「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新幹線で東京駅まで行ってそこから舞浜駅に行く場合Suicaは使えますか?あと舞浜駅からSuicaで東京駅まで行ってそこから新幹線に乗る事はできますか?

A 回答 (6件)

新幹線のキップは何か、どのくらい遠くから来るのか。

それで変わります。
新幹線の乗車券が都区内になるのは200km以上離れた駅から乗る場合です。
100km以上200km未満だと山手線内になりますし、それより近いと東京駅までです。
どちらにせよ新幹線が紙のキップの場合は舞浜駅で精算することになりますから、そこでSuicaで精算すればそのSuicaで改札を出られます。
東海道新幹線のEXICで東京まで来た場合は東京駅で乗り換え改札を出る際にEXICとSuicaを重ねてタッチすれば自動的にSuicaに切り替わります。(EXICは都区内などの制度はありません)
# エキスプレス予約のEXICの代わりにスマートEXでも多分同じ
    • good
    • 0

ああ、都区内運賃が付かないのね。

間違った情報失礼しました
    • good
    • 0

#3です。

現在は精算機で直接suica使えますね。ですから舞浜で切符を精算機に入れてsuicaで精算できます。窓口に行かなくても大丈夫です。
ただし、東京駅で新幹線改札を出るときはsuicaタッチできません。
    • good
    • 0

乗車券を舞浜まで買わないということでしょうから、行きはsuicaを使わず、舞浜で精算することになります。

乗車券を普通に買うと東京都区内のになるでしょうから、舞浜だと乗り越し精算です。その際suicaを使いたいなら、窓口でsuicを出すとそれで精算できます。
東京駅で新幹線を降りる際にsuicaをタッチする方法はありません。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_ …
帰りは舞浜からsucaで乗車し、新幹線の改札で新幹線の乗車券を通した後suicaをタッチすれば入場できます。
    • good
    • 1

舞浜駅は江戸川を渡った千葉県なので、200キロを超えた乗車券に着く「都区内区間」は利用できません。



新幹線で舞浜駅まで行く場合、都区内区間まで利用できる乗車券なら一つ手前の葛西臨海公園駅までが「都区内」です。

利用方法はまず東京駅で新幹線から在来線乗り換え改札で「新幹線切符を通してからsuicaをタッチする」だけです。これで葛西臨海公園駅から舞浜駅間の精算が終わり、舞浜駅ではsuicaをタッチするだけで通れます。
    • good
    • 2

距離にもよるけど、新幹線の距離なら、舞浜駅まで行けますよ。

Suicaは必要ありません。
いっぺん、みどりの窓口で聞いて見て。

Suicaもイコカも使えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドに行きたいのですが?

2/17,18でディズニーランドに新幹線で行くのですが
旅行代理店でとってもらった乗車券が

「新潟」~区「東京都区内」
 途中下車できません

となってました

この場合 、「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券を別に買うか、「東京」から「舞浜」までの乗車券を別に買えばいいのか
どちらなんでしょうか?
ちなみに、帰りも同じで

区「東京都区内」~「新潟」になってます

これも、「舞浜」~「葛西臨海公園」の乗車券を買えば、そのまま帰れるのでしょうか?
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東京駅改札内にあるみどりの窓口などで購入してもかまいません。
●舞浜で降りるとき
都区内までのきっぷと葛西臨海公園→舞浜のきっぷの2枚を、駅員さんのいる改札口で渡して出ます。舞浜駅の自動改札機には2枚入れることができないので、自動改札は使えません。
なお、葛西臨海公園→舞浜のきっぷは降りるときに初めて使います。新潟駅や東京駅などでは見せたり自動改札に入れる必要はありません。
●舞浜で乗るとき
舞浜→葛西臨海公園のきっぷを自動改札に入れて通ります。このとき都区内から新潟までのきっぷを入れる必要はありません。
こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。
新潟駅で降りるときに都区内からのきっぷとあわせて、または途中で駅員・車掌さんなどから言われた場合に渡してください。なお、後から再使用するなどの悪さをしない限り、渡し忘れたりしても特段問題はありません。

《舞浜などで処理》
●舞浜で降りるとき
舞浜駅の自動精算機で都区内までのきっぷを入れて不足分の130円を投入し、精算機から出てきた券で自動改札を出ます。または、駅員さんのいる改札に都区内までのきっぷをと不足の130円を出して改札を出ます。
●舞浜から乗るとき
130円の切符を買って自動改札を通ります。後は前もって買った場合と同じ要領で、この切符を渡してください。

《蛇足:旅の記念に切符がほしい場合》
舞浜駅で精算する場合を除き、駅員さんに「記念にほしいのですが」といえば、無効印というスタンプを押してくれるか、パンチで丸い穴を開けて渡してくれることがほとんどです。東京では(たぶん新潟もそうだと思いますが)、無効印のスタンプでは自動改札で不正再使用のチェックができませんので、自動改札に通せないように丸い穴を開けられてしまいますが、これは仕方のないところです。

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東...続きを読む

QJRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車しますが

JRの都区内について。舞浜駅から東京駅で新幹線に乗り換えて新潟駅へ行く場合。指定席で乗車します。葛西臨海公園駅から東京駅までは都区内適用されますか? 都区内適用の場合、Suicaで乗車し舞浜駅と葛西臨海公園の精算は東京駅ですか?新潟駅ですか?

Aベストアンサー

紙のきっぷを購入して乗車する場合と、モバイルSuica特急券を利用する場合で条件が異なってきます。

紙のきっぷを購入して乗車する場合は、東京都区内→新潟の乗車券を用意することで乗車出来ます。
東京駅の新幹線連絡改札口で、東京都区内→新潟の乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入(1枚にまとまっている場合もあります)したあとで、モバイルSuicaの搭載されている携帯電話・スマートフォンをタッチしてください。
この際に自動的に精算されます。
海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までの定期券がある場合は追加運賃は発生しないので、モバイルSuicaに出場記録をするだけになります。

なお、事前にきっぷを用意していなくて、東京駅で東京都区内→新潟の乗車券を購入した場合でも、同じように葛西臨海公園から都区内を適用してきっぷを買うことが出来ます。
ただし、モバイルSuicaを利用している場合は乗換口の自動指定券券売機ではきっぷを買えない可能性がありますので、その際はみどりの窓口を利用してください(事前に用意しておく方が便利ではあります)

一方、モバイルSuica特急券を利用する場合は、東京都区内駅は適用されません。
これは、モバイルSuica特急券という商品が、特定都区市内制度は適用しないという商品になっているからです。
この場合は、東京駅の新幹線連絡改札口を通過する際に、定期券の乗越区間となる葛西臨海公園駅→東京駅の運賃(216円)が差し引かれます。

紙のきっぷを購入して乗車する場合と、モバイルSuica特急券を利用する場合で条件が異なってきます。

紙のきっぷを購入して乗車する場合は、東京都区内→新潟の乗車券を用意することで乗車出来ます。
東京駅の新幹線連絡改札口で、東京都区内→新潟の乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入(1枚にまとまっている場合もあります)したあとで、モバイルSuicaの搭載されている携帯電話・スマートフォンをタッチしてください。
この際に自動的に精算されます。
海浜幕張駅から葛西臨海公園駅までの定期券がある場合は...続きを読む

Qスイカを舞浜で使用したら

東京へ旅行の際に便利だと思い1ヶ月程前にスイカを購入し、主に山手線で使用していました。
先週ディズニーランドに行った際、帰りに舞浜駅で使用しようとしたら改札口でピピーと鳴って通れませんでした。
スイカのHPを見て使用可能線路を見たら舞浜は載っているのに、何故使えなかったんでしょうか?
とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、地方住みの為分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

いちばん可能性が高いのは、Suicaの残額が初乗り運賃(130円)以下になっていたことです。この場合は、チャージをすれば使えるようになれます。
次に考えられるのは、No.1さんが書かれている前回使用時に正しく読み取られていなかったことですね。

エラーになった場合は、改札機のモニター(きっぷの取り出し口の所にあります)に「残額不足」などのようにその理由が出ます。その表示を確認して「残額不足」の場合は券売機に行ってチャージをし、それ以外の場合は駅員さんのいる改札口に行って処理をしてもらってください。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q新幹線の乗車券について分からないこと

例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。

東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。

では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか?

それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

Aベストアンサー

新大阪→舞浜の乗車券であれば東京駅で途中下車可能ですので
新幹線出口専用改札に新幹線特急券と乗車券を両方通しても
きちんと乗車券だけ出てきます。
万が一扉が閉まったとしても、ちゃんと切符は出てきますので
(回収されることはない)それをもって有人窓口から出れば問題なしです。
当然、その後、東京駅改札から入り、舞浜までその乗車券で乗り続けることは
可能です。

Q東京駅から舞浜駅までの切符をもっているのですが、南船橋駅まで行きたいです

長野県から新幹線で東京駅まで行き、次の日にディズニーに行きます。
1日目は観光をして、2日目にディズニーへ行こうと思っています。
泊まるホテルは、舞浜駅の近くです。
泊まりで行くので、佐久平駅から舞浜駅までの切符を買いました。
1日目の観光で、ららぽーと東京ベイに行きたいのですが、このような場合の切符の買い方が知りたいです。
東京→舞浜 の切符で南船橋駅に行くにはどのようにして切符を買ったら良いですか??

Aベストアンサー

乗り越し精算ということをします。
舞浜までの切符でも、舞浜で降りなければその先まで行けるわけです。その先の南船橋で降りるなら、改札の手前に「乗り越し精算機」というのがあります。そこで追加の料金を払うと、改札を出ることができます。ただ、質問者様はカードサイズの大きな切符かもしれませんので、入らない場合は駅員のところで清算して下さい。

蛇足
ららぽーと東京ベイはかなり大きいです。荷物をもっていると邪魔でしょうから、手荷物所に預けるといいでしょう。
http://tokyobay.lalaport.net/service/service_13.html

南船橋からくる際は、画面の図上、右下(南東)の入り口からはいるので、そのまま南館で預ければよいと思います。


人気Q&Aランキング