プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で東京駅まで行ってそこから舞浜駅に行く場合Suicaは使えますか?あと舞浜駅からSuicaで東京駅まで行ってそこから新幹線に乗る事はできますか?

A 回答 (6件)

新幹線のキップは何か、どのくらい遠くから来るのか。

それで変わります。
新幹線の乗車券が都区内になるのは200km以上離れた駅から乗る場合です。
100km以上200km未満だと山手線内になりますし、それより近いと東京駅までです。
どちらにせよ新幹線が紙のキップの場合は舞浜駅で精算することになりますから、そこでSuicaで精算すればそのSuicaで改札を出られます。
東海道新幹線のEXICで東京まで来た場合は東京駅で乗り換え改札を出る際にEXICとSuicaを重ねてタッチすれば自動的にSuicaに切り替わります。(EXICは都区内などの制度はありません)
# エキスプレス予約のEXICの代わりにスマートEXでも多分同じ
    • good
    • 1

ああ、都区内運賃が付かないのね。

間違った情報失礼しました
    • good
    • 0

#3です。

現在は精算機で直接suica使えますね。ですから舞浜で切符を精算機に入れてsuicaで精算できます。窓口に行かなくても大丈夫です。
ただし、東京駅で新幹線改札を出るときはsuicaタッチできません。
    • good
    • 0

乗車券を舞浜まで買わないということでしょうから、行きはsuicaを使わず、舞浜で精算することになります。

乗車券を普通に買うと東京都区内のになるでしょうから、舞浜だと乗り越し精算です。その際suicaを使いたいなら、窓口でsuicを出すとそれで精算できます。
東京駅で新幹線を降りる際にsuicaをタッチする方法はありません。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …
帰りは舞浜からsucaで乗車し、新幹線の改札で新幹線の乗車券を通した後suicaをタッチすれば入場できます。
    • good
    • 1

舞浜駅は江戸川を渡った千葉県なので、200キロを超えた乗車券に着く「都区内区間」は利用できません。



新幹線で舞浜駅まで行く場合、都区内区間まで利用できる乗車券なら一つ手前の葛西臨海公園駅までが「都区内」です。

利用方法はまず東京駅で新幹線から在来線乗り換え改札で「新幹線切符を通してからsuicaをタッチする」だけです。これで葛西臨海公園駅から舞浜駅間の精算が終わり、舞浜駅ではsuicaをタッチするだけで通れます。
    • good
    • 2

距離にもよるけど、新幹線の距離なら、舞浜駅まで行けますよ。

Suicaは必要ありません。
いっぺん、みどりの窓口で聞いて見て。

Suicaもイコカも使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています