プロが教えるわが家の防犯対策術!

転送届を出せば、実家に届く郵便物が現住所に転送されると思いますが、どうやって同じポストを共有している転送希望者の郵便物を配達員等は見分けているんですか?

転送届の、仕組みを教えて下さい。

誤配もあり得ますか?

A 回答 (4件)

なんか必要以上に難しく考えすぎていませんか?



配達局の中で、旧地の局から回されて来た郵便物に、バーコード付きのシールに新住所をプリントして配達するだけです。
貼る場所は旧住所を覆い隠すように貼ります。
配達員はシールにプリントされた新住所に配達するだけです。

すべてコンピューター処理されています。
配達員が間抜けなら誤配もあります。
    • good
    • 0

あなたが郵便局に提出した転送依頼の情報だけが頼りです。


実家にお住まいの誰がどこに転居するのか。
正確に書きましょう。
    • good
    • 0

>転送届の、仕組み


配達する前に局内で配達する郵便物を順序良く並べます。
郵便局には配達地の名簿があって、ならべる時に名簿を見ながら行い、
配達していい郵便物だけ束ねて持ち出します。

アパートの前住人とか、既にいない人宛のは当然持ち出しません。
転居届が出てれば転居ラベルを貼って転送します。

>誤配もあり得ますか?
残念ながら、人間のやることで失敗もあり得ます。
    • good
    • 0

宛名=名前で見分けます。



誤配はない、とは言い切れないでしょう。
可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!