プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で名古屋駅から東京駅まで行きます。
乗車券には、名古屋市内→東京都区内と書いてあります。
そこから、在来線で、国際展示場駅に行きます。
この場合、新幹線の乗車券以外に、東京駅から国際展示場駅までの運賃を別で払わなければならないですか?

A 回答 (10件)

歩きならタダです。


ほぼ直線なので1時間半くらい散歩しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



この「東京都区内」はJR線の駅での意味です。
JR線以外の駅では別途運賃が必要となります。

国際展示場駅はJR線ではなく東京臨海高速鉄道の「りんかい線」の駅です。

JR線と接続している、
▪️山手線大崎駅(¥340)
▪️京浜東北線大井町駅(¥340)
▪️京葉線新木場駅(¥280)
……のいずれから、別途運賃が必要です。

安いのは新木場駅から「りんかい線」を使う経路ですが、遠回りで時間が掛かってしまうのでお勧めしません。
大崎駅か大井町駅からの経路が一般的です。時間も大差ありません。

大井町駅からの経路は一旦改札口を出てエスカレーターで地下のりんかい線の改札口に向かうので、清算する手順を気にする必要はありません。

ただ、大崎駅からの経路は改札の中での乗り換えなので、国際展示場駅で清算となります。
その「東京都区内」の乗車券を自動精算機対応しているので、自動精算機に入れて清算するか、窓口で¥340をお支払ください。
    • good
    • 3

他の回答にもあるように


国際展示場はりんかい線の駅でありJRの駅では
ありませんので、りんかい線部分は別途運賃が
必要です。
JRとりんかい線との乗り換え駅は
大崎、大井町、新木場とあります。
これらの駅は全て都区内駅ですので、そこまでは
お持ちの切符で追加運賃を払わず行くことができます。

りんかい線乗車部分を安くしたいのであれば
新木場経由が一番安いです。
東京駅から京葉線に乗り換えて新木場下車
(ここまで新幹線のきっぷで乗れます)。
改札を出て、りんかい線に改札に移動。
ここは別途切符を買うなり交通系ICカードなりで
国際展示場まで行ってください。
(きっぷ:280円、ICカード:272円)

ただし、東京駅での新幹線と京葉線との乗り換えは
かなり長い(徒歩10分以上)ので時間はかかります。
    • good
    • 2

新幹線なら品川で降りて京浜東北線で大井町まで行けます


そこからりんかい線に乗り換えて国際展示場まで4駅で340円です
    • good
    • 1

そうです。

運賃は東京駅~国際展示場駅¥440です。
    • good
    • 0

その切符で品川下車して、山手線で次の大崎まで行って、臨海線に乗り換えになります


臨海線はJRとは別会社ですから別途切符が必要です
    • good
    • 1

国際展示場駅はりんかい線の運営なので、


JRの東京都区内に当たらないと思います。
りんかい線の始発にあたる新木場駅までは、
東京都区内で適応できるのではないかと思います。
反対の大崎からりんかい線に乗る場合なら、
新幹線を品川で降りて、
大崎駅あるいは大井町駅までは東京都区内です。
そこから先はりんかい線分の精算額が
必要になると思われます。
ただ、りんかい線は大崎から
JRに乗り入れているので、もしかすると、
大崎駅から乗り換えた場合、
国際展示場駅でJRの乗車券での精算が
できるかもしれません。
新幹線の車内で乗務員さんに
確認されるといいと思います。
    • good
    • 1

都区内を越える部分に


追加運賃が必要です。
下車時に精算します。

国際展示場駅とやらが都外ならば……。
From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1

国際展示場駅は、JRですか?鉄道会社が違うとだめ

    • good
    • 0

国際展示場駅って、


何処にあるんですか?

From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!