プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの乗車券は、一度に限り同種類のものに無手数料で変更することが可能です。これまでは駅の窓口や券売機で購入したものをもう一度駅に持参して変更の手続きを受けてました。
ですが、今回の切符はJTBやJR東海ツアーズと言った旅行会社で購入したもので、クレジット決済なので払い戻しは発行箇所のみ。変更については何も書かれていないのですが、この場合、切符に「乗変」と印字される切符の変更はどのような取扱いになるのでしょうか?
明日の切符なので、今のところ使う予定ですが、もし万が一の時のためにと思って聞いてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JRの切符を旅行会社を介して購入しただけ・・・つまり旅行会社はJRの発券代行をしただけのものであればJRの窓口で変更できます。


そうではなく旅行会社が企画したものなのでしたらJRは発券に直接関与していませんので各種手続きは購入した旅行会社でないと出来ません。

参考まで。
    • good
    • 0

乗車券変更する際に変更後の運賃、料金を支払います。


原券に「何月何日乗変申出 ○○駅」の様な表示をされて返されるので1年以内に購入場所で無手数料で払い戻すことが出来ます。
    • good
    • 0

普通の乗車券なのか、それとも


旅行会社等が発行している格安ツアー等で
使う「乗車票」なのかで扱いが変わります。

きっぷの券面に〇に「契」や()に「契」
などと印字されているものは、形こそ乗車券等と
同じですが、それは普通のきっぷとは異なり
旅行会社が団体扱いとして契約したものです。
なのでJRの窓口に行っても変更はできません。
変更やキャンセルは、購入した旅行会社(の営業時間内)
での手続きしか受け付けません。

また、それらの格安ツアー系の乗車票には通常の
乗車券、特急券とは異なるルールが存在します。
途中下車や途中乗車不可(無効となり全経路のきっぷを
購入する必要があり)や、乗り遅れた場合の
救済措置がないなど。
乗車直前での変更はほぼ無理、と思ってください。

本来なら契約時にそれらを確認し、了承したうえで
購入手続きをしてるはずです。
今一度、契約内容について購入した旅行会社のサイトで
確認してください。
    • good
    • 1

>JTBやJR東海ツアーズと言った旅行会社で購入したもの…



それでもみどりの窓口と全く同じ値段で買ったのなら、変更に関する処理方法は同じです。
クレジットの払い戻しはお書きのとおりです。

一方、格安切符ならその限りではありません。
切符の種類ごとに違いますので、購入元にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A