dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年明け直後に引っ越してきたんですが、うちのアパート集合ポストがないんです。普通アパートって1階の入り口にポストないですか?
郵便物とか届かないじゃないですか。毎月郵送でくるはずの請求書とかどうすりゃいいんですか。年賀状が引っ越してから一切届かないのもポストがないから入れてくれないということですか?
ちなみに、ドアのところに新聞とか入れる穴はあいてますが・・・郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?郵便物とか年賀状どうなってんの!欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

A 回答 (8件)

こんな世間知らずがいたとは・・・。


欠陥住宅、なんてわめいてますが、じゃぁ、なにを根拠にそういうことを言うの?
と言いたくなりますね。

集合ポストの設置については、実は法律で決められています。
郵便法
(高層建築物に係る郵便受箱の設置)
第43条 階数が3以上であり、かつ、その全部又は一部を住宅、事務所又は事業所の用に供する建築物で総務省令で定めるものには、総務省令の定めるところにより、その建築物の出入口又はその付近に郵便受箱を設置するものとする。

つまり、3階建て以上の建物でなければ、法的には集合ポストを設置する必要はありません。2階建てのアパートであれば、集合ポストがなくても、全く問題ないのです。つまり法的には「欠陥」でもなんでもない、質問者様の常識の方が「欠陥」だと思われます。
    • good
    • 12

うちのマンションも集合ポストないですけど?


なので、郵便やさんは各部屋のドア窓に投函していきますよ。
    • good
    • 7

アパートだけではないですよ。

マンションだって、集合ポストがない物件は多々あります。

特に戦後、高度成長期、昭和30年代頃に作られたとおぼしきマンションは、多くはドアポストです。

私の家の近くに、昭和40年代中頃に出来た、10階建ての大型マンションがありますが、ここは全てドアポストです。

私もアパートを持っていますが、中古で買った時点ではドアポストさえ有りませんでした。ここにポストを外階段に止めている方式でしたね。まあ、現在は集合ポストにしていますが。

と言っても、集合ポストには問題もあるんです。最初に着けたときは、鍵をしたい人は小さな南京錠をご自分で用意して、と言うタイプでした。

この頃は、郵便物の盗難がありましたね。南京錠を用意して下さいと言っても、面倒なので用意する人はまずいないのです。現在は回転錠が組み込まれた集合ポストにしてありますが。

他の方ではないですが、集合ポストのない物件なんて、当たり前にあります。ライオンズマンションとか、大型のマンションが出来て初めてはじまったものですので、昭和40年代頃まではドアポストが当たり前、集合ポストの方が、少なかったのです。

集合ポストがない物件などあり得ない、というのは、その考え方を改められた方がいいですね。ましてこの程度で怒られるのは、酷なようですが世間知らずすぎます。

今後引っ越されるときは、よく確認された方が良いと思います。私自身数年前にアパートに住んだ経験がありますが、そこもドアポストでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁね。確認した両親や友人は、みんな「信じられない!」「欠陥品」「ポストがないなんて最上階は屋根がなかったりするのか?」とみな一様に驚きしかなかったものですから。
欠陥住宅なんだから怒って当たり前ですよ。
ポストがない家は玄関がないのと同じだと思ってますし、なるべく早く引っ越ししたいと思います。信用できませんので。

お礼日時:2010/01/10 12:48

ma_h さんと同意見です。


そんなことで本気で怒れるなんて温室育ちなのか、世間知らずな上に感情的な方でとても驚きました。
知らないことは恥じなくていいけど、怒る必要はどこにもないと思います。
集合ポストのないアパートはごくごく普通に日本中にいくらでもあります。
こういう場を利用するまでもなく、怒る前に普通に管理会社や大家さんに郵便物はどこに配達されますかと訊けば済む話だったと思います。
    • good
    • 6

 集合ポストどころか部屋のドア付近に郵便物を入れるものが無い場合もよくあります。


しょうがないので、ドアの隙間や網戸と窓の間に差し込んだこともあります。
持ち戻ると翌日その分増えますから、できるだけ置いていきます。
(元配達員より)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いい加減ですもんね。郵便配達員て。

お礼日時:2010/01/10 00:05

既婚40代前半のおっちゃんです



厳しい言い方だけど・・・
「どこまで世間知らず」なの?

>普通アパートって1階の入り口にポストないですか?

確かに最近は集合ポストが無い物件は珍しいですが、いくらでもありますよ。ドアポストの物件なんて。
契約する前に物件を見なかったのかな?

>郵便屋はわざわざ階段のぼって2階の端に近い部屋まで歩いてきて親切に集合ポストがないからってこんなところにいれてくれないですよね?

郵便屋さんは例え20階でも集合ポストが無ければちゃんとドアポストへ入れてくれますよ。
それが彼らの「仕事」だから。

>欠陥住宅かよ・・・と本気で怒ってます。

よかったね。このサイトで質問して。
他の人にこんな事言ったら笑われちゃうからね。
    • good
    • 5

こんばんは。

質問拝見いたしました。

私の住んでる団地も集合ポストはないです。前の家もないです。
しかも階段だらけの配達する方にとっては最悪な団地ですが
ちゃんと玄関のドアポストに入れてくださいます。

引越ししてから年賀状が届かないというのは
前の住所宛のを変更して新しい住所に届けるため時間がかかるのだと思います。
私も以前、年末に引越ししたら遅くに年賀状がきました。

住所変更は郵便局に届けていますよね?
届けを出していれば半年間は前の住所宛のも新しい住所に届きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切な配達員に担当地区が当たってるだけでは。
うちの前の住まいでは、10通に1通は誤配があったので。
指摘して文句を言ったら誤配の頻度が倍になったので誰も何も言えず今の状態に。

転居のあとは遅れるのですね。それならいいのです。届けはだしています。

お礼日時:2010/01/10 00:01

郵便屋さんはちゃんとドアの穴に入れてくれます。

心配要りません。
集合ポストだと郵便物の盗難などがあるので、ドアの方が安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それならいいです。どうも。

お礼日時:2010/01/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!