電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま就職活動中の大学三回生です。

説明会に参加する意思表示として履歴書とエントリーシートを提出するように指示されました。

履歴書(自己紹介所)とESを用意するのに予想していたより時間がかかってしまい、〆切が3日後迫っています。

その会社は近所にあるので、郵送ではなく直接投函することを考えたのですが、切手を張らずに直接会社のポストに投函するのは失礼にあたるでしょうか?

また履歴書とESに送り状のようなものをつけるべきでしょうか?
まだ面接の段階ではなく説明会への参加のための提出なのでそこまでする必要もないかと思うのですが……。

わからないことだらけの就活1年生にアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社として、郵送が厳守としているならば、従って下さい。



でないと、最初から、社会のルール知らずに見られ、説明会に参加は出来たとしても、その先は、無しになると考えるべき事です。

又は、注意事項として、間に合わない場合の対処法が書いているならば、それに従うのは、大丈夫です。

送り状→書類の名前と、枚数は書いた方が良いと思います。
○○ 一通
○○ 一通
って感じにです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイント付与が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 21:48

失礼です。


速達とかにしては??

持っていきたいなら人事担当者に手渡しにしてください。
「間に合わないから」という理由ではなく、
「顔を覚えてもらいたいから」という理由で。
それで好印象か悪印象かは一か八かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 21:49

>切手を張らずに直接会社のポストに投函するのは失礼にあたるでしょうか?



普通の書類のやり取りでは考えられません。そもそもこの書類はどうやってここに来たのかと騒動になりかねません。

3日後ならまだ間に合うはずなので正規のルートで提出するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイント付与が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!