アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、就活の本社面接で東京へ行くことになりました。

交通費は領収書を提出すれば負担してもらえるそうですが、その2日後に違う企業の面接が同じ東京であります。

個人的に他の会社の面接については、どうしても黙って置きたいと思っているので、互いの会社に領収書を提出しようと思っています。

そこで、一つは新幹線の往復分を購入し、領収書を出して払い戻し、もう一つは自分が乗る飛行機の領収書を互いの企業に提出しようと思っています。

払い戻した金額については、交通費のみで宿泊代が出ないので、そこに当てようと思っています。

また、地方ですので、行って帰ってまた行く事はとても厳しいのでこの手段しかないかと思っています。

横領になる事は分かっていますが、、、


払い戻した事実がバレる可能性はありますでしょうか?

また、他になにか良い案がありましたら、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 切符の払いもどしに領収書は不要という認識があるのですが、必要なのでしょうか?

      補足日時:2017/04/21 20:58

A 回答 (4件)

>新幹線の往復分を購入し、領収書を出して払い戻し



普通はそんなことできないです。
領収書を渡さないと払戻できないし、
企業は、受け取った領収書は保管するので、あなたに返さないですよ。

どこで買うか知らないけど、(領収書なしで払戻できるのか)確認してからです。
    • good
    • 2

バレるかバレないかで言えば、バレない可能性もあるとは思いますが、完璧な詐欺罪てすよ。


(航空券なんかでは搭乗券の半券を会社に提出しろ、とか言われる会社も多いとは思いますが、そうではないというこですかね。)

バレれば、普通の会社であれば、確実に懲戒免職か、それに近い懲戒処分を受けます。。ゼッタイにやめたほうがよいです。

そんな犯罪行為をしないでも、面接が終わったらそのまま東京で用事がありますので(友達に会うとか、親戚に会うとか)、と言って、片道分の交通費を申請すればよいです。
    • good
    • 3

あなたが経理担当ならどう思いますか?

    • good
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。



たしかに就職試験を二社受けようとして、それがわずか2日間しかなければもったいないですよね。
領収書が必要ということでしたら、東京までの往復切符やビジネス切符などを2セット購入されればどうでしょう?
もちろん、その際には領収書をふたつにわけます。
そして、余った切符は必要とされる人にお譲りされたらどうでしょうか。
もっとも、飛行機では半券を求められる可能性が高いのでだめですが。

詐欺罪になるかどうかは…保証の限りではありません。
自己責任でお願いします。

良心がとがめるようでしたら、片道だけを請求すればどうでしょう。
理由としては「東京には個人的な利用もありましたので、往復をだしていただくわけにはいきません」とかなんとかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2017/04/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A