プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIORから知らない人の郵便物

先週の日曜日に郵便ポストの中に
DIORから郵便物が届いていました。
内容は雑誌?みたいなものでした。

郵便物のところに
住所と名前が表記されていたのですが、
住所は〇丁目から記載されておらず、
苗字は合っているのですが、下の名前が家族の誰一人当てはまっていません。
また、家は一軒家なので、前の住居人のものとかではありません。

家族の中でDIORを買った記憶は誰1人ありません。
この場合の郵便物は、間違いだったとして破棄しても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

開封していても郵便局に届けるか電話を掛けて引き取りに来てもらってください。


下の名前が違うということですから誤配です。
誤配した方が悪いのですから、開封しても咎められることはありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


 番地がすべて記載されていないということは、その配達物が例えば「教えてgoo1丁目」町内全戸配達指定のものであるからかもしれません。こういうものは商品案内やカタログ、企業の広報誌などによくあります。
 受取人名の誤りはDIORから配送を請け負った会社の名簿がいいかげんだからでしょう。またこの種のものは名字しか記載されていない場合も多くあります。
 ですから誤配を心配する必要もありませんし、返送する必要は更にありません。

 尚土日曜祝日には普通郵便は配達しませんから、取り扱いは郵便局ではないと思われます(ただし特別料金を加算した速達や書留などの特殊取り扱い便は別です)。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ まったく悪くないあなたが、協力してくれてるんだから

    • good
    • 0

郵便局窓口に言う

    • good
    • 0

間違えだったら、郵便局に返さないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

封を開けてしまってるんですけど大丈夫ですかね?

お礼日時:2022/09/01 20:15

郵便物に私の所宛の郵便物ではない旨、付箋か適当な紙に書いて貼って郵便ポストへ入れるか郵便局へ持って行ったら良いのではありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!