質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

回答よろしくお願いします。

先日、内定を頂いた企業に書類を郵送で提出しました。

その際、封筒に「□■株式会社 人事部 ○○(苗字)様 書類在中」と書いて、郵便局に出してしまいました。決して下の名前を書き忘れたわけではありません。説明会で頂いた募集要項の「書類提出先」の欄に住所、電話番号が書かれてあり、担当者の方の名前も書かれてあったんですが、苗字しか書かれてなかったんです。

しかし、何度か選考の連絡でメールを頂いたんですが、メールの最後にフルネームで名前が書かれてあることに気づき、封筒にフルネームで名前を書くべきだったと思い、後悔しています。

やはり、私が行なった行為は大変失礼なことですよね?「マナーの知らない奴だ」と思われ、内定取り消しになったりしないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんな事ありません. 人事部 ○○様で十分です. 余り知らない中なので下までの名前を書かない方がいいのです.相手も全く気にしていま

せん. 担当者には人事権は全くありません.トップが決めた事を車内では誰も覆せません.
    • good
    • 5

心配無用です。



同姓同名が同じ課に複数いない限り何も問題は生じませんし。
フルネームで書いてこられてもちょっと気持ち悪いです。

募集要項に書いてある通りのあて先でかまいません。

書類は書類。メールはメールです。

失礼でもありません。

内定取り消しになったとしたら別の理由です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Q送付状の担当者の名前の書き方について

ハローワークの求人に応募したいのですが、
担当者名が、○○支店 支店長 山田 となっていた場合、
送付状の左上に、

□□株式会社 ○○支店
山田 支店長 様

でいいのでしょうか?
それとも

□□株式会社 ○○支店
採用御担当 山田 支店長 様

でしょうか?
名前の前になにかつけなければいけないような気がしたのですが、
勘違いでしょうか?回答お願いいたします。

Aベストアンサー

遅くなりすみません。

あくまで宛名は日常業務で非常に社内外で使うことがご質問の件でも社内文書においても多いかと思います。

例えば○○課長様という書き方でも呼び方でもあり得ないので、課長 ○○様というのが基本かと思います。一度に複数の方に送付する場合でも同様ですが序列などを考慮することもあることも多いですね。

別に苗字だけで構わないと思います。そのために支店長や役職などがあり、仮に同姓の方がおられても間違いは無いと思います。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様

上記で構わないのではないでしょうか?
またこれは送付状ということですが、実際に封筒に書くときも一定のマナーがありますので上記の順序で記載された方が、決して「絶対」ではありませんが、上記を立て書きすれは良いかと思います。

郵送という前提で書いていますが、封書では封筒の裏のちょうど真ん中に線封筒そのものの線があるところでも構わないので自分の郵便番号、住所、氏名を書き、その上に一応、送った日を書いておく方が先方が整理や確認する際になにかと親切で逆の立場でもありがたいです。封筒を見ただけでいつ送付されたのかを消印で確認するより良いでしょう。

また送付状であれば時候の挨拶などは極力シンプルで、何を何通送ったかということの方が体裁より目的の意味では重要かと思います。

拝啓・・・・貴社ますますの・・・・
さて、下記の書類を送付させていただきましたのでご査収のほどよろしくお願いいたいします。      敬具
     記

1.○○の書類  △通
2.○○○についての届書  △通

               以上

あくまで大正解でも何でもありませんが参考程度にでもなれば幸いです。

遅くなりすみません。

あくまで宛名は日常業務で非常に社内外で使うことがご質問の件でも社内文書においても多いかと思います。

例えば○○課長様という書き方でも呼び方でもあり得ないので、課長 ○○様というのが基本かと思います。一度に複数の方に送付する場合でも同様ですが序列などを考慮することもあることも多いですね。

別に苗字だけで構わないと思います。そのために支店長や役職などがあり、仮に同姓の方がおられても間違いは無いと思います。

□□株式会社 ○○支店
採用ご担当 支店長 ○○ 様
...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q履歴書郵送で質問があります。

こんばんは。お世話になります。

私は今、就職活動をしていて今回初めて履歴書を送るんですけど、宛名の書き方がいまいちわかりません。
今、私が書こうとしている書き方は、

○○○市○○区○○○条○○丁目

株式会社○○○○○
○○○様

です。

担当者の名前が名字しか書いていないんですが、名字だけだとバランスが悪くなってしまうので、勝手に『採用担当』と付け足しても良いのでしょうか?


また、送り状は送った方が良いのでしょうか?
送るとしたら、どんな紙に書くと良いですか?

似た質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
先月まで就職活動をしていた者です。(中途採用ですが・・・)

宛名ですが、○○様だけでなく、「採用ご担当 ○○様」のほうがいいと思います。
送り状は私も入れていました。
普通にB5の紙にワードで作成した文書を印刷して送付してました(履歴書を半分に折った時B5の大きさになったので、大きさを合わせるためB5でした)
添え状は一度作ると宛名を打ち変えるだけで何度でも使い回しできるので作っておくといいですよ☆
頑張ってください。

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q内定後のお礼状:下の名前がわからない!!

こんばんは。

内定後のお礼状のことについて質問です。
※承諾書などはまだいただいていません。会社に赴き、内定と言う事をお聞きしただけです。

某サイトで、お礼状は会社宛に出すよりも、選考で一番お世話になった人に送るのがよい。
と書いてあったので、毎回お世話になった人事の方に出したいと思っているんですが、
(本当は毎回他の方にもお世話になっていると思うのですが・・・)
苗字はわかるのですが、下の名前がわかりません。
内容に、
○○株式会社
人事担当 (苗字)様
と書くのはおかしくないかな?と思うのですが、
封筒の宛名が苗字だけと言うのはおかしいですよね??
私がその方に名前をお聞きしなかったのがいけないのですが・・・。
どうすればいいでしょうか?

できれば早急にアドバイスをいただければ、と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗字だけで大丈夫です。
会社所属のだれだれ宛の場合、フルネームで送ることの方が少ないですよ。

役職が有る場合は役職も入れてください。

例: 人事部部長 苗字様 

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q封筒の宛名の漢数字・英数字について

企業に、履歴書を送る際の封筒の宛て先なのですが、
会社の住所が

「3丁目18-35」の場合は、

「三丁目十八の三十五」と書けば良いのでしょうか?

「三丁目一八の三五」でしょうか?

それとも、縦書きでもそのまま
「3丁目18-35」と英数字で書いてしまっても良いのでしょうか?

「の」でも「-」でもどちらでも構わないのでしょうか?

また、英数字、漢数字は
「企業の宛て先」と「封筒裏の自分の住所」でも
どちらかに統一するべきでしょうか?
(郵便番号は英数字ですが・・・)

明日履歴書を送らないといけないので焦っております。

上のどれか一つについてでも結構ですので
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、三丁目一八-三五
だと思います。でないと、3桁、4桁の時に困るでしょう?
三二四六番地の時に
三千二百四十六とはできませんよね。
ちなみに三丁目は
三-一八-三五でも可。意味は通じます。

これが年月日の場合は平成十七年一月三十一日というふうに表記します。昔の本だと平成一七年一月三一日で書かれていることもありますが。

Q人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、

□□□株式会社 
総務人事部人事課 ○○/△△様

と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

一般企業・人事課に勤めています。

質問者さんの方法(連名)で、問題ないです!
ひとつ修正させていただくなら、○○様,△△様とお二人ともに『様』を付けたほうが無難。
(相手の役職がお分かりになるなら、順序にお気をつけください)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング