アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物に関しまして。手紙です。私宛てに届いた手紙を住所は合っているのに、住所ありませんでした。と相手に返送する事は可能ですか?普通郵便です。

A 回答 (8件)

既に届いている郵便物を郵便局が返送することはしませんよ。


受け取りたくないなら「受取拒絶」の手続きをして郵便局に渡せば返還してくれます。ただし相手には受取拒絶の事実が伝わりますが。
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お届け先の住所がありませんの通知を相手に教えたいのですが、無理なようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/15 09:31

すみません、#7で「いいみたい」と書きましたが、なんらかのペナルティや不利益(以降、郵便が届かないとか)が発生するかもしれません。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

宛先住所に受取人が住んでいないことにするのですね。

「誤配達」と書いてポストに投函すればいいみたいです。
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご配送と書いて送り返すと、私が一回手にした事がバレますね。

お礼日時:2024/03/15 11:23

郵便物に赤で受取拒絶と書き、押印または署名して、 それを郵便ポストに投函するか、郵便局の窓口に持っていくと差出人に返還され、以後届かなくなります。

    • good
    • 1

住所があるのにありませんと返送することは郵便局は出来ないと思います。



よって、届いた手紙を別封筒に入れて、『住所はありません』と書き、差出人住所を書かずに送ることしか出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理なんですね。

お礼日時:2024/03/15 09:33

つまり、自分に配送された住所のある普通郵便を、住所不備との返送すると言う事ですね。



それをポストに本人不在などで返送すると、今後、公的な書簡も来なくなります。切手に消印を押すのは、それを防ぐ為でもあります。
    • good
    • 0

受け取り拒否の付箋を貼ってポストに投函すればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで受け取り拒否になるのですか、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/15 09:26

> 手紙を住所は合っているのに、住所ありませんでした


禅問答ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A