プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線eチケットを利用して新青森駅から東京駅まで新幹線で移動します。その後舞浜駅までSuicaで行きたいのですが、新幹線のりかえ口から京葉線方面に直行してしまって大丈夫なのでしょうか?
また、品川駅から山手線で東京駅に到着(Suica利用)し、その後新幹線のりかえ口に直行して、新幹線eチケットを利用して帰ることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

行きは舞浜まで行ってTDRで遊ぶのでしょう。


でもその後はいろいろ東京巡りして、
帰りは品川から、というように読み取ったのですけど。

>品川駅から山手線で東京駅に到着(Suica利用)し
これを誤認して品川から新幹線に乗るつもりだ、と
読み取る方が難しいのだが。

#5さんのいう通り、往復するなら往復割引や
ホテルも使うなら往復新幹線+ホテルのパックツアーなど
お得になる方法はありますね。
(東京に友達がいるので宿代は不要とか言う場合もありますが)

今回の質問は
「eチケ+Suicaでの在来線乗換え」についてだったので
そこに関連する回答をしたまでです。
東京都区内だの乗り越しだの、品川から新幹線に乗るだのと
見当違いの回答が多いなと思いました。
    • good
    • 1

新幹線~在来線乗換方法なら、既に回答されてるとおりです。


しかし、もっと気になることが・・・
★JR往復割引:片道601km以上ならば、往復の乗車券1割引き
★JRトクトク切符各種:首都圏週末フリー、とか、東京フリーetc
など、首都圏での動き方如何で色々なパターン、要検討です。
(おせっかいな、時刻表愛読者、70歳のジジイより)
    • good
    • 1

eチケットサービスに登録したICカードと、


在来線で利用するSuicaが同じカードであれば
新幹線乗り換え改札口にタッチするだけです。
以下参照願います。

a. 在来線もICカードで乗車する場合
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/geton …

#2さんは勘違いされてますが
「新幹線eチケットサービス」の乗車券部分には「東京都区内」「山手線内」「仙台市内」などの「特定都区市内制度」は適用となりません。
あと品川から新幹線、ではなく、品川から東京に出て
新幹線に乗り換える、と質問してますよ?

この場合、東京→舞浜、品川→東京のICカード運賃が必要です。

ただ、eチケは紙のきっぷを買う場合より200円引きになるので
東京都区内から舞浜への乗り越しするよりは安く行けます。
品川→東京を別途払っても、紙の切符よりは安くなります。

トクだ値など取れたなら、もっと安く移動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

sss457180さん、回答してくださりありがとうございます。
紐付けしたICカード(Suica)で新幹線ののりかえ口を出て、そのまま舞浜駅まで直行しちゃって大丈夫なんですね!
説明不足で巻き込んでしまってすみません。

お礼日時:2022/10/18 14:32

東京駅の新幹線ホームを出れば、馬鹿でも目に付くように「京葉線連絡路」の張り紙がそこいらじゅうに張ってあります。


これを見落としたらバカ以下ですから、今後の人生は諦めてください。

乗換えは東京駅であって「品川駅ではありません」。
くどいですが、東京駅で新幹線改札「中央口or南口」を出てください。
乗換えは東京駅ですよ、、、、。

貴方の切符は「東京都区内行き」のはずですから、舞浜駅の二つ手前の「葛西臨海公園駅」までが有効範囲なので、舞浜駅で乗り越し清算を受けてください。乗り越し用代金は200円以下で済みます。

もう一回言いますが、「京葉線乗り換え路」の掲示を見落として迷子になったら、人生は諦めてください(~_~メ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

unkotare-oyaji2022さん、回答ありがとうございます!
私の説明不足+書き方のせいで誤解させてしまってすみません。
乗り換えが東京駅なのは理解してました︎。
旅行の帰りに品川駅から山手線で東京駅に戻ろうと思っていたんです!
分かりづらくさせてしまいすみません。

お礼日時:2022/10/18 14:39

乗車券と新幹線の切符の 乗車区間は違うことは良くあります。


新青森駅→舞浜駅の乗車券と新青森駅→東京駅の新幹線の切符を買いましょう。(舞浜駅は東京都区内ではないですから、都区内で途中下車してもまた乗れますよ。だから品川駅で降りることもできます。往復するなら往復乗車券を使ったほうが良いでしょう。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています