アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急券と乗車券が1枚になった新幹線のチケットを持っています。名古屋(名古屋市内)から東京(区間内)です。
愛知県のJR稲沢駅から東京の日暮里駅で降りる場合はどのタイミングでICカード、新幹線のチケットを改札に入れたら、触れさせたらいいでしょうか?
初心者なので優しく教えてください!
情報が不足していたら追記します。

A 回答 (5件)

「愛知県のJR稲沢駅」は「名古屋(名古屋市内)」に含まれません。



「東京の日暮里駅」は「東京(区間内)」に含まれます。

JR稲沢駅から名古屋駅まではICカードで、名古屋駅から日暮里駅は新幹線の切符(チケット)を利用する事になります。

1.JR稲沢駅はICカードだけで入ります。
2.名古屋駅に着いたら改札口を出ないで、乗換口で切符を入れてからICカードをタッチします。
3.東京駅に着いたら改札口を出ないで、乗換口で切符を入れます。切符が出てくるので忘れずに取ります。
4.日暮里駅は切符で出ます。

https://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shi …
>在来線から新幹線への乗り換え
>1.新幹線のきっぷを、新幹線乗換改札機の乗車券投入口に入れてください。(きっぷは改札機内に保留されます。)
>2.カード読み取り部にTOICAをタッチしてください。
>3.新幹線のきっぷが出てきますので、お取りください。

名古屋駅
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0530116

東京駅
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0460101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/26 08:15

※ ICカードは使用しません。



稲沢駅の出発前に、稲沢駅の自動券売機のところの「サポートつき指定席券売機」または「近距離券売機」のモニタ付きインタホンで、係員のサービスを呼び出してください。
そのうえで、お手持ちのきっぷをみせたうえで、乗車券を「稲沢→東京都区内」に変更してもらってください(特急券の区間はそのまま)。
稲沢→東京も、名古屋→東京も乗車券は同じ6380円ですので、差額無しで変更可能です。

そのうえで、稲沢→東京都区内の乗車券で稲沢駅改札を入り、
乗車券と名古屋→東京の特急券で、名古屋の乗り換え改札を通ります。
同じ組み合わせで東京(または品川)の乗り換え改札を通ると、使用済みとなる特急券のみ回収されます。
そして在来線に乗り換えて日暮里まで行ったら、稲沢→東京都区内の乗車券で改札を出ればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 08:15

>名古屋(名古屋市内)から東京(区間内)…



稲沢は名古屋市内の駅ではありませんので、このきっぷでは乗れません。
名古屋から東海道線を岐阜側へは、1駅でもも出たらアウトです。

日暮里は都区内駅ですのでそのまま降りられます。

https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 08:15

おはようございます。



お持ちの新幹線の乗車券は、
名古屋市内⇒東京都区内のJR線の駅まで有効の乗車券です。

▪乗車券に書かれている「名古屋市内」「東京都区内」に当てはまる駅に関しましては、下記の添付をご覧下さい。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

日暮里駅まで、その新幹線の乗車券は有効です。

稲沢駅から名古屋駅までの運賃は入っていないので、別途乗車券を購入するか、TOICAなどのICカード乗車券で運賃を支払わなければなりません。

稲沢駅では、名古屋駅までの乗車券を自動改札機に入れる。
又はTOICAをタッチする。
 ⇩
名古屋駅での「新幹線のりかえ口」で、
▪稲沢駅からの乗車券又はTOICA
▪名古屋市内からと書かれている新幹線の乗車券
稲沢駅から乗車券で来ているのでしたら、この2枚重ねて一緒に自動改札機に入れてください。
TOICAなどICカード乗車券で来ているのでしたら、新幹線の乗車券を自動改札機に入れてから、TOICAをタッチして下さい。
稲沢駅から名古屋駅までの乗車券やTOICAは、ここで役目終了です。
 ⇩
東京駅での新幹線のりかえ口では、新幹線の乗車券だけを自動改札機に入れて下さい。
(その乗車券は日暮里駅まで有効なので、TOICAなどICカードはタッチしないで下さい)
ゲートが開き新幹線の乗車券が出てきます。
 ⇩
その新幹線の乗車券で日暮里駅の自動改札機を出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 08:15

乗車券としては東京駅に到着後も使用できます


東京駅で改札を通して、下車予定の日暮里まで持ち歩く事は可能ですから、交通系ICカードはバックに入れておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A