マンガでよめる痔のこと・薬のこと

別の方の質問を何気なく読んでいたら、新幹線の乗車券(指定席の指定有り?)を買ったら手数料がかかるといわれたという内容の質問がありました。

JRの切符だけなら旅行会社に取扱手数料を払う必要はないという話を聞いたことがあるのですが、実際どういう状況(エリア内フリー+往復のセットになったものは手数料とられないけど、宿泊がセットになったものは手数料取られることがある、JRの切符の手配だけならとられないが、私鉄の切符がまざるとアウト、等。実際には旅行会社であつかっていないものが混ざっていたらごめんなさい)で取扱手数料を払う/払わないの判断が分かれるのでしょうか?

なお鉄道&路線カテゴリーで調べてみたところ、旅行会社・旅行代理店(JTB等が例で出ていました)ではJRだけなら特に手数料を取られないという内容の書き込みがありました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

手配旅行や受注型企画旅行というのがあります。



これらは取扱手数料や企画料の収受が認められています。
20%以内が通常です。

受注型企画旅行というのは社員旅行とか修学旅行とかそういったものが主です。

手配旅行がちょっと面倒です。
完全オーダーメードの旅行ですが、JRや航空券に旅館の組み合わせ、
旅館だけの手配、そういったものには取扱手数料の収受ができます。

しかしJR券や航空券、私鉄券だけでは代売にすぎず、これらについては手数料を
旅客から収受することは法令で禁止されています。
(ツアー用格安航空券は除きます)

旅館は単品でも取扱手数料が収受できます。

もちろん組み合わせた場合にも手数料の収受はできます。

これらの違いは何か。私の見解ですが、航空券やJR券については
国土交通省に認可・届出といった公的な価格であります。
旅館には公示価格はありません。この違いではないかと思います。

結論からすれば私鉄、JR、正規航空券、乗船券などには手数料はかかりません。
旅館と組み合わせたり、旅館だけならば手数料は取られてもおかしくないです。

以上が正解です。もしJR券や私鉄券だけなのに取られていたら不当なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

航空券や鉄道の乗車券は代売ということですか
宿の予約等を含む手配旅行という形になると手数料を取られるのですね、勉強になります

お礼日時:2005/09/19 04:10

もう既にたくさんの方がご回答されていて内容が重なりますが、書かせてもらいます。


私は国内旅行業務取扱管理者ですが、専門的な立場から回答しますと、本来は手数料を収受するのが原則で、JR券単独の手配であっても「旅行業務取扱料金」という名目で徴収することが可能です。
しかしながらJR券などは発券手数料として販売するだけで旅行会社に利益が発生する仕組みとなっているので、JR券単独の手配の場合に手数料を請求する旅行会社は滅多にありません。このようなことで旅行業務取扱料金を収受すると会社の評判にも関わってきます。
ちなみに、旅行業務取扱料金というのは旅行会社がお客様の手配を行った報酬として収受するものであり、厳密に言うと手数料とは異なります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
専門家の方からの意見、ありがとうございます

お礼日時:2005/09/22 03:00

旅行業法上の根拠は他の方が仰るとおりだと思います。



旅行会社は世間的に「ホテルの宿泊の権利や交通きっぷを仕入れて販売する会社」となってていますが、本来はエージェント業です。あくまで仲介をして、手数料を徴収する仕事をする会社です。
そういう考えで標準旅行業約款が作られていると思います。



「質問:新幹線 乗車券の前売りについて」
の♯3さまは間違いです。

あくまで、発売日の発売操作を前もって受け付けてくれるだけです。
確かに、主催旅行(いわゆるパック旅行)を作成するために団券扱いや、1ヶ月前にマルスを操作して押さえることがありますが、乗車券・航空券単体の場合はあくまで、JRや航空会社の持ち席を代理店として販売しているだけです。

しかし、発売日前の操作予約の場合は手数料を徴収して当然だと思いますが、私がいつもつかうJTB、あとは日本旅行と近畿日本ツーリストはお客さんから手数料を徴収していないです。
約款の解釈のしようによっては徴収は出来るとは思うのですが、お客さんの理解を得るのが難しい・・・というのが本当のところではないでしょうか。

ましてや、すでにみどりの窓口や航空会社カウンターで購入できるものはとてもじゃないですが手数料を徴収できるようなものでないでしょう。
また、JR・航空会社との代理店契約の関係もあるかもしれません。



♯2さまのフェリーやバスというのも微妙ですね。
約款を教科書どおりに読み込むと徴収は出来ます。
私がJTBで地方のバス等を手配してもらったときは特別に手数料はかかりませんでしたが。

ただ、直接フェリー会社で買ったらいい。買いにいけないから代わりに買ってもらうと考えれば納得ができるかとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・お礼が遅れて申し訳ありません、全員の方にお礼を書いたつもりだったのですが(--;

お礼日時:2006/11/14 01:06

すみません,URLの訂正です。


「標準旅行業約款」がおいてあるのは,こちらになります。
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/index. …
いきなりPDFファイルのありかを書くのは,初心者が驚いたりして好ましくないそうなので,それへのリンクがあるページのURLを書いておきます。

(前に書いたのも,トップページなので,間違いではないのですが)

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/index. …
    • good
    • 1

私もおそらく同じ質問を見ました。


こちらの質問でしょうか。
「質問:新幹線 乗車券の前売りについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651357
話を進めやすくするため,とりあえず,この質問の内容に関する問題ということにして書きます。

旅行会社各社の営業約款などをみてみますと,「運輸機関等を単一に手配する場合」の「旅行業務取扱料金」として「手配1件:500円」を収受する,となっていて,さらに「『運輸機関等を単一に手配する』とは、 航空・JRを除く私鉄・バス・フェリー等の手配をすることをいいます。」との注が付いています。
たとえば,
http://www.twjpn.com/twijo.htm

この書き方だと,「航空・JR」を除いて「(JR以外の)私鉄・バス・フェリー等の手配」をする場合なのか,それとも,「航空・私鉄・バス・フェリー等の手配,ただしJRは除く」なのか,ちょっと曖昧で,両方に解釈できるように思われます。(でも各社ともこういう書き方なんですよね)
でも,少なくとも「JRの乗車券類だけの手配では手数料を取らない」ことは確かですね。

しかし,No.1さんの回答では,手数料を取らない範囲がもう少し広いようです。
実際に法令はどうなっているのかと思って,旅行業法やその施行規則などを見てみましたが,関連しそうな条文が見あたりませんでした。(根拠法令など補足していただければ幸いです)

また,営業約款のひな形が国土交通省から「標準旅行業約款」として官報に公示されています。
http://www.jata-net.or.jp/
各社の約款もほとんどこれと同じなので,手数料の表とか「航空・JRを除く…」の注も出ているのではと思って,読んでみたのですが,残念ながら,手数料だけはこの標準約款には載っていません。

さて,この元の質問に話を戻します。
手数料を取られるケースとして,可能性があるのは,たとえば旅館の手配と抱き合わせだとか,旅行会社の企画切符だったとか,ということでしょうが,もとの質問の文章を読む限りは「新幹線の切符だけ」を買おうとしたように見受けられます。
だとすると,違法(あるいは約款違反)のおそれがありますね。

そのへんの事情を知りたくて,No.2の方は回答を書かれたのでしょうが,補足要求ではなく回答となっていたせいもあるのか,質問者はNo.1/No.3の回答だけを読んで,自分の中で納得してしまったようです。
(No.1とNo.3だけに「役に立った」が1件ついているのも,質問者がつけたものでしょうか。)
新幹線に関する質問なのに,No.1で「指定席券」「指定席料金」のページのURLだけを答えているところからして,そもそも的はずれなのですが。(だいたい,リンク先をちゃんと読んでいるのかも怪しいと思う)
ご存じかと思いますが,単独の「座席指定券」「指定席料金」が存在するのは,普通急行かそれ以下の列車です。新幹線を含む特急列車では,「指定席特急券」あるいは「自由席特急券」という形になります。

No.3の回答も疑問ですね。仮に駅では買えない場合があるとしたって,手数料が不必要であることに変わりはないはずですが,なぜそう言い切れないのか。

いずれにせよ,本当にJR(新幹線)の乗車券・特急券だけなのに手数料を取ったとしたら,おかしい,ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこの質問「質問:新幹線 乗車券の前売りについて」を見て疑問に思いました!新幹線だけの手配に思えたので疑問だったのですが、すでに締め切った後でしたので・・・
それと「質問:新幹線~」のNo.3の回答、みどりの窓口なら取扱手数料は絶対いらないはずなので、これは旅行会社で発行することを前提としたいいまわしなのかな?と思いました

お礼日時:2005/09/19 04:41

JRに限らず、通常の乗車券類の発売に手数料は要りません。


旅行会社から発売された乗車券類については、運行会社から手数料が入る仕組みになっています。
ただ、運行会社との契約が無い小さな旅行会社によっては、とるかもしれませんし、とらないかもしれません。
(私にはわかりません)
自前で発券できないので、発券できる旅行会社から買い取るかたちを取っているのかも…、って大丈夫なのか疑問ですが。
手数料を取る様は会社とは、以降のお付き合いは無しです。

ちなみに、新幹線の普通車指定席には「指定席券」は不用です。必要なのは「乗車券」と「新幹線特急券」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約がないと、運行会社と手配を依頼した旅行会社の間に別の手配業者が入ったり、直接仕入れたりすることになったりして手数料がかかるってことでしょうか
そういう場合は取扱手数料がとられても文句は言えないかもしれませんね(ただNo.2の方は大手旅行代理店で頼んだようなので少し謎が残りますが)

新幹線の「指定席券」は、運賃+新幹線料金(自由席料金)+指定席料金っていう考え方があってしっくりこなくて間違えてしまいました。間違いのご指摘ありがとうございます
運賃と料金の区別もあまりついていなくて。過去の質問等を読んでもう少し勉強しておきます

お礼日時:2005/09/19 04:24

以前、フェリーの乗船券を大手旅行代理店(どこか忘れましたが上位3社のいずれか)、高速バスの正規料金の乗車券を中堅旅行代理店(私鉄系)で、購入した際、手数料をとられました。



どちらも違法ではないかと確認したのですが、違法にはあたらないという回答でした。フェリーもバスも運行会社にも確認しましたが、違法ではないという回答でしたので、フェリーは使わないわけにはいかないので泣く泣く支払い、バスは安いのが魅力で選んだのにそれ以外の費用が必要なのは納得できないとバス会社に伝え、予約をキャンセルし、JR利用に切替えました。

どちらも数年前の話ですから今では法令が変ったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます
No.1の方のいうような代売として扱われなかったんでしょうか
ただ、「違法じゃない」ってあたりが微妙ですね(^^;

お礼日時:2005/09/19 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRチケットだけの、旅行代理店の手配について

宿泊無しの、日帰り旅行の場合、JRのチケットは普通、駅で買いますが、旅行代理店で購入したら少しは安くなったりするのでしょうか?
距離や金額によるとしたら、どのくらいからだと、代理店で手配してもらった方がいいとか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行代理店がJRから得る発券手数料は、券面金額の1%だけです。
10000円の切符を売って100円の儲けです。
値引きどころかJR券の発券だけでは人件費も出ません。

旅行代理店は、旅のアドバイスを得る、駅まで行かなくても切符
を買えるメリットはありますので、そのメリットが自分にとって
重要でしたら代理店を利用する価値があります。

QJTB旅行券でJR券買えますか?

JTB旅行券(ナイストリップ)を持っているのですが、
これを旅行会社の窓口に持っていって、JR券のみ(新幹線・電車)を
購入することは可能ですか?
また、座席を指定することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

JTBの各支店、JTB提携でナイストリップが使える店舗なら、問題なく使えます。新幹線の券は勿論のこと、乗車券単独でも可です。

座席の指定は、希望する列車に指定席が設定されていて空席があれば、ナイストリップ利用の有無に関わらず、購入可能です。
(ナイストリップを使ったら指定席のない列車に指定席を設定してくれる…なんてことはありません。まさかそういう意味の質問ではないですよね)

今、ナイストリップでおつりが貰えたかどうか憶えていませんが、もしおつりが出るのでしたら、理論的には大阪-天満の乗車券1枚120円に引き換えることもできます。(おつりが出ないのなら千円以上の券に引き換えるしかないです。)

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q航空券を旅行会社で購入する場合の手数料

航空機(国内線)の予約、発券を旅行会社に頼むと手数料は生じるのでしょうか?(普段は利用航空会社のモバイルサイトで予約、コンビニで支払ってます)

手数料が生じる場合ですが、枚数や金額に応じて手数料が変動するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東在住の私は、自分自身の今年三月の国内旅行において、
日本国内の某大手旅行会社の大きな駅近くのお店で、
その旅行会社傘下の航空会社の格安航空券と窓側座席の指定と発券を頼んだら、
一件1050円の手数料を請求されました。

行きの航空券だけはそこの店で買って手数料を徴収されましたが、
帰りの分はインターネットを使って安く買えました、
店頭販売での人件費などの手数料分無しで。

ちなみに、昨年の八月の国内旅行で、
別の某大手旅行会社の関東地方の支店で、
大阪から高野山へ行く私鉄の特急の指定席の予約と発券を頼んだら、
手数料を請求されました。

ここ鉄道のカテゴリーで質問するよりも旅行のカテゴリーで
再度ご質問された方が良いですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/373/
http://oshiete.goo.ne.jp/category/311/
http://oshiete.goo.ne.jp/category/375/

QJTBの店舗で、当日の新幹線の切符は買えますか?

急用で、明日関東へ行くことになりました。
金銭的に全く余裕が無いのですが、時間的にも往復新幹線にせざるを
えなくなり、困っています。
バイト先がJTBと提携しており、JTBで旅行、発券等をすると
一定金額まで半額負担をしてくれるという特典があるので、それを利用したいと思うのですが、JTBの店舗経由で当日の新幹線の切符を
取れるシステムなんてありますか?
日帰り旅行プランというのはあるようなのですが、それも予約できるのは一週間前までのようで・・・。
半分あきらめているのですが、藁にもすがりたい思いなので
もしも良い助言をいただけたら、本当にありがたいです。
変な質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のJTB支店でJRの普通の切符を買う場合、機械で即時発券が可能ですから、当日の切符でも購入可能です。
但し、新大阪駅構内の支店ですら営業開始は9時、他のほとんどは10時以降の開店ですが、間に合いますか?
また、「JTBと提携しており、JTBで旅行、発券等をすると一定金額まで半額負担をしてくれるという特典」というのは部外者にはわかりません。上述のように切符そのものは当日でも購入可能ですが、この特典の使用そのものにどんな条件が付いているかは知る由もありません。ちゃんと確認した方がいいと思います。

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q地方で私鉄特急の指定券を購入するには

地方で私鉄特急の指定券を購入するには

地方で私鉄特急の指定券を購入するには
JTBなどの旅行代理店で売ってもらえるのでしょうか?

小田急・東武・西武・京成・南海
近鉄・名古屋鉄道などのお話です

Aベストアンサー

JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストなどで契約が有れば 近鉄特急、南海など私鉄の乗車券、特急券は購入可能ですが自動改札機は通せません旅行会社により販売契約の有り無しがありますので旅行会社への確認は必要です。また、旅行会社は私鉄の切符、特急券を発行するに当たり発行手数料を加算する事がありますので手数料が加算されるのか?加算されないのか?の確認も大切です。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q旅行代理店予約とネット予約、どっちがお得(お勧め)ですか?

家族で温泉旅行を計画中なのですが、JTBなどの旅行代理店で予約を取るのと、自分で泊まりたい旅館のホームページから予約を取るのとでは、どちらがお得なのでしょうか?
列車や飛行機で行くなら代理店の方が得なのはわかりますが、マイカープランなど宿泊だけに関してならネットで予約を取った方が安いですよね?
代理店予約の方が高いのは、単にマージンの問題ですか?
それとも代理店経由ならではの特典があるのでしょうか?(部屋がいいとか?)
あまり旅行というものを企画したことがなく(いつも企画に乗るほうでしたので)疑問に思ったので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃないですよ。

それに、人気のところであれば既に空き室がない場合などもあって、値段云々以前に予約がはいるかはいらないかの問題にもなってきます。

感覚的にいうと、日本国内の食事の付いた温泉旅館やホテルの場合、各予約サイトとも似たようなプランで横並びのことも多いです。違ってもポイント分くらい高いとか気持ち安いとかそんくらいなかんじ。それより空室があるかどうかを重視します。

私が温泉関係の宿を探すときに利用するのが
宿のHP(これでまず値段はもちろんキャンペーンやプランの確認)
旅窓
じゃらん
Eクーポン(近ツー)
アタリかな。そのときによってかわります。扱いの有無もありますが、最初にGOGLEあたりで宿の名前を検索すれば扱いのあるサイトがでてきますのでそれからたぐると便利。

特典がといえるかどうかは分りませんが、確実なのは宿に直接予約をいれるのが一番です。予約変更やキャンセルなどの場合、直接やりとりなんで楽だし間違いがないです。また、部屋についてのリクエストや細かい指定についても直のほうがリクエストしやすいかもしれません。

このあいだEクーポンで初めて手配して飛行機の欠航どたきゃんで変更をよぎなくされたのですが、対応がネット予約とは思えないくらいまとも(笑)でした。ここは、普通ネットの予約だと予約確認メールが自動的に送られてくるだけなんですが、一応担当者らしい人がチェックして送ってくるようなんで安心度高いです。

値段がネット経由のほうが安いのは、人件費や諸経費の問題もありますが、割り当て部屋数が限られている問題もあります。
年末年始や、お盆などトップシーズンでほっておいても予約が入るような時期だと初めから予約不可になていたりしますし、予約を受け付ける期間も制限があります。

販路の窓口が多ければそれだけ販売のチャンスも増えます。空いたままの部屋をほっておくだけなら安くしても売ったほうがよいということです。(トクーなどのように宿泊日が近くなって空き室がある場合安くするとこもありますね)

とはいうものの、最近の傾向としては自前のHPでもお得なプランだしている宿も多く、ネット販売のサイトと比べてもさほど差を感じることは少なくなりましたが。。

こんにちは、

厳密にいえば、旅行会社の窓口でとるほうが高めにはなることが多いようです。理由はいくつかありますけど、スタッフと相談しながら決められるという本来のサービスがうけられますね。

そういうサービスがいらない人向けにこういったたころでも各社ネット専売商品をいろいろもうけて各HPから予約できるようになっています。

ですが主なホテルや旅館など自前のHPを持っているところも多いです。泊まりたい宿があればネットで自前HPも含め予約サイトなど、検索かけて調べてもたいした手間じゃ...続きを読む

QJR特急券指定席を発売前に予約できる旅行会社

以前、個人旅行の際によく、JTBに事前に頼み、新幹線の指定席券を発売日にゲットしていました。
今日、GWのことで予約しようとしたところ「ホテルなどの宿泊施設も申し込んでください。電車だけのお客さんの依頼は受けなくなりました」だそうです。
近ツリにも行きましたが、同様でした。
今は旅行会社はどこもこのようになってしまったのでしょうか?
JR特急券指定席の事前予約が可能な旅行会社はどこかないですか?
住まいは東京です。

Aベストアンサー

「えきねっと」なら乗車日1ヶ月前のきっぷ発売日の、さらに1週間前から申込ができますが。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/guidance/benefit/index.html


人気Q&Aランキング