はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

A 回答 (2件)

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。


書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 01:48

二重線で消して、修正印を押せば良いと思いますよ。


後になれば笑い話になる程度のミスです。
こんな事でダメ社員の烙印など押されませんから、仕事に入ったら
チョットうっかりするところがあると言う自分を認識して、例えば書類などを
記入するときに一呼吸置いて、しっかり読んでから記入するようにするなど
ミスを少なくするように心がければ良いと思います。

仕事、頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出書類をミスってしまいました

就職活動中の者です。
先日、会社説明会に行き、提出書類(ESのようなもの)を配られました。

来週までに郵送するものなのですが、なんと自分のEmailアドレス間違えてしまいました(泣)

どう考えても自分の落ち度であり、かなり反省しています。

しかし、かなり志望の会社なので今からどうにかフォローできないかと思い書き込んでいます。

ちなみにどう間違えたかと言うと、文字を2文字入れ忘れたのです・・・ 

修正テープで直すべきでしょうか??

それとも別に用紙を入れて間違えたところを言ったほうがいいでしょうか??

またはしらばっくれているべきでしょうか??

どなたかいい案あったら教えてください。

Aベストアンサー

お礼、読ませていただきました。

そうです。訂正印、修正印、どちらも印鑑のことです。もしもその書類に使用する印鑑があれば、その印鑑を
使って二重線の真ん中あたりの上に押してください。(いわゆるシャチハタは避けてくださいね)

ちなみに修正する前の文字は見えた方がいいので、二重線はわざわざ太くしたりしないでください。
印鑑で見づらくなるのは大丈夫です。いい結果がでるようお祈りしています。

Q入社申請書で修正テープはOK?

居住地や給与振込口座などを書く入社申請書で書き間違いをしてしまいました。
修正テープを使って書き直しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修正テープは、いけません。
二重の訂正線に印を押して、修正するのが通常ですが、大切な文書ほど訂正箇所を作ってはいけません。
一か所でも訂正箇所があると、他の人がまた同じ文書の訂正が可能になる為です。

Q採用内定通知承諾書をまちがえてしまいました。

採用内定通知承諾書の自分の住所を清書して間違えてしまいました。紙は一枚しかないので書き直しができません。この場合は、修正テープを使っても大丈夫なんでしょうか?また、その場合は素直に就職先に連絡をしたほうがよいのでしょうか?連絡するとしたらメールではなく、電話のほうがいいですか?すみません教えてください;;

Aベストアンサー

定規で二重線を引き、その上に修正印を捺すというのが正しい対応。修正印は、通常の印鑑の半分(直径)くらいの大きさのもので、安価にて市販されている。塗りつぶすのではなく、二重線を引くことで、元の文字も判読できるようにしておくというのがポイント。これを「ミセケチ」=「見せ消し」と言う。これで、偽造文書ではないことを明らかにする。

修正テープは文書偽造の手口なので、ご法度。

メール、電話での問い合わせも結構だが、殆ど、署名押印だけを求められている文書に対して、先方(就職先)に必要以上に手間を取らせるのはいただけない。

入社後の貴方の扱い方が変わるので、慎重に事を運ぶこと。
まずは、最寄の文具店にでも行って、貴方の姓が掘り込まれた小さな修正印を探してみましょう。どっちみち、社会人になれば、三文判サイズではなく、それより一回り小型の修正印は必要になると思いますよ。

で、安価な修正印が見つからなければ、通常サイズのものを捺すことになります。

Q入社承諾書・身元保証書・誓約保証書などの日付について

採用、配属先の通知をいただきました。
入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を入社日(四月一日)に持参すると成っていますが、日付は、いつにすると良いでしょうか?
大変、迷っています。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

入社日から効力が発生するように、原則と入社日で記入しますが、それ以前の日付でも問題は有りません。
入社日以降だと、訂正しなければならない場合が有ります。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q内定書類の身元保証人欄の記入を間違えてしまいました。

内定書類の中に身元保証人用紙があり、両親に頼み記載して貰ったのですが、その際に母親が間違えて私の名前(入職者の名前)を記入してしまいました。二重線を引いてその上に母親の判子で訂正印を押して貰い、その横に母親の名前を記載して貰ったのですが、大丈夫でしょうか。?
 明日までに提出しなくてはならない為、至急で返事(アドバイス)をお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず訂正した書類を明日提出しましょう。そして間違って訂正したことを伝え、書き直すべきかどうかの指示を受けて対処しましょう。

大切なことは、まず締め切りに間に合わせること、次に間違ったことを伝えて正しく善処することです。

Q入社書類の日付

こんにちは。
来月一日に新しい会社に入社します。
そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか?
でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね?

とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか?
書類は誓約書等です。

Aベストアンサー

記入した日または提出日です。
普通はどちらも同じか1日違う程度ですが、どちらでも構いません。

二人以上の人間が別々な日に記入する場合は最初に記入した日を書くのが普通です。

入社日を書かなければならない、と指定されていない場合は上記が普通です。

それほど深刻に考えなくとも大丈夫です。

Q身元保証書を代理で書くと・・

現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、
身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、
『すでに保証人から了解を取ってる、
面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果
筆跡が同じで、
これでは駄目だと、
ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から
言われたことある人いますか?

Aベストアンサー

こんいちは、

 言われる方ではなく、言う方です。過去に1度だけ言いました。

 確かに「形式的な」保証人の場合、特に親兄弟が遠い所に住んでいる場合、郵送とかが面倒ですから、誰かに書いてもらって、新たに買った三文判を押す、という事例は、(ここだけの話)良くあります。

 インチキといえばインチキですが、応募者も採用側も暗黙の了解がある場合が多いです。

 但し、明らかに同じ字(印まで同じ?)では、せっかく用意してあげた「暗黙の了解」を無視したということになりますので、採用はNGです。
 
 せめて、字の上手い友達に頼んでください。また、保証人本人には、その件を必ず伝えて、了解を取ってください。本物の保証人が「そんな話、聞いてない」とか言ったら、これまたOUTです。

 ご参考まで。

 

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング