プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/1 21:00新宿発エトワールセト号を利用された方いらっしゃいませんか? 私は5号車を利用し、10時間遅れでクロスロードみつぎに到着しました。他の号車が何時ごろ到着しているのか知りたいのです。ご存知の方、是非情報をください。お願いします。

A 回答 (2件)

JRの列車の場合は、運賃(乗車券)+特急料金(特急券)という運賃料金体系になっていて、運賃部分は基本的には、いくら遅れても到着すれば払い戻しはありません。

しかし、特急料金は2時間以上遅れると払い戻しになります。
 しかし、高速バスや飛行機はこのような運賃+料金体系になっていなく、バスの故障など運行会社の重大な過失で大幅に遅れた場合以外は基本的に到着すればいくら遅れても払い戻しはしませんので、苦情を言っても無理だと思います。
 今回は、高速道路千円の影響で大渋滞が発生しバス会社も大幅遅れで、折り返し便に間に合わず別のバスや運転手を急遽手配したり、一部は運休が出た便もあるようで、バス会社も大被害です。運休になった便は手数料なしで全額払い戻しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
今回私が利用したバスは増便で、通常3列シートのところ2×2の4列シートでブランケットもなし、窮屈な上に車両故障で一時間程修理にかかり+渋滞、結果10時間遅れで到着しました。小田急バスに問い合わせたところ、4列シートの表記はなかったとはいえ、通常のバスと異なる場合があるという表記はしているし、通常より600円程料金を安くしてある、車両故障で一時間止まったけど到着時刻は他の号車と20分しか違わなかったから、小田急バス側に非はないとの回答でした。とても納得がいかなくて、なんとかならないかと思い今回の質問に至った次第です。もし他にも何か情報があれば教えてください。小田急側の態度にとても腹立たしく思っています。どうぞよろしくお願いします。

こんばんは

何号車の方か判りませんが
http://rheinfall.blog60.fc2.com/blog-entry-134.h …

尾道で降りたようですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<) ただ残念ながら私と同じ号車の方のようです。何故知りたいかと言うと、渋滞+車両故障で10時間も遅れ、しかも増便ということで普段なら3列のところ2×2の4列シートでブランケットもなし、小田急バスに問い合わせたところ他の号車より600円程安くしてるし、到着時間には20分程しか差はないので車両故障のせいで遅れたわけではないと言われ、とても腹が立ったのです(;-_-+ 
本当に20分しか違わなかったのか知りたいのです、また情報があれば教えてください。宜しくお願いします。