プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局員が私宅のポストに郵便物を入れた後に,戻って来て,バイクの後部の箱から鉄製の薄い棒を取り出し,ポストに突っ込み,長い間,ごそごそしていたので,側で掃除していた私は,局員に対し「壊れるやないの!」と声を掛けると,ポスト内をまさぐるのを止め,立ち去りました。
その後,ポストの鍵を開け,中を確認すると,私宛に配達された郵便物と,白い粘着テープが残されていました。
私の想像ですが,局員は,鉄製の棒のようなものの先に,テープを付け,ポスト内のものを取り出そうとしたのか,と思いました。そして,ポストの入り口には,傷跡が残っていました。

【質問1】
一旦,ポストに入れた郵便物を取り出そうとする行為は,法的に問題にはならないのですか?

【質問2】
ポストを傷つけられましたが,これは弁償してもらうことはできないのですか?

A 回答 (7件)

質問者さんが確認した限りでは他人宛の郵便物は無かったのですよね。


そうだとすると窃盗未遂ですねー。
ポストを傷つける行為は器物損壊罪、民事的には不法行為なので損害賠償請求は出来ますが、証拠がないと現実は難しいですね。
あ、白テープは重要な証拠品ですね。
警察に告訴すると郵便局に言うのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 14:44

【質問1】


一旦,ポストに入れた郵便物を取り出そうとする行為は,
法的に問題にはならないのですか?
 ↑
一応、窃盗未遂になる可能性がありますが、
誤配の確認でしょうから、違法性が阻却され
犯罪にならない可能性もあります。




【質問2】
ポストを傷つけられましたが,
これは弁償してもらうことはできないのですか?
 ↑
1,勿論可能です。
 郵便局と交渉しましょう。

2,尚、器物損壊罪が成立すると 
 思われます。
 まあ、警察が動くほどのことも無いですが
 犯罪としては成立します。
    • good
    • 0

【質問1】


恐らくですが、4月に配置転換で新たにお宅の地域の担当になった
方なのでは。
一度は、配達した物の 誤配したのではと不安になり 
確認をしようとしたのでしょう
本来、お近くに家人が居るならば 訳を話して 開けて貰うべきでしょうね
盗難の意思では無いでしょうから 法的にと言われても難しいDoraしょう

【質問2】
客観的に第三者が解るような、その行為の時に傷が付いたと証明出来れば 
弁済させられるでしょうが

取り敢えず、担当郵便局へ 電話してみてください
    • good
    • 0

証拠写真を撮って置けばよかったのに。


窃盗未遂および器物破損になるでしょう。
    • good
    • 0

郵便局員を装った盗人が、正規の郵便局員の配達を尾行しつつ犯行に及ぶのだそうです。

Amazonの置き配窃盗も同様の手口です。

とりあえず警察に通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 14:45

数日前に勤務する会社の郵便受けで同じような事がありました。


その時は自分が居たので、局員が「改めて郵便物を確認させて貰
えませんか」と言われたので、別に構わないので了承しました。
確認が終わった後で局員に聞くと、どうも入れ間違いをしたよう
な気がしたので、確認のお願いをしましたと言われました。

今回のケースは、入れ間違いを確認したいからだと思います。
これは良くあるケースですが、郵便受けに入れた時点で郵便物は
郵便局員は勝手に触ったり出す事は出来ません。近くに居住者が
居られたら、断りを入れなければ犯罪となります。
ですから質問1は窃盗罪が適応される場合があります。

質問2ですが、これは郵便局に申し出て下さい。すると郵便局か
ら調査に来られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 14:43

…器物破損だのう…郵便局の職員がそれやるか…



アレだ
警察に相談か
郵便局にクレームだな

個人が分かるのであれば
法律事務所で「器物破損」で訴えれるか聞くのもええの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!