アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から岐阜羽島まで新幹線で帰るのですが
東京→岐阜羽島  乗車券.新幹線指定席
東京→名古屋   新幹線指定券
名古屋→岐阜羽島  新幹線指定券

なぜ帰りに3枚もあるのですが、どういうことですか?
東京駅の改札口で3枚まとめて入れて、岐阜羽島でも3枚まとめて入れれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



【回答】
▪️東京駅の東海道新幹線の自動改札機は3枚とも一緒に入れて下さい。車内改札がそれで済みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新幹線などの乗車券類ですが、
▪️乗車券(移動の為の切符)
▪️新幹線や特急などの自由席特急券や指定席特急券

この2階建てです。

基本的に乗車券と2枚で解決するのですが、特急券は基本的に1列車につき1枚なので、途中の名古屋駅で乗り換えが発生する場合、
▪️特急の部分の切符(東京~岐阜羽島)
▪️それぞれの列車の指定席の切符(東京~名古屋と名古屋~岐阜羽島)

………と、
乗車券の上に乗っかっている部分が、2つに別れてしまいます。1列車1枚なので。
(例えば、「ひかり」で東京⏩️岐阜羽島まで乗り換えがないと、乗車券と新幹線の指定席特急券の2枚だけになります。)

従って、東京駅でも岐阜羽島駅でも、3枚一緒に自動改札機に入れて下さい。
東海道新幹線の自動改札機は4枚まで対応しています。
    • good
    • 1

No1さんのご回答通りですが、少し補足します。



少し転記ミスがあるようです。下記が正しいです。
 東京→岐阜羽島  乗車券・新幹線「特急券」
 東京→名古屋   新幹線指定券
 名古屋→岐阜羽島  新幹線指定券

東京~岐阜羽島間の乗車券と通しの特急券が1枚目です。
2枚目、3枚目はそれぞれの区間の座席を指定するだけのものです。名古屋で乗り継ぐので2枚あります。
乗車駅でも下車駅でも、基本的には1枚目のみ改札機に通せば大丈夫です。3枚まとめて入れても構いません。
    • good
    • 0

名古屋で「のぞみ」から「こだま」か「ひかり」に


乗り継ぐのですね。
なので指定券が2枚出てます。
東京でも岐阜羽島でも、全部まとめて改札機に
入れれば大丈夫です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています