教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

教えて頂きたいことがあり投稿しました。
車や機械を動かす前の点検を毎朝、朝礼後に行っております。
点検項目に対して”問題がない”、”異常がない”時に、私は点検表に”異常なし”
と記入するのですが、先輩は”異常無し”と記入します。
このような場合の”なし”は漢字で書くのか、それともひらがなで良いのかどちらなのでしょうか。
文法的用法を含めて教えて頂ける有り難いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

日本語の書き表し方として国が示す指針のうちに、


『公用文における漢字使用等について』
『公用文作成の要領』
の二つがあります。
それによると、助動詞および助詞は仮名で書くように定められていますので「異常なし」とするのがよいと言えます。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20081 …

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり”なし”で良かったのですね。

勉強になりました有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 13:36

どちらでもよい、問題無し(なし)



八百屋さんなどで「林檎(りんご)」や「梨(なし)」を扱っている場合は 「りんごに異常なし」では紛らわしいことがあるので「りんごに異常無し」のほうがいいでしょう。

だだし以上は形容詞の「ない」「なし」の話です。

「これは事実ではない」の助詞の「ない」はひらがなを用います。
「これは事実では無い」とは、現代では普通書かないことになっています。

                       以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり”なし”で良かったのですね。

勉強になりました有難うございました。

お礼日時:2008/12/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング