プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツアー切符で途中下車したことある人いますか?
この切符は可能ですかね。

「ツアー切符で途中下車したことある人います」の質問画像

A 回答 (10件)

まず、それはきっぷではありません。


日本旅行という旅行会社の旅行商品「赤い風船のぞみスペシャル」への参加の証明です。
この旅行への参加中はこの証明書で新幹線を利用することになりますので「きっぷ」の形をしています。
きっぷではない以上、きっぷに適用されるルール(JRとの契約内容)は全く関係なくなります。
あくまで旅行会社との契約内容に従います。

契約内容は、#5および#9さんの丁寧な御回答に書かれていますし、
写真に写っている黄色の案内にも書かれています(それくらい読んでから質問してほしい)。

ところで「途中下車」という言葉をどういう意味で使っていらっしゃいますか?
正しい「途中下車」の意味は#9さんも説明されているとおり、
乗車券の残りの区間をまだ乗るつもりで、乗車券の経路の途中の駅でいったん降りることを言います。
たとえば、広島市内→東京都区内の乗車券を持っていて、名古屋駅でいったん改札外に出て用事を済ませ、
同じ乗車券で残りの名古屋→東京都区内の旅行を続けたい、というときのことを言います。

よく勘違いされるのですが次のようなのは途中下車ではありません。
広島市内→東京都区内の乗車券を持っていて、新横浜で改札外に出て用事を済ませる。
もう新横浜からさきの区間に乗車つもりはない、というときです。
これはただ単なる(途中駅での)下車となり、残りの区間の権利は放棄することになります(前途放棄)。

ふつうのJRの乗車券は、途中下車も前途放棄での下車もできます。
(ただし100km以下の経路および、東京・大阪・福岡・新潟・仙台の近郊区間だけの経路では途中下車はできません)
でも今回は、JRとの契約ではなく、旅行会社との契約です。
途中の駅で前途放棄での下車さえもできず、旅行商品への参加が取りやめの形になり、
有効なJRのきっぷを持っていないために全区間の無割引運賃・料金を改めてJRに支払うなんて言う可能性あります。

ちなみに、特急券は途中下車の取り扱いがありません。前途放棄することならできます。
広島→東京で名古屋で途中下車をしたいときは
JRの正規の乗車券「広島市内→東京都区内」と特急券「広島→名古屋」および「名古屋→東京」を購入します。
    • good
    • 5

画像の後ろにある黄色い用紙の内容をよく読みましょう。


おそらくここと同じことが書いてあると思うけど。
(赤い風船のぞみスペシャルの予約サイトのリンクにあった
※その他JRセットプランに関するご案内をご覧ください。→「共通のご案内」)
http://www.nta.co.jp/help/jr/info/

以下抜粋。
============
JRセットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。
次のような点で通常のJRきっぷとは取り扱いが異なる(契)乗車票を使用しますのでご注意ください。
・(契)乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車船用乗車票と、指定・自由・グリーン用等の乗車票を同時に使用される場合に限り有効です。(乗車券のみ、特急券のみの使用はできません。)
・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
・お客さま都合による旅行中止の場合、未使用部分についての払戻は一切できません。(運休等による場合はこの限りではありません。)一部行程を購入し直して不要になった乗車票の払戻もできません。
・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。
============

>ツアー切符で途中下車
途中下車とは、券面の途中駅で降りて(改札を出て)、再びそのきっぷで残りの行程を続けること。
・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
とあるように、この乗車票での途中下車は明確に禁止されている。

また、
・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。
と記載されていることから、東京都区内手前の途中駅で降りた場合、
下手したらその乗車票は無効となり、広島から下車駅までの正規運賃、料金を
取られたとしてもおかしくない、と解釈する。
    • good
    • 3

乗車票なので


広島駅ーJR東海・東京駅間は途中下車できませんし、のぞみ34号以外は乗れません。
だだし、のぞみ34号乗車前、広島市内の指定駅から広島駅間は途中下車可能な場合があります。
JR東海東京駅から東京都区内においては途中下車は不可能です。
JR東海・東京駅あるいはJR東海・品川駅にてJR東日本・在来線に乗り換えることが可能です。
    • good
    • 1

いいかげんな回答を鵜呑みにしてはダメですよ。


一番確かなのは購入したところに問い合わせること。
駅で、このサイトで途中下車可能との回答があったからと言っても通用しませんよ。
まあこのような切符(ではなく乗車票)は、基本途中下車はダメです。前途放棄どころかそこまでの運賃料金が必要な場合もあります。(全く切符としての用をなさないということ)
ツアーの乗車票は、一見JRの切符のようですが、実のところ連絡票のようなものです。
    • good
    • 0

厳密に言えば途中下車もできないかもしれませんが、現場で「途中で降りたい」といった場合、


その駅の判断にはなりますが、大体の場合「この券は回収して使用不能」という条件で途中下車→出口で
新幹線を降りて駅から出ることはできます。
「駅ナカに立ち寄るというのは」ダメですよ
「具合が悪くなって新幹線に乗ってられない」というトラブルが起こった場合、降ろすとは思いますが、
そこでその券は使用不可になり、その後具合が回復して旅を再開するときは新たに乗車券と新幹線特急券を
購入しなくてはならないということになりますね。
    • good
    • 1

券面に「指定列車(5月20日ののぞみ34号)以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要」と書かれていますから、途中下車して再び乗るときは「5月20日ののぞみ34号」以外は乗れません(あらためて乗車券・特急券の購入が必要です)。



そういう限定付きの乗車券・特急券だからこそ安いのではありませんか。
    • good
    • 1

>駅員さんに言えば可能なんですね!安心して旅行に行けそうです!



駅員さんに言ってもダメだよ。
乗車票と言うのは、JRと旅行社が契約した乗車証明書のようなもの。正規のきっぷではありませんので、途中乗車下車の可否は契約条件によります。
そこのところは、黄色い紙に書いていますので熟読して下さい。

経路の途中で下車不可の場合、最悪、乗車駅から下車駅までの間、正規の運賃特急料金を請求される事も有り得ます。
勿論、指定された列車以外は無効である事は申すまでもありません。
    • good
    • 4

途中下車できないタイプの(契)乗車票です。


途中下車できる場合は下車可能な駅が書かれています。
この乗車票には書かれていないのでダメです。
降りるとそこから東京までは自分で買い直しになりますので気をつけて。

↓日本旅行のサイトより

・(契)乗車票は券面指定駅間を乗車することを条件にしたものであるため、原則として途中乗車・途中下車はできません。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/1199498_8882.html
    • good
    • 3

行ってらっしゃ〜ぃ


楽しんで〜!
    • good
    • 0

距離が遠いから大丈夫だよ


私は京都⇄東京で旅行するけど
2回まで出れるって言われたよ
出る際は機械を通さずに駅員さんに一回出たいです って切符見せてね
スタンプ押されるか
はいどうぞー って手招きされるよ

戻って入る時も同様
駅員さんに戻りましたーって切符見せてね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅員さんに言えば可能なんですね!安心して旅行に行けそうです!

お礼日時:2018/05/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A