グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、内定をいただいき企業から免許、資格証明書のコピーを求められました。

コピーは白黒でいいのでしょうか?

みなさんは白黒、カラーどちらで提出されましたか?

A 回答 (8件)

コピーと言うだけなら白黒で良いと思います。


カラーの場合はカラーコピーと言うでしょう。
ほとんどの人が白黒ですよ。
    • good
    • 1

内定先からのお話なら、職員としての手続きに必要だから言われているのだと思います。



手続きで使うだけなら、カラーの必要はありません。

多くの場合は、免許証番号や資格証明書の番号を控えておくために必要としており、カラーの写真が必要なわけではありませんので。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

基本的には白黒で構いません。

カラーで出したから好印象ということもありません。心配でしたら、どちらがいいか問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

コピーは白黒で提出しましたが


会社在籍中のときも、採用されたときも
必ず原本は持参しました。
コピーと原本を提出し、確認して貰いました。
    • good
    • 4

原則として指定がなければ白黒でOKです。



しかし、他の人が白黒の中でカラーで提出すれば、人事部の担当者には好印象を与えられるでしょう。

これからの長い職業人生を乗り切るには「言われなかったから、やらなかった」では負け犬になりかねません。

「一を聞いて10を知る」等の感性を磨き、「アイツは使える」と思われる職業人を目指してください。
    • good
    • 3

はじめまして、よろしくお願い致します。



せっかくなので、カラーコピーをお勧めします。

写真など自分の顔が白黒では、失敗する率が高いです。

真っ黒で、顔が見えなくなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

確認の意味での提出ですから、一般的には白黒でしょう。


(カラーで提出しても問題はない)
    • good
    • 1

どちらでもかまいません。

白黒でも問題なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格免許の写し、とは?

お世話になっております。

現在、就職活動中で、資格を持つ専門職で
就職活動をしている者なのですが、2次試験の
提出物の中に、「免許証の写し」というのが
あるんです。

これは、普通にコピーしたもので良いのでしょうか?
それとも、どこか公的なところに申請してもらわなく
てはならないものなのですか?

常識的なことなのかもしれませんが、よくわからなく
て・・・。申し訳ありませんが、知ってる方がいら
っしゃったら、教えてください!よろしくお願い
します!!!

ちなみに、免許証は、賞状みたいな形のものをもらい
ました。

Aベストアンサー

>、「免許証の写し」
   コピーを添付すればよいと思います。
   賞状が免許であればサイズが分かりませんが
   A4サイズに統一してコピーし、濃度とかずれがないかなど注意して鮮明なものを添付されてください。
   

Q免許証のコピーについて。

免許証のコピーについて。
転職先の会社から、入社日当日に、持ってくる物として「免許証のコピー」がありました。
コンビニで一度コピーしたのですが、B5サイズの用紙に、B5の枠通りに置き
免許証をコピーしたのですが、用紙の右上にコピーされ何か変な気がします。

そこで、質問ですが、一般的な免許証のコピーとしての用紙のサイズや、
コピー方法を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業の使用する事務用紙サイズはA4に移行しつつある(もう、した?)ので、ファイリングしたときの便宜を考えて、特にサイズ指定がなければ用紙はA4。

ファイリングするときにどこに穴が開いてもいいようにコピー場所は中央。

特に指定がない限り、カラーである必要はないので白黒コピー。

一般的かどうかは知りませんが、こんなところかと。

Q入社書類で免許証のコピーが必要と言われました。

友人の話で申し訳ありません。
全国的に名の知れている大企業に採用されたらしいのですが(とりあえずアルバイトからみたいです)、入社書類として免許証のコピーが必要と言われたらしいです。しかも裏表両面、裏面に何も記載がなくても必ず両面コピーと言われたらしいです。

私もそれを聞いて不思議に思ったのですが、こんなことまでされるものなのでしょうか。
友人は買い物に行っても、会員になる際に免許証等の身分証明書をコピーされるとなると即効断る慎重派ですので、今回の件がとても不安のようです。

詳しい方、どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通の事だと思います。
従業員の身元確認が厳重な会社の場合、身分証明書の提出を求める場合があります。勿論アルバイトであっても。
身分証明書とは成年後見制度の対象になっていない、破産者でない事を証明する市町村役場の発行する証明書です。
どうしても抵抗があるのであれば、運転免許証に書かれている内容は、氏名・生年月日・本籍地・住所・免許の種類・免許条件・免許取得日だと思いますが、必要の無い部分(免許取得日等)を黒塗りにして提出されれば良いと思います。
但し、相手の感情を害する事は間違いないので覚悟が要りますが。

Q「運転免許証の写し」について

ある契約をする際に『運転免許証等の写しを同封して~』と書いてあったのですが、この「運転免許証の写し」というものは、どういう方法で写されたものならいいのでしょうか。
普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか?その場合はモノクロ?カラー?
それとも相応の行政機関へ行ってコピーしないといけないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

↑運転免許証は持ってます。

Aベストアンサー

>普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか


まず、運転免許の有効期間を確認し保存するためのものですから、
証明できればいいのです。
スキャナー+プリントでモノクロ出力で大丈夫です。

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。

Q履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか?

資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。

資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと
言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

Aベストアンサー

証明書提出を求める企業が、ここ数年で多くなっているようですし、特に、必須の資格がある企業は、提出しなければ、採用取消もあります。

Q採用人事のかた、教えてください。

こんにちは。
今まで4年ほど派遣で働き、今年ずっと転職会社を通して就職活動をして、やっと一社内定が出ました。たまたま外資系でした。
英語の経歴書提出、英語の面接もすみました。ところが、入社時の書類提出で資格証明書という項目があり…とても困っています。
実は、見栄を張って履歴書に英検2級と記入してしまいましたが、勉強中でまだとっていません。3級までしか持っていないのです。
外資系ですが、私のつく業務にはあまり関係ないとのことでこれから勉強しようと思っていたのですが。。
やはり証明書をうまくごまかしても、会社は調査したりしますか?
素直に事情を話して謝ろうと思ったのですが、内定が取り消されたらもう、今の仕事もやめてしまうし、たぶん今後仕事に就けないだろうし、目の前が真っ暗になってしまって。。
死ぬことも考えています。
どうすればいいか、どなたか教えてください。。

Aベストアンサー

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これですね。
まぁ、多少は脚色して「実は書き間違えまして・・・」とかの理由でもいいとは思います。
何とかこの場だけ取り繕っても、その後不安を感じながら働くのもすっきりしませんしね。

他の回答者さんも書いている通り、その程度のことはあまり気にしないことのほうが多いでしょうね。
募集要項などで「英語2級程度必須」とかでなければ、取消しまでは行かないとは思います。

やっともらった内定で・・・という気持ちも分からないことはないですが、死んでしまうとか考え込むことではありません。
質問者さんに残された可能性は何一つ無いわけではないですし、質問者さんを必要としている人や会社は必ずありますので、それを見つけるのをあきらめるのは早すぎます。

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これです...続きを読む

Q転職活動で面接の際免許証のコピーを提出せよと言わました。

現在転職中の30代です。ある会社の書類選考が通り、面接まで進むことになったのですが、
面接時に運転免許証のコピーも提出するように言われました。
いろいろな会社の面接を受けてきてますが、免許証のコピーをとる意図は何なのでしょうか?
入社時に提出を求められるならよくあることだと思いますが、まだ1次面接の段階です。
お分かりになる方いらっしゃいましたら幸いです。

Aベストアンサー

免許証のコピー提出は身分の証明です。一般的なことです。
無い場合は健康保険証とかパスポートなど、いわゆる公文書で、現住所と姓名記載、写真があるものが求められます。健康保険証は写真がありませんが、この当たりはいいかげん。
これが必要な段階まで進んだ、と言うことでしょう。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング