プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類の提出についてです。

先日、内定を頂き、土曜の夕方に内定通知書が自宅に届きました。
その中には内定承諾書も同封されており、「本通知到着後7日以内に〇〇宛にご返送下さい」と記載がありました。私は必着とは書かれておらず、返送と記載があったので、7日以内に郵便窓口に出してその日の消印がついてしまえばいいと認識してしまいました。
その為、火曜日の朝一に郵便局に提出しました。

提出方法としても、同封してあった料金受取人払いの返信用封筒を使用して、速達や簡易書留などをつけずに提出してしまいました。

従来の普通郵便だと火曜日に提出したものは、3日後には届くとされている地域に配達されます。
しかし、料金受取人払いの場合は配達が1日遅れてしまうと記載がありました。

普通郵便の為、配達が1日遅れてしまうと土日の配達が行われず月曜日の配達になってしまいます。その場合ですと、火曜日の消印がついていたとしても、到着後7日以内という期日を過ぎてしまう為、内定取り消しになるのでしょうか??

到着後7日以内に返送という書き方には、2種類の解釈方法があり、皆様によって異なる為すごく不安です。

返信用封筒を使わずに、普通の封筒で速達として郵送すればよかったと凄く後悔しています。

第一希望だった為すごく不安です。
ぜひ皆様の意見や情報を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

土曜に到着して火曜に発送したなら問題ないでしょう。


必着と明記しないのが悪い。それほど急ぎなら、返信用封筒も速達の文字を入れます(速達と赤書きして必要な切手が貼ってあればポスト投函で速達扱いになる)
どうしてもなら確認すればいいですが、おじさんが思うに不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安だった為、先程連絡をいれて確認したところ、7日以内の返送は「7日以内にポストに投函する」という解釈であっていると回答がありました。
火曜発送で問題なかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 10:24

>明日にでも連絡をして手元に届いているかなどの確認をした方がよろしいでしょうか?




気になったら確認、これ大事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。確認、本当に大事です。
怖いので一度連絡をいるようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 00:44

取り急ぎ送付先へご連絡を。


そのような対応が出来るか否かで評価されます。
あなたに問題はないので「7日以内に返送」の曖昧さが悪いんじゃぼけぇ!!位に考えとけばOKです。
入社後に改善提案しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提出した火曜日というのが、先週の火曜日ですので、遅くとも今週の月曜日には届いていると思います。
いきなり不安になってしまい、このような質問をさせていただいているのですが、このような場合でも正常に届いているか・解釈の誤りを訂正する連絡をいれたほうがよろしいでしょうか??

お礼日時:2023/06/08 00:42

採用担当にその旨電話かメールいれとけばいいやん。


もう内定出てるからそのくらいだいじょうぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火曜日というのが、先週の火曜日になりますので遅くても今週の月曜日に届いていると思います。
いきなり不安になり、このように質問させていただいてます。
こういった場合でも、明日にでも連絡をして手元に届いているかなどの確認をした方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/06/08 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています