プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前に新築の一軒家へ引っ越しました。
家は建ったのですが、業者の工事遅れで外構工事がまだ全くできておらず、表札も郵便ポストも宅配ボックスもありません。
郵便局で新居への転送申請は既に完了しており、郵便物は引っ越し当日から新居に届くことになっているのですが、まだ一通も届いていません。

一応取り急ぎ昨日蓋付きの大きくて中身が見えないようになっているプラボックスを買ってきて玄関前に設置し、箱に名字を記載しましたが、そこへ郵便物を入れて貰えるのかとても不安です。

新規分譲地のため住所がまだグーグルマップ等に記載されていないこともあり、配達員の方も辿り着けるのだろうかと心配です。こういう場合うまく届かなかったら郵便物はどうなるのでしょうか…?

また、箱には名字しか記載していないのですが、〒マークを書かないと仮ポストと認識して頂けないでしょうか?一時的にでもちゃんとポストの形状をしたものを購入すべきでしょうか…

もし同じような体験をされて状況をご存じの方がいらっしゃいましたら、うまく郵便物が届く方法等教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>〒マークを書かないと仮ポストと認識して頂けない…

必ずしも〒マークが必須なわけではありませんが、ポストと認識してもらうための工夫は必要です。

「外構が遅れています。郵便物、宅配、新聞はここに入れてください。」

とメモを張り紙しておきましょう。

>新規分譲地のため住所がまだグーグルマップ等に記載されていないこ…

郵便屋さんがグーグルマップなど見ていません。
市役所が新開地に住居表示を割り当てれば、その情報は郵便局にも伝わります。

もちろん、個人名まで伝わるわけではありませんが、この新開地は番地が○-○-○から△-△-△までと分かれば、あとは郵便屋さんが探し出してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます!なるほど。メモを張り紙しておくのは考えつきませんでした。早速今日帰宅したら記載しておこうと思います。

>三日前に新築の一軒家へ引っ越しました。

>引っ越し当日から新居に届くことになっているのですが、まだ一通も届いていません。
三日前という事は、5月4日ですよね
残念ですが、GW中の普通郵便の配達は5月2日・6日の2日間なのですから
実質、昨日の6日だけですね実際の配達業務は。

郵便物は、毎日届くようなご家庭なのですか?
大半のご家庭は、そうではないですよね。
恐らく、心配のし過ぎでしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったのですね!GW中はポスト代わりのものを設置できていなかったので持ち帰られてしまったのかなと不安でしたが、安心しました。ありがとうございます。

それで大丈夫ですよ。

わからなかったら、ベル鳴らして確認してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。安心しました!