プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局窓口で発送した郵便物が、郵便局員さんのミスで料金不足の場合はどうなるのでしょうか?
ポスト投函で発送した郵便物は料金不足の場合返送されるのは知っているのですが窓口の場合どうなるのか気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 先程郵便局で発送した所、おそらく94円だろうと思っていた荷物が84円で会計されたため相談しました。
    郵便局員さんは特に重さを測定せず84円×5(似たような荷物を5個発送したので)ね〜って感じで値段を入力してました。

      補足日時:2023/03/24 13:54

A 回答 (7件)

そういうことが起きないように窓口でチェックしています。


しかし、それでは質問の回答にならないので、その上で仮に局員のミスが起こったという場合を考えると、その時は局員のミスなのでお客さんの負担にならずに、郵便物はちゃんと届けてもらえます。

ただし、そのような可能性を狙ってわざと局員さんがミスしてしまうように誘導したり、欺こうとしてはいけません。
悪質な場合は、詐欺罪に問われる可能性もあります。
    • good
    • 1

郵便局の窓口で受け付けられれば、料金不足は無いものとされて配達されます。

    • good
    • 1

ミスしない様に専用端末で重さが自動で計り、行先は日本地図の様なメニュー画面で選択して計算された料金相当の切手を郵便物に貼って出します



間違いはないはず
    • good
    • 0

窓口で会計が終われば 郵便局サイドでの話なので届きます。


郵便物に消印が押された地点で確定なので その後は何時もとかわらずに配送されます。
    • good
    • 3

郵便窓口で差し出した郵便物は、その場でサイズ・計量するので、料金不足になることは基本的にあり得ません。


計量とともに料金が示され、その代金を払うためです。
    • good
    • 1

配達先郵便局で気づけば、配達先に不足額の 2 倍を請求されます。


支払を拒否されれば差出人に戻されます。

配達先郵便局で気づかなければ、そのまま配達されておしまい。

配達先郵便局では、料金ミスの原因がどこにあるかは分かりませんので、普通に料金不足として扱われるだけです。
    • good
    • 1

窓口では料金不足が無いかを確かめられています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています