アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月の予定で、地元を離れた所に住んでいます。

頻繁に帰れるわけではないので、今いる所に郵便物を転送してもらう手続きをしたのですが、「転送不要」とあるものは転送されないと聞きました。
多くはありませんが、「転送不要」のものって大切なものですよね。

「知りませんでした」では、後で困ったことになりそうで心配です。
「転送不要」郵便を受け取る方法、もしくは、どこから「転送不要」郵便があったかを知る方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

転送不要郵便は発送元に返送されます。

キャッシュカードなどの金融機関からの本人確認(届出住所確認)の意味がある重要物件や書類が多いと思います。郵便局には記録義務や告知義務はないと思われますので、気になる場合は銀行、保険、証券、公的機関、口座振替契約先、クレジット会社他諸々へ住所変更手続きをするべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えをありがうございます。
住まいを替えたなら住所変更の手続きをするのが本来なのでしょうが、諸々の発送もとへ、今いる所への住所変更の手続きをするするだけでも大変に思えますし、数カ月後に地元に戻ってから、また同じ数の手続きをするなんて勘弁してほしい…
「転送不要郵便」については、諦めるしかないみたいですね。

お礼日時:2022/10/28 23:05

住民登録をして住所変更の手続きをするしかありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとここに住むつもりなら、住民票を移さなければらないでしょうが、数カ月で戻る予定なのでしたくないんです。(おかしな考え方でしょうか?)

「転送不要郵便」については、諦めるしかないみたいですね。
お答えをありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 23:17

残念ながら、ありませんね。



例えば、金融機関がキャッシュカードなどを、【転送不要の簡易書留】で郵送するのは、主として届出した住所に本当に居住しているのかを確かめる【本人確認】(法令上正式には、【取引時確認】といいます。)の意味合いがあるんですよね。

なので、【転送不要】の郵便物を、その居住地以外で受け取られてしまったら、一種の脱法行為ということにもなり、意味がありませんので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
「転送不要」郵便を受け取ったことはあるのですが、取って置いてはいないので、連絡先が分からないんです。
「どこから来たか」だけでも分かれば、連絡できると思ったのですが…
「転送不要郵便」については、諦めるしかないみたいですね。

お礼日時:2022/10/28 23:26

どちらもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
「転送不要郵便」については、諦めるしかないみたいですね。

お礼日時:2022/10/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています