
なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。
中央環状線と接続すれば便利になるのにもったいないです。
高速道路って、特急サンダーバードに負けている北陸道以外は、ほぼどこでも大盛況ぢゃないのですか。
特急さざなみが君津で打ち切りになったのも、東京湾アクアラインのせいだし、
特急あやめも、首都高と、常磐道経由で走る高速バスによってつぶされました。
関西では、京都縦貫道の4車線化、また従前からあった舞鶴若狭道によって、特急きのさき、はしだて、まいづるが、廃止の危機に瀕しています。
後、第二神明と明姫を使えば、神姫バスは、山陽電車の直通特急をつぶし、山陽電車を廃線に追い込むことくらい可能なはずです。
高速道路は今の時流に合っています。
むしろ電車のほうが時代遅れなのですから。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>山陽電車はそれほど人が乗っているとは思えない。
>よってバスによってさばける程度の人口しかいない。
>明石~姫路間は、もはやローカル線の模様を呈している。
質問者様、本当にそう言いきれますかね。
------------------------------------
▪️営業係数は87
100円の利益を出すのに掛かる経費、山陽電車は87円。
つまり黒字です。
勤めている方の生活、そして少ないと仰られていますが利用している方がいるのに、赤字経営でもないのに会社を畳む理由がありません。
(例)
新京成電鉄 90
江ノ島電鉄 91
箱根登山鉄道 102
北大阪急行電鉄 80
▪️仮に、山陽電車を廃線にした場合、必要な代替輸送機関の用意の問題。
1キロ辺りの輸送人員が30,000人/日くらいは居るのです。
廃線ともなると代替バスを用意しなければならないのですが、
どこのバス会社がやります?、
今以上にバスを用意しなければならないのに。(概算ではありますが、営業エリアの広さと輸送人員から、現実的ではない台数が必要になってしまいます。)
もちろんバスがあればOKという訳ではありません。動かす運転士も必要です。
就業人口が減ってバス運転士の確保がままならないのに。
そして、バス台数が増えることによる交通渋滞など住環境の悪化。
つまり、受け皿になってくれるバス会社がそもそもありません。
企業間の潰しあいをするより、むしろ提携や統合などして分担しあう(棲み分ける)方が現実的ですね。
No.3
- 回答日時:
>首都高上野線は、盲腸線となっており、
入谷出口で唐突に終わっているのですか。
延伸計画はあります。中央環状線の江北JCTと小菅JCTの間が
内回り外回りで高低差があるのはそのためです。
が、いかんせん住宅密集地であるので用地買収が困難。
つなげたとしても江戸橋JCTが銀座方面しか行けないので
費用対効果で疑問符が付くから具体化しないのではと思います。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
交通整備は時流に合っている合っていない、
時代遅れか否かではありません。
重要なのは、それぞれの棲み分けです。
それぞれの長所と短所があり、その棲み分け方を国が決めるものです。
首都高速上野線は、北上して首都高速中央環状線までの延伸する計画はあります。昭和30年代に既にありました。
https://trafficnews.jp/post/40562
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83% …
鉄道は大量輸送機関です。
東海道線の15両編成や山手線ともなると、運転士と車掌、2人で2,000人~3,000人もの乗客を一度に運ぶことが出来ます。
レールと車輪の関係で摩擦係数が少なく、省エネルギーで多頻度で走らせられます。
鉄道とは都市部で威力を発揮します。
「特急あやめ」の廃止は、
▪️沿線人口の減少
佐原や潮来、小見川とかご存知でしょうか?
行けば分かるのですが、本当に廃れて何もない。駅の一日の利用客数が1,000人ちょっとしかない。
山手線みたいな長編成ならば、1日1本で間に合ってしまう利用客数です。
もちろん、1日1本しか列車が無いと、不便で仕方ありません。
ある程度の本数がないと、利用客数がどんどん減ってしまいます。
短い編成でギリギリの本数にせざるを得ません。
その結果が特急の廃止と相成ったのです。
逆に言うと、「特急サンダーバード」の場合は、大阪↔️金沢で求められている輸送力が大きいから、鉄道の必要があるのです。
神姫バスでは山陽電車を廃線に、
コレは無理ですね。
▪️そもそもバスの運転士が居ない。
▪️増便も出来ない。
世界的に地方交通に関しては課題があり、G7交通相会議でも議題に上がっています。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6Q5RGTR6PUL …
No.1
- 回答日時:
元は、あのあと伸ばして、中央環状線の本木付近とつなぐ予定だったようですね。
あの辺り通ると、上下線に高低差があるので、IC計画があったことがよくわかります。でも今となっては、どうでしょう。あまり意味ないかな。すぐ数キロ並行して、似た経路が複数通って、他の優先度の高い場所はたくさんあるので、用地買収から苦労してやるだけの効果はないでしょうね・・・
電車が時代遅れ?
逆ですね。公共交通がなくなり、高齢社会で車がないと生活できないことが、過疎地問題を加速している。エコ問題だって、そもそも自動車が多すぎるから生じる。世界では、鉄道の価値が見直されてきています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、神姫バスは、神戸電鉄を侵食しつつあるのに、山陽電車にはかなわないのか。 4 2023/04/14 10:20
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- バス・高速バス・夜行バス 神姫バスの企業戦略について 4 2022/06/18 09:03
- 地図・道路 関西エリアの高速道路に詳しい方に質問があります 2 2022/10/02 13:56
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・思い出すきっかけは 音楽?におい?景色?
- ・あなたなりのストレス発散方法を教えてください!
- ・もし10億円当たったら何に使いますか?
- ・何回やってもうまくいかないことは?
- ・今年はじめたいことは?
- ・あなたの人生で一番ピンチに陥った瞬間は?
- ・初めて見た映画を教えてください!
- ・今の日本に期待することはなんですか?
- ・集中するためにやっていること
- ・テレビやラジオに出たことがある人、いますか?
- ・【お題】斜め上を行くスキー場にありがちなこと
- ・人生でいちばんスベッた瞬間
- ・コーピングについて教えてください
- ・あなたの「プチ贅沢」はなんですか?
- ・コンビニでおにぎりを買うときのスタメンはどの具?
- ・おすすめの美術館・博物館、教えてください!
- ・【お題】大変な警告
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
路線によって車両の大きさは違う?
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
新宿から鎌倉までのおすすめの...
-
江ノ島線 大和~町田間の朝の...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
至急!ロマンスカーの箱根フリ...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
鉄道の保線を管理する人を何と...
-
上野東京ラインないし湘南新宿...
-
小田急線と田園都市線、どちら...
-
西武線の「デルタ地帯」
-
品川から外苑前に行く場合、品...
-
線路近接にあるCORと書かれ...
-
三セク駅での途中下車
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
田園調布駅だけ地下にあるのは...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
京葉線
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
東京メトロ04系はなぜないので...
-
路線によって車両の大きさは違う?
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
名古屋から新幹線で鎌倉まで行...
おすすめ情報
山陽電車はそれほど人が乗っているとは思えない。
よってバスによってさばける程度の人口しかいない。
明石~姫路間は、もはやローカル線の模様を呈している。
北陸本線ほどは、山陽も乗っていないでしょう。
実質直通特急でかつかつなのが現状です。
北大阪急行の次に営業利益を上げている、泉北も北陸本線ほどはもうかっていないのが悲しいかな現実です。
山陽は阪神に早晩食われるでしょうし、泉北も南海にいつ食われるかどうか憂慮される事態です。