アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線バスが遅くてイライラしてます
幹線道路で60〜65キロで流れてるのに後ろにぴったりつけてメーターみたら、なんと40キロしか出てない、原付でも60キロ出てるのに、ありえない、速度制限50キロなので下回ってます。なんで遅いですか?

質問者からの補足コメント

  • しかも片側一車線 センターラインが黄色だから追い越せない

      補足日時:2022/07/03 09:27

A 回答 (11件中1~10件)

時刻通りに運行しなくてはならないからです。

    • good
    • 2

安全運転第一‼️うまく抜かしましょう‼️(^_^;)))

    • good
    • 1

制限速度が50キロ/hなら、それが上限の速度ですから、それ以下ならゼロ近くまでOKです。

    • good
    • 0

道路交通法が理解できないなら免許を返上した方がいいと思います。

    • good
    • 3

制限50キロのところを 60キロで走ったら違反ですよ

    • good
    • 2

立っている乗客がいる想定で速度を決めていますから


急減速の事態も考えたら最高速度40kmが限界なんじゃないでしょうか。

それと、どーせ停留所ごとに停まるんだから
短い区間で加速~急減速することも危険なんでしょう。
少し走っては停まるの繰り返しをしてみると
けっこうバス運転手の気持ちも分かります。
    • good
    • 2

時刻表の時刻より早く着いたら困るっしょ

    • good
    • 2

バスの運転手は、運行時刻表を渡され、その時刻に従って運行する様に指導されています。

どこのバス停には、何時何分に到着し、何時何分に発車すると明記されています。道路が空いていてスピードが出せる状況であっても、停留所に掲示してある時刻に正確にバスを発着させる事が最優先なのです。道路が渋滞して遅れるぶんには、運転手は責任を問われません。
    • good
    • 4

遅く走らないと沿道への振動騒音が酷くなる


あの大きな車体で2軸ですませているんだから
そしてバリアフリー対応で設計に無理が出てるし
個人的な願望だが小径車輪で3~4軸者にして欲しいなと
    • good
    • 0

原付で60kgのスピードは出ますが、違反ですよ。


スピード超過になります。
バスは恐らくスピードを守って安全運転に心がけているんです。
わたしもイライラはしますし、
わかりますが、仕方ないじゃないでしょうかね。
運転というのはまずは安全が第一ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!