アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線チケット2枚分割

広島→東京のルートで新幹線に乗ります
ただ訳があってチケットが広島→新大阪 新大阪→東京の2枚分割です
号車、座席は同じ席を予約しています
この場合広島で改札を通る時有人改札を通って説明するだけでOKですか?

A 回答 (5件)

JR東海ツアーズの企画券とJR切符で乗り継ぎ可能です。


出る必要はありません。
九州・山陽・東海道新幹線乗り継ぎなら問題ありません。
まして、連続して同じ席なら乗車の事実となります。
正規に買った乗車券なら問題ないです。
車掌の検印がなかっても、乗車の事実を証明できるし、広島駅の監視カメラをみてくださいで大丈夫です。
    • good
    • 1

誤字


>旅行会社規格の団体券
 旅行会社企画の団体券
    • good
    • 0

>赤い風船のフリープラン乗車券です。


企画券ですので、普通のきっぷのルール適用範囲外です。
厳密に対応するなら、新大阪でいったん下車して改札を出て
改めて改札入り直す必要があると思われます。

旅行会社規格の団体券ですので、JRの改札に説明を
求めても回答は得られません。

乗車前に赤い風船(日本旅行)に質問するか、
予約変更してどちらかの新幹線を1本遅らせて、
新大阪で素直にいったん改札を出て、
入り直すことをお勧めします。

安いチケットにはそれなりの制約があることを
認識しましょう。
    • good
    • 4

分割する場合は、乗車時に有人改札でチェック(検印)をうけると


両方押してもらえますし、あるいは車掌に検札(検印)してもらえばいい
    • good
    • 1

どちらかというと、説明するのは入場記録のない


新大阪→東京間の車掌と、
東京駅で出るときの改札口だと思います。

ただ、新幹線は昔からラッチ内乗継できるので
広島駅で全部のきっぷをまとめて自動改札に投入
出来そうな気がします。
それなら問題はありません。
もしひっかかったらその時は広島の改札に申し出て
ください。

企画券とかではない、普通のきっぷでの話です。
特別な企画券の場合はこの限りではありません。
(下手すればいったん新大阪の改札を出て、改めて
乗る必要が出てくるかも。その場合は同じ列車には
乗れそうもないですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ちなみにチケットは赤い風船のフリープラン乗車券です。

お礼日時:2022/09/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A