね。
青信号と同時にフルアクセルと思われるスピードで加速する奴がいまする。

お礼日時:2022/09/26 19:03

後ろにピッタリ付かれたら、ルームミラーを、上に向けて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 19:02

リアにドラレコ付けて、録画した映像を警察署に持っていけばいい。


危険なあおり運転になるので、警察は動いてくれると思う。
もしくは、運送会社名がわかるなら責任者に電話して、ナンバー言って
文句言ったらいいです。
それをしないで泣き寝入りしてしまうと、いつまでもその運転手の危険運転がなくなる事はない。
特にトラックの場合は、Gマーク習得の為に安全運転が義務付けられているので、トラック協会とかにも通報すれば、その会社のトラック会社は評判落ちて仕事がなくなっていくので、悪質なトラックドライバーは
どんどん通報したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
そもそもトラックの運転手は両極端でちゃんとした奴と、全然ダメな奴にわかれます。

お礼日時:2022/09/26 19:02

「80キロ以上出す、普通車も勿論、いますが、大型トレーラー、トラックは


制動距離の関係上、ヤバいのではないでしょうか?」は、常にそういうリスクを負って走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

ですよね。

最近のニュース(今日も)では大型車が横転とか、昔だったらめったになかった事故が目立ちます。今日の横転もカーブで起きたらしいのでスピードの出しすぎでしょうね。

自分のクルマの大きさも自覚できずに普通車感覚で運転してるからこうなるんだと思います。

お礼日時:2022/09/26 19:01

それ、煽っているんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん、まあぁ。

お礼日時:2022/09/26 19:00

>うしろにぴったり付かれたらどうすればいいですか?


それで、どうしたのですか?
速度違反で逃げて来たとかはアウトです。

その状態で質問文書いてるわけでなく、無事家に居るのでしょう。
速度違反してなければ、問題ありません。

心配なら、次の交差点で、左に曲がって回避すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、もともと50km道路なので60km出しましたよ。
でも70kmで接近するから後ろにぴったり。

でも、もうあとわずかでまっすぐな道が終わり、混んでいるところになるのでそのままでした。

交差点とかない道路ですわ。

お礼日時:2022/09/26 18:59

大型トラックの運転手に事情を聞いたことがあります。


そうすると、大型トラックでは出来るだけ同じ速度で走るのがよく(減速すると、なかなか元の速度に戻せない)、なおかつ荷物を届ける日時が決められているため、ゆっくり走っておれないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、それは高速道路や流れているバイパス道路限定ではないでしょうか?

だいたい、一般の国道で80キロ以上、出すクルマはトラックも含め少ないです。

そして別に道路がガラガラとかではなく両車線に普通に車がおります。
それを縫うように80キロで爆走しながら車線変更も繰り返す大型車を
みると、何かあった時、止まれないよね?って毎回、思います。

80キロ以上出す、普通車も勿論、いますが、大型トレーラー、トラックは
制動距離の関係上、ヤバいのではないでしょうか?

お礼日時:2022/09/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!