プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ウチの親は普通電車のことを「鈍行」といいますが
これって方言なんですか?

若い人では聞いた事ないですが、何歳ぐらいの人は
鈍行っていうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

茨城県民です。

鈍行はよく使う言葉です。在来線の各駅停車を一般人(JR以外の人)が鈍行を指しているのでしょう。

ただ,私の利用する常磐線普通列車は茨城県内では,いわゆる「鈍行」ではありますが,同じ電車が茨城県を抜けて千葉県あたりから終点の上野までは,「常磐線快速」よりも駅を飛ばして運行しています。

ついでに,各駅停車の特急もあります。たとえば,東海道・山陽新幹線の「こだま」など。各駅停車で同じ料金で損したような気もしますが・・・。ただ,各駅停車と言っても在来線との比較では間に多数の駅がありますので,これを「各駅停車」と言うのもおかしいともおもいますけどね。

要するに何を言いたいかといけば,「鈍行」は俗称で,JRとか鉄道会社が定義していない言葉だと思っている訳です。JRを良く利用する一般人の考えですけど。
    • good
    • 6

#8です。

#9さんに突っ込まれましたので、最後の行を訂正します。

【誤】「各駅に停車する列車を鈍行という」
【正】「各駅に停車する普通列車を鈍行という」

「普通」の定義は#8で述べたとおりで、新幹線こだま号は該当しません。
常磐線の普通列車に似た例は全国どこにでもあります。「鈍行」とは、始発から終着まで通しての呼び名ではなく、鈍行がある駅から快速になったり、有料の急行や特急に変身する例は多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。

鈍行っていうのは方言でも古い
言葉でもないんですね。
わかりやすく理解できました。

これにてお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/09/04 00:28

> 鈍行って普通電車(各停)



括弧の部分「各停」は合っていますが、本文の「普通電車」は、二つの意味で正確ではありません。

まず、「普通電車」の「普通」について。
普通電車の定義は鉄道会社によって少し違いますが、JRの場合、特急、急行などは特別料金を取るのに対し、運賃のみで乗れる列車を「普通」列車といいます。普通列車でも、主要駅にしか停まらない「快速」「新快速」「特別快速」の類は鈍行とは言いません。
また、特別料金のうちでも、着席料金(ライナー券)のみを取る列車も、「普通」に分類されますが、鈍行とはいいません。

次に、「普通電車」の「電車」について。
最近の若い人は、レールの上を走る車両はなんでもすべて電車といいますが、そうではありません。「電車」とは、「外部からの電気を動力源とし、電動機を持つ車両に旅客が乗ることができる列車」をいいます。したがって、電気機関車が電動機を持たない客車を牽引する列車(ブルートレインなど)は、「電車」ではありません。2~3年前までJRにも、機関車牽引の客車による普通列車がありましたが、これは鈍行に含まれます。

電化されていない路線に「電車」を走らせることはできません。非電化路線に走ることができるのは、軽油を動力源とする「気動車(ディゼルカー)」です。気動車による各駅停車列車も、鈍行に含まれます。

要するに、電車と気動車、機関車牽引の客車を総称して「列車」といいます。
まとめますと、「各駅に停車する列車を鈍行という」となります。
    • good
    • 4

私は21歳なんですが・・・昔から鈍行と言ってます。


周りの友達もみんなそうですよ。

鈍行が全国共通かと思ってました。
    • good
    • 4

私は32歳です。

まだ若いつもりです^-^;

鈍行。私の周りも言いますね。
26歳の妻も言います。

俗語だとは思いますが、方言ではないと思います。
    • good
    • 3

私(43歳)が小学生の頃(35年~30年ほど前)、親たちは鈍行と言っていました。


したがって鈍行という言い方に違和感はありません。
住んでいたのは大阪です。

たぶん蒸気機関車の時代の言い回しだと思います。
当時の鈍行以外(急行・特急)は別格扱いの贅沢品だった(我が家だけかもしれないけど)
    • good
    • 0

近畿に住む30代前半ですが、使いますよ「鈍行」。


方言ではないと思います。同じ年代の関東や九州出身の友人も使いますから。
たしかにちょっと古い感じのする言葉かも…。
    • good
    • 0

「急」行に対する意味で「鈍」行と言うのだと思います。


方言ではないと思いますが・・・
    • good
    • 0

鈍行を各駅停車。

言います。
40歳です。

全国共通かと思ってました
winerさんは何処ですか。私東海地方です。

この回答への補足

出身は僕も東海地方ですよ。
親は東海地方出身ですよー

補足日時:2003/08/31 23:04
    • good
    • 1

辞書にものってますね。



各駅停車・普通電車のことです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%DF …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q快速と特急の違い。

どんな違いがあるのでしょうか?時間、料金等、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JRや近鉄などの特急の場合は特急専用車両で
通常の車両よりも豪華な特別優等列車を指します。
つまり普通の通勤列車とは違う特別の列車です。
ですから座席は普通・快速の座席よりも豪華で、
車内販売が行われたり、電話や自動販売機、などが設置されており通常の車両よりも設備が良いです。

これに対して大手私鉄の特急料金が不要の特急は
「その会社の列車の中で最も停車駅の少ない列車」を
指します。
車両も特急専用の優等列車ではなく「普通」で使用されている車両と同じ通勤列車です。
この場合の「特急」はJRでいう「快速」を
「特急」と呼んでいるだけです。
つまり「JRの快速=私鉄の特急料金が要らない特急」
と考えても良いでしょう。
恐らく「快速」よりも「特急」
の方が早いと言うイメージが強いために「特急」とするのでしょう。
JRだと「特急」というと特別優等列車をあらわしてしまうので使えませんが、特別優等列車がない私鉄
だと快速を特急と呼ぶことができますからね。
阪急・阪神・京王・京急・京阪などの特急がこれにあたります。

また小田急、西武、名鉄、
近鉄、南海、東武など特急料金を取る「特急」はJRでいう特急と同じ意味です。

このことについては参考URLで詳しく書かれていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mag9808-3.htm,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243046

JRや近鉄などの特急の場合は特急専用車両で
通常の車両よりも豪華な特別優等列車を指します。
つまり普通の通勤列車とは違う特別の列車です。
ですから座席は普通・快速の座席よりも豪華で、
車内販売が行われたり、電話や自動販売機、などが設置されており通常の車両よりも設備が良いです。

これに対して大手私鉄の特急料金が不要の特急は
「その会社の列車の中で最も停車駅の少ない列車」を
指します。
車両も特急専用の優等列車ではなく「普通」で使用されている車両と同じ通勤列車です。
この場...続きを読む

QK という単位の数え方を教えてください!

ビジネスで、30Kとかそういう数字でてきますよね?
これは、日本語でいうといくらになるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

k=キロ
 です。 つまり 1k=1000

ですね。 30kは3万 という考え方だと思います。

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング