プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客住所一覧(全国)に郵便番号が無いため、郵便番号を付記したいです。
全国の住所と郵便番号のデータがあるのでそこと突合すれば良いのですが、

顧客住所の方は例えば、
・北海道札幌市中央区北1条西1丁目1
・北海道札幌市中央区北1条西2-2
・北海道札幌市中央区北二条西1丁目1〇〇ビル2階
の様に1つのセルにフル住所が入っています。
また、「北1条」「北二条」の様に数字が入る住所があり、漢数字とは限りません。
「1-2-3」の様にハイフン区切りもあります。

一方、郵便番号データの方は以下の様なCSVデータです。
・600001、北海道札幌市中央区北一条西(1~19丁目)
・640821、北海道札幌市中央区北一条西(20~28丁目)
また、以下の様な括弧書きがあるレコードも数千件あります。
・7440031、山口県下松市生野屋(高垣団地)
・1340013、東京都江戸川区江戸川(その他)
・1320013、東京都江戸川区江戸川(1~3丁目、4丁目1~14番)

突合についてはvlookup、xlookupでやれば問題ないのですが、
今回の場合、困っているのは、
・丁目番地の含んだ住所との突合に良い方法がないか?
・顧客住所からどうやって丁目番地部分だけ除くか?
・上記の括弧書きの住所の突合をどうするか?括弧部分丸ごと削除だと問題あり
・郵便番号データの(1~19丁目)みたいなデータをどう扱うのが効率良いか?

手作業の力技が一部入っても仕方ないと思ってます。
アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>・丁目番地の含んだ住所との突合に良い方法がないか?

住所データクリーニングは非常にニーズがあると思いますが、入力データの表記の揺れや市町村合併、区画整理などのイレギュラーが多すぎて、非常に困難な課題です。
ある程度のところまでは VBA などが活用できると思いますが、例外が数多く発生するはずなので、結局人力に頼ることになるでしょう。

件数が多い場合は、コストがかかりますが専門業者に委託することも視野に入れて下さい。


>・上記の括弧書きの住所の突合をどうするか?括弧部分丸ごと削除だと問題あり
>・郵便番号データの(1~19丁目)みたいなデータをどう扱うのが効率良いか?

郵便番号データ配信サービス zipcloud
http://zipcloud.ibsnet.co.jp/

ページ下の「郵便番号データ(加工済バージョン)」が利用できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イレギュラーが多いですね。
調査の為に質問しながらも、納期があるので一区切り完了させましたが、
大部分関数で賄ったものの、かなりの目検手修正がありました^^;

郵便番号データ配信サービス zipcloudは非常に助かります。
次回以降活用したいと思います。

お礼日時:2022/05/09 15:03

こんにちは



直接の回答ではありませんけれど・・

>手作業の力技が一部入っても仕方ないと思ってます。
とのことなので。

以下のページが、もしかするとご参考になるかもしれません。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelの郵便番号変換ウィザードは廃止されていて、郵便番号情報も古くて駄目らしいんです。。。
以前は便利だったんですけどね。
辞書を新しくする方法もあるらしいですが、きっと手間が大きくなると思います。

お礼日時:2022/05/07 18:11

"郵便番号 住所 変換”で検索したら、住所から郵便番号に変換するサイトを見つけたが。

他にもあるかも。APIが問題だな。

〒 郵便番号・住所 一括変換 まとめて検索・置換(漢字・ローマ字対応)
https://test.ohanasiya.net/zipper/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、すごいですね!
こちらの意図してた作業方法と関係なく、WEBサービスの力で一気に変換ですね。
想定外の方法でした。あとはこのサイトの結果の信頼性次第ですね。
試しに1,600件変換したら、結果の件数が増えてしまったので調査中です。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!