アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝の羽田空港行きのバスが遅れる可能性はどのくらいでしょうか

まだ先のことなのですが、6時半発の飛行(国内線)に乗る予定で、家の最寄り駅からのリムジンバスがあります。
最寄り駅のバスの出発時刻は4:45、羽田着がだいたい6時です。(時刻表による。6時数分前になっています)

一度そのバスを使ったことがあり、その時は早く着き、5:45くらいに着いたのですが、いつもそういうわけにはいかないと思います(時刻表には約6時になっているのですから)

飛行機に乗ることには比較的慣れているので、6時に着いてくれれば、忙しいけど余裕、と思います。
が、バスが遅れてしまったら、どうしようもないですよね。

とは言っても、自分の勝手な旅行なので、仕事や誰かの結婚式などがあるわけではないので、大抵は大丈夫、ならそのバスを使って行きたいと思います。

尚、そのような時間でも、遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?
自分のバスが事故にならなくて、それでも遅れた経験がある方、いらっしゃいましたらその理由を教えてください。
また、早朝のバスに乗ったことが多い方、その中で遅れたことがどのくらいあるかを、教えてください。

バスにするか、空港近くに泊まるかは、自分で考えますので、是非多くの情報を頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>遅れる理由として、渋滞とかいうのはあるのでしょうか?


その時間ならそうそう遅れる心配はないと思いますよ。
そのリムジンバスが箱崎とかの混む場所通るかどうかも問題ですが、それでも平日のその時間帯なら混んでも十分間に合う時間でしょう。
事故による渋滞とかだったら、もう運がないとしか言いようがないですし、予想できる問題じゃないですよね。

ちなみに羽田へのリムジンバスは私もよく使います(月に3回ほどですが)が、過去7年の記憶で早朝で遅れたことは1回だけありました。
私の場合はほぼ湾岸線のみですが、大きな事故で浦安から葛西ジャンクションまですごい渋滞になってた時くらいでしたかね。
それでもバスの運転手さんが渋滞情報をいち早く聞きつけて、途中のインターで降りて渋滞を下道でかわして行ってくれたので10分遅れくらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなに遅れることはないと考えていいのですね。
ちなみに早朝のリムジンバスは、どのくらい使っているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2017/03/06 09:52

No.4です。



>ちなみに早朝のリムジンバスは、どのくらい使っているのでしょうか?
出る時はほぼ全て早朝です。
No.4で書いた月に3回ほどは全て早朝です。
かなり早めに着いてラウンジで一眠りしたりゆっくりお茶するのが好きなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで、1回だけとは、すごいですね。
しかも10分。
10分遅れると私の場合かなり厳しいですが、それでもなんとかなりそうな気がします。
ありがとうございます、やはりそれで行ってみようと思います。
ダメだったらダメで、しょうがないとして。

お礼日時:2017/03/06 10:11

6時前なら通勤の渋滞にはまることはないですから事故があった場合などでしょう。


その確率はどうか、、、と言われても何とも。
電車が有る場合は電車の方が事故などにより遅延の確率は低いでしょう。また途中駅での足止めの場合はタクシーが利用できるかもしれませんし。バスは首都高などではまてしまったらどうしようもないですよね。

なお、そういったあたりを心配される場合はもう少し後の便を知ろうされるようにしれば代替交通が確保しやすいように思います。
あと、ご存じとは思いますが間に合いそうにない場合は直前でも事前に連絡すれば対応してもらえます。

https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/ …

http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/153 …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車はないですし、次の便といってもあまりに遅く...
それなら新幹線で!と言われそうですが、できれば飛行機で行きたいなぁ、というわがまま(すみません)です。

もちろん、確率がどうと言われても...というのはわかります。
ですので、めったにない、という話を聞いて、使ってみた結果、それが遅れてしまっても、責任は自分だということは重々承知です。

ANAとJALのHPをのせて頂き、ありがとうございました。
わかってはいるのですが、万が一の時にはこのページを思い出して、電話しようと思います!

お礼日時:2017/03/06 09:47

どこから来るのかにもよりますが、朝の6時前に羽田に到着するなら、朝のラッシュの渋滞ができる前に高速道路を通ってしまいますので、基本的には定時につくと思います。



後は、時期的には雪などの影響、突発的な大事故による通行止めなどで、遅れることも想定できますが、リムジンバスはそういう情報を全部見込んでルート設定していますので、よほど目の前で通行止めにならない限りは、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天候の荒れがありそうなら、前日にでも予定の変更は可能ですね。
リムジンバス、なるほど、そういう情報を見込んでルートを設定しているんですか!
それだったらちょっと頼ってみようかな...と思い始めました。
目の前で通行止めになってしまうとどうしようもないのもわかります。
でも、遅れることはかなり少ないと考えていいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 09:19

偶発的に起こることは避けられないですよね。

道路の事情は変化するので、出る前にその日の交通情報を見て、場合によっては、電車などに変更するという事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車だと始発でも6:30を過ぎてしまうんです。
なので、できればバスにしたいのですが、もし遅れる可能性がけっこうあるようでしたら、前泊するしかないのです。
料金があまりにも違うので...

お礼日時:2017/03/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています