位置情報で子どもの居場所をお知らせ

別居中の郵便物について

現在夫と別居中です。私宛の郵便物だけ私の現在住んでいる所へ転送してもらうことはできるでしょうか?
ちなみに、役所へは住所変更の届出をしていませんので住民票の上では夫と住んでいた頃の住所のままです。その場合も転送可能ですか?また、転送可能な場合、転送期間に1年などの期限がある場合、1年経過後も転送してもらえるようにする方法はなにかあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家から出て一人暮らしをする際、転送依頼を出していました。



役所の手続きは関係ありませんよ。
郵便局に備え付けの紙に、氏名と転送元の住所、転送先の住所を記入し、ポストへ入れるだけです。(今はネットでもできるようです)
そして転送期間が終了する前にまた出します。これを継続していくだけです。

ただ、この転送はあまり完璧ではないと感じました。特に表札の名前(苗字)が代わっていなければもれることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
役所の手続きは関係ないとわかりとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:42

既に回答が出ていますが、転送間違いも当然のように発生します。


自分宛ではない郵便も転送されてきたり、その逆も。
転送届けの家族分も転送するかの欄にチェックを付けていないにもかかわらず転送されてくるなどします。
これを避けるには郵便局の窓口で、同じ名字の人間が住んでいる旨を伝えるしかありません。

そして徐々に郵便物の送り主に住所の変更届を出す事です。
携帯電話などでも契約者住所と請求書送付先は別に設定できますし、銀行なども(全て同じではないのかも知れませんが)住民票のチェックは必要なく住所変更できます。
クレジットカードなども同様で、電話か書面での届けで住所変更が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
自分宛ではない郵便も転送されてきたりすることがあるのですね。
また、携帯電話などでも契約者住所と請求書送付先は別に設定できるとわかり
とても参考になりました。今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:41

家族(世帯)の一部だけ分けて転送することは可能です。


1年ごとの更新も可能です。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
家族(世帯)の一部だけ分けて転送することは可能で、
1年ごとの更新も可能ということで大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中の郵便物

夫と別居して1年になります。
その間の私宛の郵便物は、(夫からは何も連絡はありませんが)2ヶ月くらいに1回私が取りに行っていました。
それももう面倒になってきたんです。
住所変更はせず私が実家へ帰っているのですが、郵便物が私の元へ直接届くようには出来ないのでしょうか?
何が届いているとか、一切連絡もくれないので、急ぎの書類などがあるととても心配です。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便物だけならば、「転送届け」を出せば、
1年間は転送してくれます。

実際の住民票などと別でも問題ないです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html

Q離婚を前提とした別居と住民票移動について

妻が離婚を前提として
他市に別居しているとして、生活に必要なため、
住民票を移動したいのですが、
困る点はありますか?
そもそも、こういう場合の
住民票移動が可能かどうかの
問題もありますが・・・

夫が自営で国民健康保険。
現在、妻は夫の扶養に入っている
状態です。

住民票を移動すると、
扶養とみなされないとか、
国民健康保険で困ることはありますか?

離婚成立までは
妻は実家に住民票をうつして、
その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の
国民健康保険を使う予定です。
そのほかに、住民票移動で
不利になる点、困ることがありましたら
ご教授ただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(居所)
第二十三条  住所が知れない場合には、居所を住所とみなす。
2  日本に住所を有しない者は、その者が日本人又は外国人のいずれであるかを問わず、日本における居所をその者の住所とみなす。ただし、法例 (明治三十一年法律第十号)その他準拠法を定める法律に従いその者の住所地法によるべき場合は、この限りでない。

○国民健康保険
・国民健康保険は,各市区町村で運営されていますので,その市区町村の住民である必要があります。つまり,他の健康保険に加入されない方は国民健康保険の加入資格を得,他の健康保険に加入したり他の市町村に転出された場合は加入資格を失います。

・ただし,一定の要件を満たせば,他の市区町村に転出されても加入者の資格を失わず,「遠隔地保険証」が交付してもらえます。具体的には,仕事や長期旅行などで,一時的に現在住んでいるところを離れる場合や,施設にはいる場合は,「遠隔地保険証」が交付されます。

[国民健康保険法]

(被保険者)
第5条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

(資格喪失の時期)
第8条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日の翌日又は第6条各号(第6号及び第7号を除く。)のいずれかに該当するに至った日の翌日から、その資格を喪失する。ただし、当該市町村の区域内に住所を有しなくなった日に他の市町村の区域内に住所を有するに至つたときは、その日から、その資格を喪失する。

 以上から,ご質問についてですが,

>妻が離婚を前提として他市に別居しているとして,生活に必要なため,住民票を移動したいのですが,困る点はありますか?
そもそも,こういう場合の住民票移動が可能かどうかの問題もありますが・・・

・困る点は,後ほどまとめて書かせていただきます。

・住民票については,奥さんが生活の本拠を動かされる,つまり「住所」を動かされるのでしたら,移動が可能と言うか住民基本台帳法に基づき移動する必要があります。もし,近い将来,戻ってこられるのでしたら(つまり別居先が「居所」でしたら),住民票は移動されなくても結構です。
 「住所」か「居所」かは,主観的なものもありますから,どちらかはお二人で判断していただくことになります。

>夫が自営で国民健康保険。現在、妻は夫の扶養に入っている状態です。
 住民票を移動すると,扶養とみなされないとか,国民健康保険で困ることはありますか?

・国民健康保険については,そもそも扶養と言う概念がありません。会社などで加入される保険は被保険者がいてその扶養家族がいると言う形になっていますが,国民健康保険は全員が被保険者で同列です。つまり,各自が国民健康保険に加入し,しかも,住民票の世帯単位でいっしょに加入することになっており,世帯主は,その代表になっているだけです。

・先にも書きましたが,国民健康保険はその市区町村に住んでいることが必要条件ですし,世帯単位で加入することになっています。
今回,奥さんが他の市区町村に転出されたのでしたら,現在の国民健康保険の加入資格はなくなりますから,新しい市区町村でお一人で国民健康保険に加入することになります。また,同じ市区町村に転居された場合も,世帯が変わりますので同じく,一人で別に加入することになります。

>離婚成立までは妻は実家に住民票をうつして、その近所にアパートを借りて住む予定。
離婚成立までは、夫の扶養、夫世帯主の国民健康保険を使う予定です。

・まず,住民票なのですが,実家に住民票を移されるのでしたら,実家にお住まいになる必要があります。アパートにお住まいになるのでしたら,アパートに住民票を移す必要があります。
 これを怠ると,前述のとおり「住民基本台帳法」に違反する恐れがあります。

・また,上記のとおり,住民票を移動されると同じ国民健康保険には加入できませんので,奥さんは別に国民健康保険に加入する必要があります。

>住民票移動で不利になる点、困ることがありましたらご教授ただけるとありがたいです。

・国民健康保険
まず,奥さんについて国民健康保険に加入しなおす必要があります。つまり,健康保健が二つに分かれます。
 ところで,国民健康保険の保険料の計算には,一世帯いくらで支払う部分がありますから,世帯を分けると,その部分を二重に支払うことになり,お二人の保険料を合算するとその部分の負担が増えることになります。
 今回のケースでは,「遠隔地保険証」の交付の対象になるかは微妙ですが,できるかどうか役所に確認されてもいいかもしれないですね。

・税金
同居されていない場合,あなたの所得税について,扶養控除が受けられなくなる可能性があります。別居していても扶養控除の対象になる場合がありますが,扶養家族にするためには,奥さんがあなたからの仕送りで生活している必要があり,それを証明する必要があります(金融機関での送金記録などの提示ですね)。

・その他
 奥さんについてですが,国民年金,クレジットカード,預金,運転免許証などについて,住所変更の手続きが必要になりますので,結構手間かと思います。

 主なものとしては,こんなところでしょうか。

 こんにちは。

 まず,今回のケースで関係することを列記してみたいと思います。

○「住所」と「居所」
・ある人がお住まいのところについて,「住所」と「居所」と言う考え方があります。簡単に書きますと「住所」とは生活の本拠としているところで,「居所」とは生活の本拠とはいえないが一時的に住んでいるところと考えていただくと分かりやすいかと思います。

・法律的には,民法に次のとおり定められています。

[民法]
(住所)
第二十二条  各人の生活の本拠をその者の住所とする。
(...続きを読む

Q別居してからの住所を旦那に知られないようにするには

別居してからの住所を旦那に知られないようにするにはどのような方法があるのですか?
詳しく教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まだ離婚していないなら、住民票をうつさなくてはいいのではないでしょうか?

免許証は、新住所へ来た郵便物があれば新住所で作れますので、
住所を証明するのは免許書でできると思いますよ。

郵便局で自分の分だけ転送依頼をかければ、転送してくれますし。

私は別居中で、住所を教えたくないので、この方法を実践してます。

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q別居中の家族が郵便物の住所変更をしてくれない

私はどうしたらいいでしょうか。
ここしか相談できる人がいないので相談させてください。

私は祖父母と共に暮らしており、姉と母とは別居中です。
しかし姉や母宛のクレジットカードの明細書や配達物等がこちらの家に届きます。別居中の二人は以前住んでいた家(いま祖父母と私が暮らしている家)から新しい家の住所に変更を申し出ていないようです。
ここからが相談なのですが、この二人は溜まった郵便物をとりに来てくれず、私に全部持ってきて欲しいと言ってきます。どんなに断っても「取りに行くの嫌だ。面倒くさい。」と言われ、どんなに住所変更をすすめても「やり方がわからない。お前がやって。」の一点張りです。酷い時は「そんなに私たちのものを家に置いておきたくないか」と逆に怒られます。
母達が住んでいる家は私の家から片道30分以上かかります。どこも上り坂ばかりで毎回持っていくのが辛いです。特に最近は頚椎を痛めてしまい、歩くのも辛いです。でもあの二人は「知るかそんなの。もってこい」の一点張りです。断ったら電話で攻撃してきます(長時間こちらに文句を言い続けます。携帯に出なかったら家の電話にかけてきます)。
もう疲れました。私は専属の宅配業者にはなりたくないです。
私が彼女らの住所登録の変更を行おうにも、ログインパスワード等が必要なのでそれも出来ません。本人達もパスを忘れたといって動きません。
どうしたら私は疲れずにすむでしょうか。解決策をください。

私はどうしたらいいでしょうか。
ここしか相談できる人がいないので相談させてください。

私は祖父母と共に暮らしており、姉と母とは別居中です。
しかし姉や母宛のクレジットカードの明細書や配達物等がこちらの家に届きます。別居中の二人は以前住んでいた家(いま祖父母と私が暮らしている家)から新しい家の住所に変更を申し出ていないようです。
ここからが相談なのですが、この二人は溜まった郵便物をとりに来てくれず、私に全部持ってきて欲しいと言ってきます。どんなに断っても「取りに行くの嫌だ。...続きを読む

Aベストアンサー

ますは落ち着いて、郵便局の窓口に行きましょう。あなたの住所を管轄している本局が一番確実です。住所を証明できるもの(住民票等)、印鑑(念のためにシャチハタと朱印と両方用意すると良い)、身分証明書(本人確認のため)を持参して、あなたの問題を窓口に伝えたら、その問題を担当している窓口か担当者に案内してくれるはずなので、そこで内容を伝えたらば、必要な書類や書き方を教えてくれるので、その通りに手続きすれば解決します。
地域や職員のキャリアによって多少の違いは生じますが、郵便局の基本の通りに手続きすれば大丈夫です。
ただし、残念ながらこのような手続きを悪用する人もいるので、あなたの本人確認や住民票などはキチンと用意して「私は○○な内容で、○○になるようにしたいのですが、どのように手続きをしたらよいですか?」としっかり郵便局の担当者に伝えるといいです。
面倒なようですが、自分自身を守るためには確実な方法ですよ。
家族であるなしに関わらず、郵便が届くということは、郵便局で手続きすれば解決または、解決策を説明してくれるのは当然です。
早く解決するといいですね。

ますは落ち着いて、郵便局の窓口に行きましょう。あなたの住所を管轄している本局が一番確実です。住所を証明できるもの(住民票等)、印鑑(念のためにシャチハタと朱印と両方用意すると良い)、身分証明書(本人確認のため)を持参して、あなたの問題を窓口に伝えたら、その問題を担当している窓口か担当者に案内してくれるはずなので、そこで内容を伝えたらば、必要な書類や書き方を教えてくれるので、その通りに手続きすれば解決します。
地域や職員のキャリアによって多少の違いは生じますが、郵便局の基本...続きを読む

Q別居されました(夫が出ました)

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりました。
夫の無視が・・
年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・
もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。

ただ、今回
初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。
うそ・・??って感じでした。

この2週間私と話をせず平和だったと。
またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と

あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。
引き止めても聞く耳持たず、出て行きました

私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。
なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは
相当辛い日々が待ち受けてます・・

そしてこの現状を一人で飲み込むのか
それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・
母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・
でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも
など、気持ちが交差してます

私としてはまた家族仲良く暮らしたい
離婚なんてとんでもないと思ってますが
別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか?
ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます
そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか
余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。

支離滅裂で長文すみません

経験者の方など是非アドバイスお願いします

別居されました(夫が出ました)
初めての投稿です。
私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。
私としてはとても幸せな生活でした
子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。
ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。
お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・
暴言もお互い吐き続けたんだと思います。
でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、
時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました

ここ2週間ほど始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

やり直す為の別居もあります。私が今そうです。 何回も離婚話もありました。この先も生活しても変わらない不安、旦那さんは考えていると思います。ピンチをチャンスにかえましょう。

まず、返事が返ってこなくても、おはよう、おやすみ、ちゃんと食べてる?風邪ひいてない?とか、帰りを要求するのではなく、気にしてますよ、だけ伝えましょう。出て行ったのはむこうじゃん、と鷹をくくっていると、必要ないのか、と離婚の方向にいきます。私は、旦那がたまに帰ってきたときに、夜いるのに子供と寝てたら、私の顔もみたくないといっていたのに、子供と寝て起きて来ないと怒って。
たまに帰ってきたら、おかえり~といい、出ていくときは、気をつけてねでいいです。後は、気にかける暖かいメールでいいと思います。
自分ででていったりするわりには、かまってほしいようで。
帰ってきて、といえばいうほどうちの旦那は、無理と帰ってきませんでした。
旦那な性格によって、違いますが、メールから始めてみたら?

必ず読むと思いますよ。

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q別居にあたり、やる事の優先順位を教えてください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入届など、手続きして良いものなのでしょうか?
訴えられますか?

子供の予防接種や、私の家庭内の相談など、市民でないと受けれない事が結構あるので、それだけでも早く手続きしたいです。

別居するにあたって
・転出、転入届
・仕事(初めはパートだと思います)探し
・保育所探し(まずは、無認可でもいいと思っています)
・婚姻費用の事

離婚について
・親権の事
・養育費の事
・財産分与の事

まず、私がすべきなのは何なのでしょうか。
書き出した以外に、何かやっておいた方が良い事があれば教えてください。

親権は譲りたくありません。
私が、くたくたになるまで働いてでも育てていきます。
そして今よりもっともっと子供に笑顔を見せれると思います。
夫も親権は欲しいようで、弁護士を立ててきそうな勢いです。
そうなった場合、私も弁護士を立てなければいけないのでしょうか?

夫はいろいろな答えを急かしてきます。
話し合いはこれから進めていくつもりです。
話し合いと平行して始められる事、教えてください。
ちなみに結婚前からの私名義の貯金は100万円ほどあります。

まとまりなくすみません。
知恵をお貸しください。

離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。
細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。
夫の言動に耐えられなくなりました。
もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。
子供は7ヶ月です。

今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。
でも、このまま、とりあえずは別居したいです。

それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか?
夫に無断で、転出届やこっちでの転入...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士を立てる可能性は高いですから、その場合はこちらも立てないと不利です。
となるとお金は更に必要です。
他の回答者様もお書きのように、
ご主人が原因と判断されれば別居時の生活費なども請求できる可能性も出てくるので、
何にどれくらい使っているか、きちんと記録しておくと後々役立つかと思います。
後から返ってこれば随分違いますから。

ご主人は、自分の思い通りにならないと気がすまない性格のように感じます。
質問者様が何故耐えられなくなったかが何となくこれだけで推測できてしまいます(^^;
>子供を勝手に連れて行った事で一度はお前の意見が通った、今度は俺の意見が通る番だ、
これはただの屁理屈です。
じゃあ子どもを置いていった方が正しいと言うのでしょうか?そんなわけありません。
もしそうしていたら、親権争いになった場合、質問者様が負けると思います。
子どもを放置していくことは親としては無責任です。
子どもを連れて行ったのは母親として当然の行動、意見が通ったわけではないです。
>毎週休みに子供を連れてこい、
会いたくないから別居しているのに、無理です。意味が分かりません。
ならせめて会いに来い、です。
>第三者に相談をするということは身内でなくて弁護士や司法書士に相談するのが普通じゃないか?
違うと思います。とりあえずは身内に相談からが普通だと私は思っています。
人によっては、同僚とか友達もあるかもですが。
そこで治まる場合が「普通」ですから。
第三者とは、本人達以外、という意味です。
浮気でしたら即弁護士や司法書士というのも理解できますが。
白を切られないように、法的な手続きをとって証拠を固めて自分を有利に…です。
通常の相談でしたら、
身内や近しい人→公の機関(自治体やNPOなどの相談する場)→専門家
だと思います。真ん中は飛ぶ場合もあるでしょうが…
心身含めDVであれば真ん中は入るべきだと思っています。
>私が身内に相談するのを避けたいのでしょうか。
私は、質問者様に味方が出来るのを避けたいのだと思います。
ご自分が正しいと思っていても、さすがに身内なら贔屓目で味方すると思っているのでしょう。
ご主人の身内で奥様側の意見の方がいることをお祈りします…。

弁護士をすぐ立てられるよう、少し調べておいて目星をつけておくのもいいと思います。
また、質問文内の「離婚について」の項目は、
親権がどちらになるかが決まらないと分からないものもあります。
養育費は、この状況なら親権がとれれば自動的に受け取れる形ではないかと。
財産分与は、専門家に頼らないと難しいです。
この中ではまずは親権をとること、
そのためには自分が育てた方がお子さんにより良い環境であることを証明できるよう、
特に家を出られてからのお子さんの環境を出来るだけ考えてあげてください。
相手の弁護士に「これでは子どもさんがかわいそうです」と指摘されることが、
できるだけないように…。
お子さんが小さい分、母親というだけで有利ですが、
経済面では父親の方が有利です。
母親が仕事をしている分は祖母同居でフォローできると思います。
親権がとれれば養育費が請求できると思うので、経済面はカバーできると思います。
とりあえずは非正社員でもいいので安定した収入を…かと思います。

ご主人は子どもが可愛くて親権が欲しかったり毎週会いたかったりするのではなく、
自分の思い通りにならないので、妻の思う通りになるのを邪魔したいのでは…
と感じますが…外れてたらすみません(^^;
おかしな言い方ですが、意地で親権を欲しがっているように感じてしまいます。
お子さんのために動いているとは思えないからです。

私なら、転入転出届けをすぐに出して認可保育所を探し、同時に職探し…です。
多分、その自治体の居住者でないと認可保育園は認めてもらえないです。
(職場がその自治体であれば入園はできますが、手続きは住民票がある自治体になります)
やはり無認可だと保育料が高いので、可能なら認可で。
無認可は詳しくないですが、認可なら収入に応じた保育料ですから。
今3歳児未満の入園は厳しいですが、
激戦区でなくこういう事情なら、多少は有利かも?と思います。
ただ、離婚していないので純粋には母子家庭ではなく、
どれだけここが考慮されるかにもよりますが…

あと、女性の相談窓口みたいなのが、お住まいの自治体もしくは県にあると思います。
時間的・距離的に可能なら、そういうところに一度相談されては…と思います。
NPOがあればそれもいいかと思います。
私の友人がそういうところに相談した経験があります。
(暴力はなく、自分勝手で酷い言い分・離婚の危機…という状態でした。
 当然ですが、こういうところに相談する前に身内に相談しています。)
こういう所なら無料ですし、多くの事例の経験もあるので頼りになります。
また、弁護士等の専門家ではないですが、無料の分親身になり、
同時に客観的に見てくれると思います。
弁護士などはやはり、雇い主を勝たせることを優先しますから。

再度の長文失礼しました。
お礼文にもあるよう、お子さんの環境が一番大事だと思います。
お子さんへの純粋な気持ちでもそうでしょうし、親権問題に関わるという面でも。
職探し・決まれば仕事と同時にお子さんへの愛情も大事ですから、
忙しく厳しいと思いますが、
ご主人から離れて他の事で忙しくなることでご主人からのストレスは減ると思うので、
その分を頑張って下さいね。
子どものことを思うと離婚は応援したくないですが、やむを得ない場合もありますし、
頑張るママさんは応援したいです(^-^)

No1です。お礼、ありがとうございました。
ご主人の性格が少し分かり、早めに色々考えておいた方がいいだろうな…と感じます。

>実家には高齢の祖母一人で
おばあさまであれば、お子さんの面倒の面では多少頼れると思うので、
同時に、ご高齢であれば保育園入園条件に関してはOKでしょうから、
お書きのとおりお仕事は急がれたほうがいいと思います。
失礼で申し訳ないですが、100万くらいの貯金はあっという間になくなります。
経済的にある程度安定していないと、親権は取れないと思います。
あちらが弁護士...続きを読む

Q別居中の婚姻費用と家賃や光熱費について

先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。
夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。
その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。

連絡書の内容は
・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている
・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい
・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む
このような内容でした。

ここで質問なのですが、婚姻費用は家賃や光熱費込みの額だという事ですが、家賃や光熱費やローンなどで10万は支払いにまわります。
そうすると残り1万なので、生活する事は困難です。(持病を抱えているので毎月医療費も必要です)
なので私は夫婦で住んでいたアパートを出て実家に身を寄せようと考えているのですが、不利になる事は無いかと心配なので、法律や離婚問題に詳しい方に御回答を頂ければ幸いです。
気になる事は
・私がアパートを出て実家に身を寄せる場合、代理人(代理人を通して夫)に報告する必要は有るか?
・実家に身を寄せれば、アパートの家賃や光熱費を払う必要は無いか?アパートの名義人は夫です。
・私は離婚する意思は無いという方向で話を進めるつもりですが、家を出る事によって離婚の意志が有るとみなされないか?
・夫の通帳を私が持っていて管理していたため、そのままその口座に婚姻費用を振り込むらしいのですが、私は自分名義の口座に振り込んでもらうよう要求したいのですが、不利にはなりませんか?

その他お気づきの点など有りましたら、助言して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。
夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。
その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。

連絡書の内容は
・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている
・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい
・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む
このような内容でした。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、困りましたね。

1 旦那が何を考えているのか分からない
  あなたご自身がそうかもしれませんが、ご主人が何を考えているのか分かりません。
  つまり、なぜあなたと離婚しなければならないのか。しかも「失踪」という形で。
  勤め先にも音信不通で、全く連絡が取れない状況なのでしょうか?

2 とりあえずご質問に
  (1) 実家に身を寄せることは問題ありませんので、代理人なる人に通知して結構です。むしろ通知しないと、双方向の音信不通になり話がフリーズしてしまいます。
  (2) 家賃と光熱費。これは法律というよりも、ご主人において「11万円とは別に払う気があるか」の問題。なぜなら、ご主人が別途払わないのであればあなたが払うしかなく、払わなければ滞納となり、家賃は保証人への請求、電気等は供給停止。アパートでの生活は成り立たなくなりますから。
    つまりご主人がいつ戻るのか分からず、しかもあなたには払えない現実においては、「アパートを引き払って実家に帰る」のが妥当です。
  (3) 実家に戻ったからといって離婚の意思を推定されることはありません。
    生活が経済的に成り立たないので、経費節減のため住居を実家に移した。それだけのことです。
  (4) 銀行口座はどちらでも結構。あなた名義の口座に変えてもらうことが「離婚を認めた」と評価されることはありません。
    いつまで払ってもらえるか、現実の問題です。
  (5) ついでに言うと、ローンがご主人の名義でしかも保証人がいなければ、「あなたは払わない」ご主人の代理人に伝えていいと思います。
    ・ ローン会社がご主人から取ればいいだけです。
    ・ なお、生活の必要のために借りたなど、状況によってはあなたにも弁済義務を生じる場合があります。ただ、だからと言ってあなたが11万円の中から払うことが「夫婦間において公平」ではありません。最終的にはローン会社がどちらに請求するかの問題。この点は弁護士にあわせて相談してください。
    ・ なお、あなたへの振込口座から引き落とされるのであれば、好ましいとは言いませんが、振込口座を変えることも止むを得ないと思います。

3 全体構造の把握と論点の整理を
  (1) このご質問が困ってしまうのは、ご主人が何を考えているのか分からず、音信も危うい状況。全体の構造が分からないので、必要な論点が何でどのように対処すればよいのかが具体化できないということです。
   ・ 例えばあなたが離婚しないと言えば、離婚は成立しません。しかしそれで音信が途絶えると、完全な行方不明。11万円の送金が途切れても請求の方法がなく、むしろ籍を残したことはあなたの再婚に大きな障害となり得ます。
   ・ かと言って離婚を認めればもはやそれまで。あとは慰謝料、お子さんがいれば養育費といった清算の問題となり、あなたの離婚したくないという希望やせめてもの11万円の生活保障は根底を失います。
   ・ ここにおいてあなたのご質問は、本質的問題を外れた「今の対応」。おそらくはあなた自身にも事態を理解できない困惑が読み取れます、。
  (2) 今のままでは、何をしても適切を確保するのが難しいと思います。
   ・ 現実の生活については、実家に引っ越し仕事を探すなり、あなたの暮らしを確保してください。方法は問いません。他の男性と同居するなど直接的に婚姻の破たんを意味することでなければ、それが不利をもたらすことはない、現時点ではそう理解して結構です。ご主人が陥れた状況に対し、生きるための対応ですから。
   ・ ご主人の代理人なる人が誰かは分かりませんが、少なくともその人を通じて音信が取れるうちに、必要な処置を整えた方がよいと思います。まずは弁護士に相談し、調停など必要な話し合いの場を設け、離婚するしないいずれにおいても、その結論に応じた最善の対応を確保してください。
   ・ なお、弁護士費用がない場合は、まず無料相談を受けてあなたの客観的状況を把握し論点を整理する、あるいは法務省の「法テラス」(ネットで検索し電話してください)に支援を求める。いずれかを急ぎ検討してください。


4 明確な道筋をご案内できず申し訳ありませんが、「失踪」という現状において、このサイトではこれが精一杯と思います。何もかも一人で大変でしょうが、心よりの声援を送り、励ましといたします。
  

 うーん、困りましたね。

1 旦那が何を考えているのか分からない
  あなたご自身がそうかもしれませんが、ご主人が何を考えているのか分かりません。
  つまり、なぜあなたと離婚しなければならないのか。しかも「失踪」という形で。
  勤め先にも音信不通で、全く連絡が取れない状況なのでしょうか?

2 とりあえずご質問に
  (1) 実家に身を寄せることは問題ありませんので、代理人なる人に通知して結構です。むしろ通知しないと、双方向の音信不通になり話がフリーズしてしまいます。
  (2) 家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング