プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から東京へ新幹線で行き、そのまま「あしかがフラワーパーク」に行く予定です。

その際、新幹線の乗車券で「東京(都区内)」は乗車できるので「赤羽駅」までは追加料金不要と思うのですが、その先の料金のみについて「あしかがフラワーパーク駅」でICOCA払いできるのでしょうか?それとも、現金払いのみでしょうか?

また、帰りについて、「あしかがフラワーパーク駅」からICOCAで入場し、「赤羽駅」で下車せず、「東京駅」から新幹線に乗車する場合、「赤羽駅」までのみの料金を「東京駅」で精算できるのでしょうか?それとも、現金で入場した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

足利フラワーパーク駅はJR両毛線ですので下車時ICOCA払い可能です。

赤羽でそのまま乗り越し、小山で両毛線に乗り換え、足利フラワーパーク駅で人のいる改札で大阪からの乗車券とICOCAを提出し清算してもらって駅を出ます。(もちろん現金精算も可能です)

帰りですが、新幹線の切符をすでに買ってある場合は、ICOCAで足利フラワーパーク駅から入場し、そのまま東京駅の東海道新幹線乗り場まで行き(自動改札ではなく)人のいる改札口で東京から大阪行きの新幹線チケット乗車券・特急券とICOCAを提出し、JR東日本区間の清算をしてもらって乗車券・特急券を受け取ってJR東海の新幹線改札を通過し、大阪へ帰ってください。
    • good
    • 0

あしかがフラワーパークまで通しで買わない理由は何なのでしょうか?



大阪市内-あしかがフラワーパーク 10100円
大阪市内-東京都区内       8910円
赤羽-あしかがフラワーパーク   1690円(IC運賃1694円)

さらに通しなら往復割引も適用になります。

あしかがフラワーパークは無人駅なのでIC、現金ともに乗り越し精算が出来ません。シーズン中で係員が居る時間帯なら現金精算は可能でしょう。

帰りは簡易改札機にタッチして東京駅乗換改札で東京からの乗車券、特急券を入れてICOCAをタッチすればあしかがフラワーパーク-赤羽(浮間舟渡)間の運賃が引かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

旅行会社にて東京ツアーを申し込んだ後、あしかがフラワーパークに行くことを検討している状況です。

参考にいたします!

お礼日時:2023/03/05 13:44

こんにちは。



「あしかがフラワーパーク駅」は無人駅で、簡易Suica端末があるだけの駅です。
繁忙期は駅係員が派遣されます。

質問と変わってしまうのですが、もう行くことを決めているのでしたら、東京都区内の乗車券を乗り越し清算するのではなく、
▪️あしかがフラワーパーク駅↔️大阪市内

……の乗車券に区間変更する形です。
これが一番手間が掛からずスムーズです。

藤の鑑賞だと思うのですが、質問者様が行く日は混雑しているでしょう。
現地で処理が必要な形で行くと上記の通りの駅ですから、清算待ちで駅から出るのに時間が掛かってしまいます。

ただ、質問者様のご事情もおありだと思います。

>新幹線の乗車券で「東京(都区内)」は乗車できるので「赤羽駅」までは追加料金不要と思うのですが、その先の料金のみについて「あしかがフラワーパーク駅」でICOCA払いできるのでしょうか?それとも、現金払いのみでしょうか?

そうですね。
東京都区内からの乗り越しは、東北新幹線を使わないのでしたら、赤羽駅もしくは浮間舟渡駅からの乗車券代金の¥1,690ですね。

お持ちのICOCAに入場のデータが入っていないので、処理に時間が掛かってしまいます。

どうしてもお持ちの東京都区内までの乗車券を区間変更したくないのでしたら、最寄り駅の「みどりの窓口」などで事前に「赤羽駅⏩️あしかがフラワーパーク駅」までの乗車券を発券してもらって、事前にご用意ください。

降車する際は、都区内までの乗車券と2枚一緒に、
派遣されている駅係員に渡してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

帰路は、最善なのは事前に、
▪️あしかがフラワーパーク駅⏩️大阪市内の乗車券を用意しておく

………カタチです。

次善策として、
▪️あしかがフラワーパーク駅を簡易Suica端末にお持ちのICOCAをタッチし、東京駅新幹線乗り換え自動改札機で都区内からの乗車券+特急券類入れてからICOCAをタッチする。

この流れになります。

「あしかがフラワーパーク駅」は先述の通り無人駅で簡易Suica端末がある駅です。
当日は混雑が予想されるので、事前にチャージをしておくとスムーズです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細にご回答いただき、ありがとうございました。
凄いです!
参考にいたします!

お礼日時:2023/03/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!