プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築ですが、ドアに郵便受けが付いていません。
しばらくはポスト無しで様子を見ようかと思います。

在宅していれば、郵便屋さんから直接受け渡ししてもらえると思うのですが、不在の場合はどうなるでしょうか?
持ち帰りor玄関脇に置いて行く?
その場合、郵便法なども絡んできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは新築した際、気に入ったポストがすぐに見つからずしばらく付けていませんでしたが、郵便物が届きますので、玄関脇に郵便マーク(〒)を書いたダンボールの箱を置いていました。


郵便物、新聞、宅配便の不在票など、どの業者もその箱に入れてくれていましたが、やはり紙の箱ですし防犯上も良くないので、顔をあわせたときは「まだポストは付きませんか?」とよく言われたものです。

まだ箱も置いていない時、郵便局の方が不在票を玄関ドアに挟んで郵便物を持ち帰られたんですが、その不在票が風などで飛んでしまったのか紛失してしまった時があります。
当然私は届けられた事がわかりませんでしたので、しばらく郵便局で保管されたあと、発送先へ返送になってしまったことがあります。

郵便法などは全く分かりませんが、配達物によって持ち帰り、ドアに挟んでおくなどがあると思います。
防犯上あまりお勧めしませんが、何か配達物を入れる箱を置いておくのも一つの手でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチと似たような状況の方からアドバイスをいただいて参考になりました。
とりあえず何か箱でも置いておくことにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 14:01

 郵便法の問題ではなく、配達員が困るのを分っていて何も対策を取らない質問者様のデリカシーの問題です。


 配達員は様々ですので、ベルを押して直接渡すかどうかは分りません。ポストが無かった、留守だったと言えば済む問題です。多分、持ち帰って時間がたったら配達不能で返却するでしょう。少し、丁寧ならまとめてからドアノブに掛けるかもしれません。どちらをしても配達員は責められません。いずれにしてもドアの前に置いてゆくより配達員にとっては責め受けない対応です。
 不在票はドアにでも挟んでおくでしょう。風に飛ばされて大切な書類が届かなくても(返却されても)、あるいは誰かに見られても、配達員の責は問われません。
 そのような返却によって質問者様の信用が傷ついても配達員の責任は問われないでしょう。
 これら全ての責任は全て質問者様が、空き箱一個を出しておくことが出来ない配慮の無さに帰されることです。
 世の中が荒んできたと言われますが、こういう思慮の無い質問をされる方がおられるのが非常に不愉快です。

この回答への補足

ありがとうございます。
登記の関係で住民票を異動したのですが、引渡しまでにはまだ日がありますので、その間に届いた市役所関係の郵便物はどうなるのかなと思い質問させていただきました。
具体的に状況を説明しないと、こうも責められるとは思ってもみませんでした。
これからは怖くて質問すらできなくなりそうです。

補足日時:2007/07/07 13:53
    • good
    • 22

ポスト無しで様子を見るのは、勝手なのですが、その為に郵便物が飛ばされて届かなかったり、飛んでいった郵便を他の人が勝手に開けて中を見たりする事に対して、クレームをつける事はしないで下さい。


書留や宅配便などの不在配達票なども、郵便箱にいてていかれます。
ぺらぺらの紙です。
ドアに挟んだって風が吹けば飛んで行きます。
不在配達票の場合、風で飛んでいったなどの為に気が付かず、一定期間のうちに申し出が無ければ、送り主に返送されます。
ポストが無い家の場合、玄関の床に郵便が置かれて行く事もあります。

郵便箱を用意しない貴方が悪いのですから、それで起こる問題に対しては、他に責任を擦り付けるような事はしないで下さいね。

取り合えずであれば、設置予定のポストを玄関脇においておく、ダンボールで仮の郵便箱を作っておくなども出来るはずなのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仮の郵便箱を設置してもたいと思います。
でも、飛んでいった郵便を他の人が勝手に開けて中を見るのはマズイんじゃないでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 14:08

例えば。


定形外郵便で郵便受けに入らない物は知らせてくれたり、不在通知してくれます。

ですから、郵便受けがない=入れられないので持ち帰り不在通知してくれると思います。
(下記参考でNO5回答者様が書いてますが、不在通知に「郵便受けに入らない大きさの物」という項目があります)

普通なら、玄関先に置くような事はしないです。
紛失のおそれがあったり、雨風にやられてはいけませんから。

ただ、いろんな配達員はいるもので、調べてみるとこんな事になってる事も・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1547261.html

ご自分が必要な郵便物ですから、ちゃんと届けてもらえるように設置した方がいいと思いますけど・・・。
ない方が面倒だと思います。

これは想像ですが、
もしかしたら最初は「ない」とは思わずに「どこ」にあるか聞く為に、訪ねてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
これから郵便箱を選ぶのが楽しみになってきました。

お礼日時:2007/07/07 14:00

玄関ドアと壁との隙間や


床との隙間にはさんでおいているのを
よく見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家には隙間がないようなので、早々に郵便箱を検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/07 13:59

配達する人によります。


年末年始の繁忙期に高校生のバイト等が配る場合は、無理矢理ドアの隙間に挟み込もうとしたりします。
早々に郵便受けを取り付けた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々に郵便箱を付けるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています