アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの新幹線切符払い戻しについて

友人が出張で新幹線の片道2万円程度の他県に行ったそうなのですが、帰りは新幹線を使わずバスで帰って来たそうです。
会社の方には新幹線で帰ったことにして差額をもらおうとしているみたいです。方法としては新幹線の切符を買い、払い戻して領収書だけ手に入れて提出という形で。
友人とは別会社で、自分の会社の人には他言しないと言ってましたが、バレることはないのでしょうか?
止めてあげるべきなのでしょうが、バレるという確証?がないと聞いてくれないかもしれないので。
詳しい方おりましたら教えてください。

A 回答 (5件)

出張での旅費精算では通例があり、その人の会社ではそこへの出張に新幹線利用が認められてるんでしょ?



なので特段にならないと思うよ。なぜなら、次から新幹線は使わない事、、という通例にしないといけないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね。
では、実際には使用してない領収書でも通って、バレることもないのですね。
自分はそういう事をする発想もなく、コンプライアンスに厳しい会社なものでビックリしました。

お礼日時:2018/03/15 00:22

まぁ確率的には「バレない」確率の方が高いでしょうね。



そもそもコンプラと言いますか、がユルいんですから。
「コンプラが厳しい」ってのは、仕組み自体が厳しいんです。

ウチの会社も厳しい方だと思いますが、ウチの会社は原則的に社員が
自費で新幹線のチケットを買って、領収書での清算を認めてません。
EXか代理店発注です。
    • good
    • 5

余計な事は言わず、放っておきましょう。


出張手当は、社内規定に依ります。
実費精算の会社もあれば、規定に則って支給する会社もあります。
うちも、規定に則り支給されます。その代り余ろうが足が出ようがお構いなしでした。
    • good
    • 0

貴方が何を言いたいのかわからないけど、通例通り新幹線切符を買って、「いや俺は自転車で帰るぞ」と切符を払い戻し自転車で帰ったりも出来るよね。



なので、コンプライアンスをいうなら「新幹線を利用しなかった事」なんですよ。

差額を調整したこのとに貴方の気持ちが揺らいだのかもしれないけど、いちいちそんな事に気を揉む暇があるなら前向きに考える方がいいよ。だって貴方のなんの利益にもならない事に時間を割くなんて、、、
    • good
    • 2

バレる確証もないかもしれないですけど、バレない確証もないですよね


って言おう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A