プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR岡谷駅で中央本線から飯田線に乗り換える場合、何分あれば可能ですか?
乗ろうと考えている電車の場合中央本線での到着が10時31分、飯田線の出発が10時35分なので4分しかありません。
しかも60代後半の女性なので走ったりは難しいかと思います。

4分の乗り換えは可能でしょうか?
また何番ホームから何番ホームへの乗り換えになるのかお詳しい方が居たら教えてください。

A 回答 (2件)

諏訪地域在住です。


岡谷駅から出る飯田線は0番線と2番線から出ます。
中央本線下りは3番線で、2番と3番は同一ホームでの乗換です。
0番線は飯田線始発ホームですがここから出る電車は少なく
殆どが2番線からの発車となります。
基本的に同一ホームなので1分でも乗換可能です。
というかこの時期は寒いのであまり待ち時間が長いのも考え物。
特急は編成も長いからかえってホームを長く歩くことになりかねません。
何番線から出るのか、岡谷駅に問い合わせるのが良いのではないでしょうか。
2番線でしたら4分で全然問題ありません。

もし0番線からの発車でしたら、普通列車の場合は進行方向の先頭車両に
乗ってください。下り階段に近い位置になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今日の朝母は出発しました。朝早いのも大変なので1時間ほど遅い特急で行きました。もう着いている頃と思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 12:17

この区間乗り換え、


いつも思うのですが、もう少し時間をと‥
4分。年配の方にはまあまあ、ぎりぎりでしょうか。
思い荷物は無しで。
80代の祖母が、死にそうでした(^_^;)

距離は無いのですが、なにせ、階段の上り下りが。
母もいつも困っています。

田舎では、年寄りが走ってるー乗るんだー!この乗り換えはもう無い!と、
意思表示に、車掌さんや駅員さんが気づいてくれてる場合、発車待ちが一瞬あります。(まれに)

確実に乗るなら、利用駅に一報、車掌さんに相談したらダメかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間ないですか、その女性と言うのは私の母なのですが、判断が遅めの人なので無理そうですね。1本早い特急を使うように言います。

お礼日時:2006/12/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!