プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章中に又はと使う場合があると思うのですが又はの前にてん、を付けるのか又は、と表記するのか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

「又は」の前後に句読点を付けるとすれば、前に付ける方がいいと思います。


「電車にしようか、又はバスにしようか…」の要領ですね。
しかし、必ずしもその前後に付けなければいけないというものでもないと思います。
任意的なものと考えてよろしいかと思います。
    • good
    • 6

AまたはB   ○


Aまたは、B  ×
A、またはB  ○
A、または、B ○

あとは、ケースバイケースで、見やすいのを3つの中から選んでください。
    • good
    • 11

そんなこと決まってません。

またはに限らず必ず読点を伴う言葉なんてありゃしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A