ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

早朝の羽田空港行きのバスが遅れる可能性はどのくらいでしょうか

まだ先のことなのですが、6時半発の飛行(国内線)に乗る予定で、家の最寄り駅からのリムジンバスがあります。
最寄り駅のバスの出発時刻は4:45、羽田着がだいたい6時です。(時刻表による。6時数分前になっています)

一度そのバスを使ったことがあり、その時は早く着き、5:45くらいに着いたのですが、いつもそういうわけにはいかないと思います(時刻表には約6時になっているのですから)

飛行機に乗ることには比較的慣れているので、6時に着いてくれれば、忙しいけど余裕、と思います。
が、バスが遅れてしまったら、どうしようもないですよね。

とは言っても、自分の勝手な旅行なので、仕事や誰かの結婚式などがあるわけではないので、大抵は大丈夫、ならそのバスを使って行きたいと思います。

尚、そのような時間でも、遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?
自分のバスが事故にならなくて、それでも遅れた経験がある方、いらっしゃいましたらその理由を教えてください。
また、早朝のバスに乗ったことが多い方、その中で遅れたことがどのくらいあるかを、教えてください。

バスにするか、空港近くに泊まるかは、自分で考えますので、是非多くの情報を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?


その時間ならそうそう遅れる心配はないと思いますよ。
そのリムジンバスが箱崎とかの混む場所通るかどうかも問題ですが、それでも平日のその時間帯なら混んでも十分間に合う時間でしょう。
事故による渋滞とかだったら、もう運がないとしか言いようがないですし、予想できる問題じゃないですよね。

ちなみに羽田へのリムジンバスは私もよく使います(月に3回ほどですが)が、過去7年の記憶で早朝で遅れたことは1回だけありました。
私の場合はほぼ湾岸線のみですが、大きな事故で浦安から葛西ジャンクションまですごい渋滞になってた時くらいでしたかね。
それでもバスの運転手さんが渋滞情報をいち早く聞きつけて、途中のインターで降りて渋滞を下道でかわして行ってくれたので10分遅れくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなに遅れることはないと考えていいのですね。
ちなみに早朝のリムジンバスは、どのくらい使っているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2017/03/06 09:52

No.4です。



>ちなみに早朝のリムジンバスは、どのくらい使っているのでしょうか?
出る時はほぼ全て早朝です。
No.4で書いた月に3回ほどは全て早朝です。
かなり早めに着いてラウンジで一眠りしたりゆっくりお茶するのが好きなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで、1回だけとは、すごいですね。
しかも10分。
10分遅れると私の場合かなり厳しいですが、それでもなんとかなりそうな気がします。
ありがとうございます、やはりそれで行ってみようと思います。
ダメだったらダメで、しょうがないとして。

お礼日時:2017/03/06 10:11

6時前なら通勤の渋滞にはまることはないですから事故があった場合などでしょう。


その確率はどうか、、、と言われても何とも。
電車が有る場合は電車の方が事故などにより遅延の確率は低いでしょう。また途中駅での足止めの場合はタクシーが利用できるかもしれませんし。バスは首都高などではまてしまったらどうしようもないですよね。

なお、そういったあたりを心配される場合はもう少し後の便を知ろうされるようにしれば代替交通が確保しやすいように思います。
あと、ご存じとは思いますが間に合いそうにない場合は直前でも事前に連絡すれば対応してもらえます。

https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/ …

http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/153 …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車はないですし、次の便といってもあまりに遅く...
それなら新幹線で!と言われそうですが、できれば飛行機で行きたいなぁ、というわがまま(すみません)です。

もちろん、確率がどうと言われても...というのはわかります。
ですので、めったにない、という話を聞いて、使ってみた結果、それが遅れてしまっても、責任は自分だということは重々承知です。

ANAとJALのHPをのせて頂き、ありがとうございました。
わかってはいるのですが、万が一の時にはこのページを思い出して、電話しようと思います!

お礼日時:2017/03/06 09:47

どこから来るのかにもよりますが、朝の6時前に羽田に到着するなら、朝のラッシュの渋滞ができる前に高速道路を通ってしまいますので、基本的には定時につくと思います。



後は、時期的には雪などの影響、突発的な大事故による通行止めなどで、遅れることも想定できますが、リムジンバスはそういう情報を全部見込んでルート設定していますので、よほど目の前で通行止めにならない限りは、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天候の荒れがありそうなら、前日にでも予定の変更は可能ですね。
リムジンバス、なるほど、そういう情報を見込んでルートを設定しているんですか!
それだったらちょっと頼ってみようかな...と思い始めました。
目の前で通行止めになってしまうとどうしようもないのもわかります。
でも、遅れることはかなり少ないと考えていいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 09:19

偶発的に起こることは避けられないですよね。

道路の事情は変化するので、出る前にその日の交通情報を見て、場合によっては、電車などに変更するという事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車だと始発でも6:30を過ぎてしまうんです。
なので、できればバスにしたいのですが、もし遅れる可能性がけっこうあるようでしたら、前泊するしかないのです。
料金があまりにも違うので...

お礼日時:2017/03/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q駐輪代も定期券があれば交通費として会社から出してもらえますか?

駐輪代も定期券があれば交通費として会社から出してもらえますか?

Aベストアンサー

通勤にかかる交通費。駐輪代、多くの会社は認められないでしょうね。
でもこれは法律ではないのであくまで会社の規定です。
会社に確認するしかありませんよ。

ちなみに、自転車ではないですが
車通勤可でも駐車代は自腹の会社。でも業務で車を使うのでかけあっていくらか会社がもってくれた。
ということは有ります。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか? ちなみに始発駅からは乗れま

朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか?
ちなみに始発駅からは乗れません。定期券がないので

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚫起点の駅ではなくとも、車庫のあるような駅だと始発電車があるモノです。
⚫朝早い時間帯の出社にする。
⚫通勤ライナーや、特急列車など着席定員制列車を利用する。

どこの路線の話なのか分からないので、何とも言いにくいのですが、上記くらいしか、方法は無いと思います。

路線によって事情が異なります。
路線の記載があれば、もう少し具体的なアドバイスも出来るのですが……

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q宗谷本線っているんですか?路線バスでよいのでは?

JR函館駅からJR長万部行のバスも1日に数本でていますので、
宗谷線は名寄~稚内なんて路線バスで十分でしょう。

特急が1日3往復、名寄から先の普通が1日3,4往復。

なんで路線バスじゃいけないのですか?

https://www.youtube.com/watch?v=mpZxOhC3q_0

Aベストアンサー

軍事的に重要とされています。
北の国境に兵器や物資を大量輸送できる唯一の鉄道ですからね。

その割にはJR北海道から廃線の話しが出ても、国は具体的に何もしていません。

Qこの高速道路料金を見て、どう思いますか?

この高速道路料金を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

なんで割引がETCだけかというと「早くETCを普及させたい、と国と高速道路会社が思っているからです。

最近は標準装備の車種も増えてきましたが、ETCを車につけると4万ぐらいかかるはずです。今はもう少しやすいのかな?
いずれにしてもつけないよりもお金がかかるわけで、その「投資分」を早く解消できるようにETC割引をつけ、またみんなにETCを付けてもらいたいから割引を行っています。

なぜETCを付けてほしいかというと、
・料金所の人件費がかからなくなる
・料金所渋滞がなくなる
・高速の出入口を比較的簡単に作れる
・交通料の少ない時は割引を多くして、高速を使ってもらいやすくし、混むときは高くして分散化する料金変動がやりやすい
からです。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング