dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。
無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。

7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。
そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。
実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。

でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。
また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。

のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。

また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

新神戸~新大阪 ひかりレールスター指定席+新大阪からのぞみ自由席は可能ですが、値段は、新神戸~東京までの通しのひかりの指定席と全く一緒です。



もし新大阪からのぞみの指定席に乗る場合は、新神戸から東京までのぞみの指定に乗るよりも100円だけ安くなります。

新幹線回数券でも、新神戸~新大阪 レールスター指定+新大阪~東京のぞみ指定は可能です。ただそういう人は少ないかと思いますが。切符を買うときに、時間を指定して発券してもらえばいいだけです。

乗換に関しては、ホームが違いますので、階段の上り下りがあります。隣にのぞみやひかりがとまっていることはないです。(レールスターだけ別のホームに止まるため)
    • good
    • 1

No.4さんの仰る通りです。

レールスターは指定席に乗らないと意味がないし、レールスターを指定席にすると東京まで自由席に乗るのが馬鹿らしくなるけど、のぞみ指定席にするとのぞみとの差額が必要になるし、悩むところですね。ただ、新神戸-新大阪では乗車時間は短いし、速度もあまり出ないのでレールスターのよさはわかりませんよ。(そんなこと言っても、博多方面に行く予定がないからこのような質問をしているのですよね。)
料金は新大阪で改札外に出ない限り、新神戸-東京間の料金になります。のぞみ指定席を利用する場合は新大阪-東京間のひかりとのぞみの指定席差額(300円)が追加料金として必要になります。
新幹線回数券がのぞみ指定席利用可で神戸市内-東京都区内で設定されていますが、金券ショップ等での実勢価格は不明です。(興味があれば三宮など神戸市内の金券ショップで探してみてください。7月15日なら使えますが、お盆は使えません)
    • good
    • 1

No3の方が正解ですね。



新大阪で改札を出ないなら、新神戸~東京の特急券で構いません。「ひかり」と「のぞみ」を乗り継ぐ場合は、独特の計算方法になりますが、新神戸~東京の「のぞみ」の特急料金よりも高くなることはありません。ただ、金券ショップで売っているばら売り回数券は使えないかもしれません。

新大阪での乗り継ぎは、違うホームなる場合が多いですから、難しくはないですが階段を降りて登ってになりますから面倒といえば面倒です。(JRでは、レールスターから東京方面への乗り継ぎは、同じホームで可能な新神戸での乗継を勧めています)

それほど混む時間ではありませんし、ばら売り回数券やエキスプレス予約の指定券のほうが自由席よりも安いですから、「のぞみ」の自由席が座れないほど混んでいるとは思えません。7月15日なら新大阪13:27に始発の臨時「のぞみ」がありますから、これに乗れば大丈夫でしょう。

ただレールスターは指定席に乗りませんと、通常の700系とあまり違いがありません。一部区間でも指定席に乗ると、「のぞみ」は自由席でも新神戸~東京の「ひかり」指定席の特急料金になりますから、バカらしいです。
    • good
    • 0

あれ?



新幹線の特急券は途中で乗り換えても改札を出ない限り、通しで料金計算すると思っていましたが…?
おそらく、新神戸→東京の通し料金の特急券1枚で良いと思いますが…
    • good
    • 0

>7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸…ひかりレールスター



13時台は↓だけ(平日/土休日同じ)
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/31.htm
その他の時間帯は↓
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/28110011/ …
「ひ」の時刻クリック→備考に「ひかりレールスター」と書いて有るもの

>新神戸~新大阪まではひかりレールスター
>新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか

問題ないです。

>また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか

新幹線に乗るには「乗車券(区間券)」と「(新幹線)特急券」が必要なので
乗車券は「新神戸→東京」特急券は「1列車1枚」なので、
「新神戸→新大阪」「新大阪→東京」と2枚分割で買って下さい。

分割にする事で通しで買うより若干割高になりますが
乗車券を「学割」で買うなりすれば安く出来ます。
(学割は学校に申請し切符を買う時に必要な書類を貰います)

特急券は「自由席」と「指定席」が有るので、確実に座りたければ指定席を
切符の購入は「新神戸」でなくても、JRの「みどりの窓口」の在る駅なら
どこでも買えます。(新大阪→東京+帰りの「東京→新神戸」も)

>ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか

隣り合っているので、すぐ判ります。↓(駅構内図)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
時間は↓
http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/27123011/ …
    • good
    • 0

新神戸~新大阪の指定券と新大阪~東京の指定券を


わけて買えばOKです。
乗車券は新神戸~東京です。
計算してみないとわかりませんが、通しより少しだ
け高くなるかも…です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!