アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月23日(木曜日・祝日)に北海道で発行された日刊スポーツとスポーツ報知を、下記サイト(日刊スポーツ北海道本社の系列会社が運営)で、2月24日(金曜日)に購入し、即日普通郵便で、発送されました。
https://kitano-shinbunya.stores.jp/

しかし、当方、埼玉県越谷市ですが、本日の午後になっても届きません。
ちなみに、同じ日に注文かつ発送された、北海道版の読売新聞・朝日新聞(2月23日付)は届いています。
(なお、読売新聞北海道支社・朝日新聞北海道支社・日刊スポーツ北海道本社のいずれも、郵便局は同一管内(引受・配達:札幌中央郵便局、発送・統括:道央札幌郵便局)のようです。)
本来、札幌市内近郊から越谷市間は、道央札幌郵便局→新千歳空港→羽田空港→新東京郵便局→新岩槻郵便局→新越谷郵便局の経路で航空輸送が想定されます。

問題の郵便物で、考えられるのは、日刊スポーツ北海道本社から出された分の郵便が、航空輸送できずに、鉄道または船舶輸送になっていることによる遅延でしょうか。(前者の場合、道央札幌郵便局→札幌駅→関東地方の貨物ターミナル→(新東京郵便局)→新岩槻郵便局→新越谷郵便局の経路が、後者の場合、道央札幌郵便局→北海道の港→青森県か秋田県か仙台か新潟か大洗の港→(青森県・秋田県・宮城県・新潟県・茨城県の郵便局)→(新東京郵便局)→新岩槻郵便局→新越谷郵便局の経路が想定されます。)

先方には道央札幌郵便局に確認するよう依頼し、こちらも新越谷郵便局に事故調査を申し入れています。
その先、進展がなければ、日本郵便に損害賠償を請求できますか。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• プンプン

消費者センターにも相談しました。
    日本郵便は、民営化後、普通郵便で同じトラブルを繰り返しており、相談が多いとアドバイスを受けました。
    最悪の場合、警察や弁護士、法務局にも相談すべきかと(過去に市役所への給付金申請書を郵便局に破棄されたことがあるため。)考えています。

A 回答 (1件)

>進展がなければ、日本郵便に損害賠償を請求…

書留郵便でない限り、届かなくても補償はありません。
それが普通郵便というものです。

>最悪の場合、警察や弁護士、法務局にも相談すべきかと…

少なくとも警察や法務局に直接の関係はありません。
弁護士を立てて裁判所と言うことは考えられますが、弁護士はただでありません。
費用対効果を考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あくまで、最悪の場合なので、仮にという事と弁護士に関しては、法テラスの活用を前提にしてあげただけです。