プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2012年3月に大学を卒業するものです。10月の初めに内定を頂いた会社に、10月末に内定承諾書を送りました。(採用内定通知書は内定承諾書と一緒に届きました。)

ですが、無事ちゃんと届いたか、これから何をするべきだか、の連絡が全くありません。
連絡ないのは普通なのでしょうか? 

先日まで部活があり、気にしてなかったのですが、引退して大丈夫なのか気になっています。

やはり、一度企業に連絡をした方がいいのでしょうか? その場合どういう風に連絡すればいいでしょうか? 
また、連絡をするとしたら今の時期に連絡するのは大丈夫なのでしょうか?

質問が多くてすいません。

A 回答 (5件)

人事経験者です。



企業によって、内定承諾書が到着した旨の返信をしない企業はたくさんあります。
入社後の研修が始まってから、手続をする企業もあり、いろいろです。

内定が出ているかどうかで一番重要なのは、採用内定通知書です。
これが手元に届いているとのことなので、内定は出ているものと考え、
心配しなくてもよいと思います。

そして、もっと重要な書類は、その後に発行される雇用契約書です。
こちらは、入社後の研修期間に発行されることなどが多いですが、
この書類によって、正式に労働契約が締結されたこと(入社したこと)になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。話聞いて安心しました。

お礼日時:2012/01/08 19:55

気になるようでしたら連絡をしたほうがいいと思います。




『10月の初めに内定を頂きました、○○大学の××と申します。

10月末に内定承諾書を送らせていただいたのですが、

ちゃんと遅れているか不安になりまして、

その確認のご連絡をさせていただきました。』

というような感じで。

電話して失礼になることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談して、どうするか決めようと思います。

お礼日時:2012/01/08 20:01

会社側からの指定で内定承諾書を提出すると言うことならば、いわれたとおりに出せばよいだけです。


先方は指定通りに到着すればそれ以上は何もしないでしょう。
逆にその書類がとどかなかったときは問い合わせが来ると思います。内定辞退の恐れがあるからです。

従って何も言ってこないのは正常に受理されていると言うことです。格別の心配は要らないでしょう。

雇用契約書は出さない会社が多いですよ。その代わりに入社時の給与辞令などで換えることが多いのではないかと思います。私は複数の会社に転職しましたが、雇用契約書と言うものは見たことがありません。
法的にはこれはかなり問題ですが、現実はその程度です。
まともな会社はそれでも何の問題も起こりません。まともな会社でない場合は意図的に出さないこともあります。

こういうことはご心配ならば他人に聞くより直接会社に問い合わせればよいのです。その程度の機転を利かせないとビジネスマンは務まらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談して、どうするか決めようと思います。

お礼日時:2012/01/08 20:00

採用通知があるなら問題ないです。


企業側から見ると、承諾書は採用通知に対する返信でかすら、承諾書が企業に届いてもさらに学生宛に返信することはありません。
もしどうしても心配なら「承諾書を*月に送りましたが届きましたか?」と、担当者宛にメールを送ってみたらいいです。

2月になれば、採用前の研修やオリエンテーション開催の通知が届くはずですから、それまでは学業に専念して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、キャリアセンターに相談してみます。

お礼日時:2012/01/08 19:59

内定はあくまでも「内定」であって、「決定」ではありません。


だって、卒業見込みであって、卒業決定ではないのと同じです。
企業だって、内定通知送っても、承諾書を返送されても、経営状態が下落傾向にあれば採用断念なんて事も。
気になるなら学校の就職担当課と相談してから連絡してみれば?場合によっては学校から連絡してくれるかも。
この時代、企業が倒産していたりして…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャリアセンターに相談してみることにします。

お礼日時:2012/01/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A