マルシェル新規登録で5000円分当たる

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。



・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

○○出口ではなく【のりかえ口】の改札を通ればOKですね。
行ける範囲は東京都区内の駅ですね!分かりました。

>新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってく
>るけど、横のロッテリアとかウドン屋・・・・・
はい!納得です♪そういう事ですね。

今回は新宿に行く訳ではなく、例え話として聞きました。今後新宿に
行く場合はアドバイスを参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:09

既に回答にあるように東京着の新幹線特急券で品川で降りることは問題ありません。


逆に品川着の特急券で東京で降りることも可能です(内規で規定されています)。

次に乗車券ですが、東京都区内と表記されていると思いますので、
新幹線を品川で降りようが、東京で降りようが、
その後途中で駅を下車しなければ、新宿や池袋等の都区内の駅まで追加運賃無で行けます。
(新幹線から在来線に乗り換えるだけなら、下車ではなく降車扱いとなるためです)

したがって、名古屋→東京の特急券、名古屋市内→東京都区内の乗車券においては、
質問は補足などに記載されていることは全て問題なくできます。
品川の在来線乗り換え改札では、特急券だけ回収され、乗車券は戻ってきます。

なお、同じ席を確保したまま区間を変更することは、エクスプレス予約では不可能で、
一旦別の席に変更して、再度元の席を取り直すしかありません。
(駅の窓口にある端末では、同じ席のまま区間の変更が最近になって正式に可能になりましたが)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

品川着の特急券で東京で降りることも可能なんですか!??ビックリ
です。お得な情報ありがとうございます。

やはり新宿や池袋まで追加運賃無しで行けるんですね♪下車の改札で
は無く、乗り換えの改札を通ればいいんですね、分かりました。

エクスプレスは予約変更不可なんですね。1度別の所に予約してる間
に取られてしまう可能性もあるし、今のままでも問題無さそうなので
このまま行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 13:03

No.2です。


新幹線切符は下車前途無効と成っており、何処の駅で有っても一旦途中下車するとそれ以降は無効になっていると思います。
在来線の切符に東京都内と表示された切符や、周遊切符などは途中下車しても継続してJRに乗る事は可能でしょう。
乗り継ぎについての詳しいことはよく分かりませんので、詳しい方の回答を待ちたいと思いますが、JRに聞かれることが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。

エクスプレスは彼氏の名前で購入してて、切符の種類などは私は分から
ないので、ひとまず『品川で降りれる』と伝えようと思います。
乗り継ぎの事に関しても相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 11:35

目的地以前に降りることは全く問題有りません。


途中下車になり、その時点でそれ以降の区間は無効に成るので、切符は回収されてしまいますが。

一旦キャンセルして品川までに買い直してもそれほど金額は変らず、場合によっては同じ座席が確保できる保証はありません。
そのままの切符を使って品川で途中下車が最良でしょう。

この回答への補足

>切符は回収されてしまいますが。
すいません・・・。追加質問なんですが、品川で降りるから切符が回収
されてしまうのでしょうか?それとも途中下車に関係無く回収されるの
でしょうか?
実家がある大阪に帰った時に大阪市内なら(梅田とか)新幹線切符のまま
出れたような記憶があります。(最近は出来ないですが・・・)
(新幹線)名古屋に着いても改札で新幹線切符は出てきて、家の最寄り駅
で乗り越し清算をして改札を出てます。
Q1品川で降りるから切符が回収されてしまうのでしょうか?
Q2途中下車に関係無く回収されるのでしょうか?
Q3もし回収されずにある程度新幹線切符のまま乗れるならどの程度の
 範囲でしょうか?

お時間があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/13 07:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないと分かりとても安心しました。2人席の1番後ろを取ったの
ですが、後ろを気にせず行きたいので今の席が1番なんで嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:39

全然問題はありません。


同じ東京都内なので、どちらで下りて、新宿などに向おうと自由ですよ。

この回答への補足

>同じ東京都内なので、どちらで下りて、新宿などに向おうと自由です
すいません・・・。追加質問なんですが、仮に新宿に行くとして新宿ま
での切符は新幹線切符で行けるのでしょうか?買い足すのでしょうか?
うる覚えなんですが、大阪に帰った時に大阪市内なら(梅田とか)新幹線
切符のまま出れたような記憶があります。(最近は出来ないですが・・・)
東京都内なら新幹線切符のままで改札出れますか?
お時間があれば回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/13 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品川で降りても問題が無いと分かり、安心しました。変に変更しないで
今の切符のまま品川で降りようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線は品川と東京駅はどちらでも乗れるのでしょうか

こんばんは
明日東海道新幹線で浜松まで行くので、
自由席の切符を品川~浜松まで買いました。
しかし切符をみると東京・品川~と書いてあります。
実際東京駅から乗った方が若干便利なので、
どちらからでも乗れるなら東京駅を利用したいのですが、
そういうことは可能なのでしょうか?
詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急乗車券の料金は東京→浜松、品川→浜松でも変わりません。
そのために東京・品川→浜松となっています。

こちらで検索すればわかります。
JRおでかけネット - マイ・ダイヤ - 検索条件入力
http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi

東京→浜松
乗車券4,310円 自由席3,250円
品川→浜松
乗車券4,310円 自由席3,250円

どちらで乗っても大丈夫です。

Q新幹線の切符 一つ前で下車した場合

いつもお世話になっております。至急教えていただきたいことがあります。

新幹線の切符を博多から新大阪まで購入したのですが、一つ前の新神戸で下車しました。
改札で特急券無効と印字された切符が出てきたのですがこの出てきた切符で在来線に乗れるのでしょうか?この場合乗れる区間はどこからどこまでなんでしょうか。あと、乗れるのは当日だけですよね?

分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

在来線に乗車可能です。

JRの乗車券は、100km以上ある場合は何度でも途中下車が可能になっています。
なので、新神戸で途中下車したとき「特急券無効」という印字がされて、通常の乗車券として出てきたのだと思います。

ちなみに途中下車は乗った駅から到着駅までの片方向のみ有効となりますので、新神戸で降りた場合はあくまで新神戸~新大阪まで乗車可能となります。
また、有効期限ですが、乗車券の有効期限は距離によって変わります。
詳しくは参考URLに載っていますが、博多~新大阪は400km以上だと思うので、3日間有効のはずです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

Q新幹線 東京発→大阪市内の切符で品川の改札OK?

東京発の指定券と乗車券で、品川駅から乗車はできますか?できるなら、自動改札もOKでしょうか?

Aベストアンサー

新幹線品川駅は新幹線東京駅と同じ扱いをされるので改札を通ることが出来ます。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q新幹線の乗車駅の変更について

新大阪から東京間の新幹線の普通指定席の券があるのですが、その券で新大阪から乗らず、京都から乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

新幹線特急券あるいは新幹線回数券であれば可能です。

説明で「新幹線特急券」は指定席、「新幹線自由席特急券」は自由席の特急券を言います。なお、「新幹線自由席特急券」には「新幹線自由/のぞみ特定特急券」を含みます。

新幹線に乗車できるきっぷは、大まかに
・JRが発売しているもので正規の金額=新幹線特急券
・JRが値段を割り引いて発売しているもの=新幹線回数券など一般におトクなきっぷやトクトクきっぷと言われるもの
・旅行会社が旅行プランとして発売しているもの=名称は多くが乗車票となっています
といった3種類に大別されます。
最初の正規のものは京都からでも乗車が可能です。
2番目のものは新幹線回数券では可能ですが、ものによっては京都から利用できないものもあるかもしれません。その場合、説明として「券面に指定(あるいは記載)されている駅以外では利用できません」といった注意書きがなされています。ちなみに「途中下車はできません」という文言は、一旦改札を出たあとにきっぷの残りを利用すること(これを途中下車と言います)ができないという意味で、途中の駅で降りられないと言うことではありません。前途無効となりますので、きっぷを改札で渡してしまえばOKです。
3番目のものは、旅行会社が利用方法を定めていますので、JRではなく旅行会社にご確認ください。

なお、最初の新幹線特急券の場合は変更も可能です。
変更にかかる手数料についてはJR西日本公式サイト内の以下のページをご参照ください。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html

変更できるのは1回で、手数料はかかりませんから、新大阪→東京の新幹線特急券を京都→東京の新幹線特急券に変更した場合、単純に差額が返金されます。ただし、クレジットカードで購入したものはクレジットの決済口座を介しての返金となりますので、その場で現金は戻ってきません。
すでに変更済みの新幹線特急券は、一旦払い戻して新規購入となりますので、払戻手数料が別途かかります。手数料については上記サイトに記載されているように、乗車日前日から当日発車時刻までは特急券の30%が必要になる点にご注意ください。
また、変更したい新幹線の指定席が満席の場合を除いて、「新幹線特急券」を「新幹線自由席特急券」(指定席を自由席)に「変更」することはできません。指定から自由にするときは一旦払い戻す必要があります。ただし、窓口では、指定から自由の変更=払戻と新規購入(手数料付き)は一度に行えます。

また、トクトクきっぷの中には、新幹線回数券のように回数の制限なく乗車前に変更が可能なタイプのものもあります。

JRの旅客営業規則には、「指定券の始発から利用しない場合は、座席を他人に売ることがある」といった記述もありますが、通常このような措置をとることはありません。車内で車掌さんが指定席を発売などするときは、座席を指定しませんので、駅で購入した指定席の切符を持っている乗客に座席使用の優先権があります。

新幹線特急券あるいは新幹線回数券であれば可能です。

説明で「新幹線特急券」は指定席、「新幹線自由席特急券」は自由席の特急券を言います。なお、「新幹線自由席特急券」には「新幹線自由/のぞみ特定特急券」を含みます。

新幹線に乗車できるきっぷは、大まかに
・JRが発売しているもので正規の金額=新幹線特急券
・JRが値段を割り引いて発売しているもの=新幹線回数券など一般におトクなきっぷやトクトクきっぷと言われるもの
・旅行会社が旅行プランとして発売しているもの=名称は多くが乗車票...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

QEX-ICで途中乗車

EX-ICで途中乗車

東京→名古屋をEX-ICでのぞみを買ったのですがこれで東京で乗る予定の同じ新幹線なら品川からも乗れますか?
IC早特では駄目だったような気がするのですが早特でなければ大丈夫でしょうか?
それとも区間変更した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、東京→名古屋で指定を取ったEX-ICで、次の品川駅から乗車し始める事は可能です。

但し、これは東京駅発の予約に限り、次の品川駅からの途中乗車が認められるものであって、EX-ICでの途中駅からの乗車が全て認められるという事ではありません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/pdf/exic_c.pdf

↑こちらはJR西日本のサイトの、EX-ICサービスのよくある問い合わせのページのアドレスになります。(PDFファイルになります。)

この一番上の項目に、本件に関する記述がありますのでご確認下さい。

なお、IC早特は別としてですが、仮にEX-ICで列車の予約をしたものの、区間内の途中駅から予約した列車に乗車したい場合で、どうしても列車の変更が間に合わない場合は、指定席券売機にEX-ICカードかエクスプレスカード、J-WESTカードを挿入して、「IC乗車票」という形で、きっぷを受け取る事ができます。
この受け取ったきっぷ状の「IC乗車票」であれば、途中の駅でも自動改札機を通る事が可能だと思われます。
但し、差額の返金はありませんので、やはり可能な限り予約の変更で対応するのが望ましいと思います。

どちらにせよ、東京駅発を品川駅発に切り替える分については、特に何も変更しなくともEX-ICカードでそのまま利用可能のはずです。(IC早特は別です。)

こんにちは。

結論から言えば、東京→名古屋で指定を取ったEX-ICで、次の品川駅から乗車し始める事は可能です。

但し、これは東京駅発の予約に限り、次の品川駅からの途中乗車が認められるものであって、EX-ICでの途中駅からの乗車が全て認められるという事ではありません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/pdf/exic_c.pdf

↑こちらはJR西日本のサイトの、EX-ICサービスのよくある問い合わせのページのアドレスになります。(PDFファイルになります。)

この一番上の項目に、本...続きを読む

Q新幹線回数券新横浜→東京を品川下車したとき、

新横浜から、東京までの新幹線自由席回数券6枚セットを使おうと思っています。
品川で途中下車した場合、その回数券を使って新橋まで行けるのでしょうか。
以下の場合について教えてください。

(1) みどりの窓口で6枚セットを購入する場合

(2) エキスプレス予約のEX-ICカードで6枚セットを購入する場合

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新横浜-東京(品川)の新幹線回数券なら,下記URLにあるように,
東京-品川間のみ在来線乗車可能とありますので,新横浜-品川間は東海道新幹線のみ乗車可能,品川-東京間は新幹線,在来線とも乗車可能です.

ですから,品川で乗り換えて在来線で新橋へ行くのは可能です.また,その逆も可能です.

なお,品川で改札口を出る場合はきっぷは回収されてしまいます.

JR東日本お得なきっぷより.
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=14&serchBtn1.y=4&pc=2&GoodsCd=913


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング