プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便物の速達について

現在就活中で、火曜必着の書類を月曜日に郵便局に持って行って送ってもらおうと考えているのですが、(大阪の郵便局から東京の会社に送ります)

速達ならいつの時間に郵便局に持って行っても明日には届くのでしょうか?あと午前中に出せば速達でなくても翌日に届くとかありますでしょうか?

送料は気にしてません

詳しい方回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 履歴書がまだできてなくて、ギリギリまで内容を改善したいというのがあってギリギリになってしまっています。

      補足日時:2022/03/27 10:41
  • バイト先が厳しくて昨日休めませんでした、金曜は他の面接のことでいっぱいでした

      補足日時:2022/03/27 11:44

A 回答 (9件)

少々ことばが足りなかったので、再度書きますが、



明日3/28(月)に、大阪市内の郵便局窓口に持参し、
窓口で【速達でお願いします】と言って差し出せば、
東京都、例えば、千代田区とか、都心の配達地には、
翌日、3/29(火)に配達される見込み
とのこと。

なお、詳しくは、以下の郵便局の公式サイトで、ご自身で入力して検索してみてください。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php

また、「レターパックプラス」(配達先に手渡し)とかも、大丈夫みたいよ。

いずれにしても、心がけとしては、大事な書類で翌日火曜日必着なら、明日の朝いちに郵便局持っていくぐらいじゃないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうします。就活も始まったばかりでや一般マナーのことについてまだわかっておらず、これから学んでいこうと思います。

お礼日時:2022/03/27 13:04

> 履歴書がまだできてなくて、ギリギリまで内容を改善したいというのがあってギリギリになってしまっています


だから、締め切りを25日(金)だと思って取り掛かっていればよい。
    • good
    • 1

呑気だね~。

これって質問者様の性格・・・。おまけに月曜の午前中に出せば普通郵便で東京に届くか?とまで。最近の郵便局の酷評をごぞんじないのかな~。届きませんからね。
 今すぐ集配局へ持ち込んで、速達で送りましょう。もちろん窓口の開いてる時間にね。昔のように24H営業はしていません。

 送料を気にしないのなら、自分で持っていきましょう。受け取って貰えない可能性もあるけど。グズグズしていたツケだよ。
    • good
    • 1

日曜朝9時40分投稿されており、現在10時ちょうど。


郵便局の本局は12時まで開局されてます。

よって、今日12時までに本局に行き
「速達でお願いします。」と伝えてOK

火曜日必着なら、尚更確実に着実に。
日程的に翌日配達予定でも、事故など不確実要素も
考えて行動するのが大人としての一歩です。

「大丈夫っしょ^^」として考えてミスるのか
「大丈夫だと思うけど、安全策を取るのか」
この違いです^^


尚、普通郵便の速達代は260円。
コンビニ、ワンコインをケチって
その次の人生の切符すら掴めなければ
元も子もありませんから^^

就活頑張ってください。^^
    • good
    • 0

書類が出来ているなら、近所のローソンへ持って行き、レジで「速達で」と頼めばよろし。


 今なら今日の収集に間に合って、火曜日には余裕で着きます(ワシの予感では月曜日に着くと思う)
「郵便物の速達について 現在就活中で、火曜」の回答画像5
    • good
    • 1

最近の郵便は遅いので、月曜に大阪で出していては、翌日の東京配達は無理でしょう。


 
今日、ヤマトの宅急便で出して下さい。
明日には配達されます。
 
1日程度余裕を見た方が間違いない、受け取る側でも「余裕を持って出した」と、好意的に受け取ります。
(ギリギリというのは印象が悪い)
 
そもそも何故もっと早く送らないのか?
    • good
    • 1

だいじょうぶじゃない。



以下のサイトを見る限りは。
翌日午前中にはつくみたいよ。
とはいえ、早めに出した方がいいけどね。

【郵便局、公式サイト】
https://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php
    • good
    • 3

郵便局のサイトに


いつ出せば、いつ届くか?の
予測が書かれてます。
それを見てください。

それもあくまで目安です。
保証はありません。

こんな質問してる暇があるなら、
さっさと、今すぐ速達で出したほうがいいです。
うだうだしてる間に、到着する時間は遅れるだけです。

日時保証なら、そういうオプションもあります。
そっちで送れば、その日時に配達してくれます。
もちろん、最低限かかる日数は必要ですが。
今出して、1時間後に到着お願い!なんてのは、
当然無理です。

結局、早くだせ、さっさと出せ、が一番だということです。
    • good
    • 1

速達で朝一に発送してください。


そうでなければ、速達であっても火曜日中につくかどうかはわかりませんよ。

そもそも火曜日必着の書類を月曜日に出すのが遅れすぎていますが…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!