「金・土・祝前日は2時間、それ以外は3時間飲み放題」
という表記があります。

この場合、日曜日は飲み放題3時間になるのでしょうか?
要するに、「祝前日」に日曜日が含まれるのかどうかを知りたいのです。

また、祝前日の解釈には、地域や年代によって差はあるのでしょうか?
このあたりの感覚をお聞きしたく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

利用料 施設」に関するQ&A: 施設利用料

A 回答 (5件)

法律で「祝前日」という言葉が規定されているわけではないので、解釈が分かれると思います。

一般的には「祝日前の“平日”」と解釈するのが妥当だと思いますが、その店・施設によってどういう解釈で書いているか断定はできないので、個々に確認してみるのが一番安全です。

店によって・業種によって、休日(土・日・祝)に利用料金を安くする場合と高くする場合があります。宿泊施設などは、翌日が平日の場合は需要が少ないので日曜や祝日の宿泊料金は割り増し料金にならないのが一般的です。娯楽施設の入場料・利用料などは土曜・日曜や祝日は稼ぎ時なので割増料金になります(逆に平日が割引料金とも言える)。

Googleで「祝前日」を検索してみると、いろいろな表現があることがわかります。
「金・土・祝前日」、「土・祝前日」、「土・日・祝・祝前日」、「金・土・日・祝・祝前日」、「休前日・祝前日」、等々。
それぞれ、「平日」や「月~金」と対比して解釈すると、ある程度は明確になります。
ただし、繰り返しになりますが、念のため個々に事前確認しておいたほうが良いと思います。


なお、祝日法では「祝日」と「休日」は定義が異なりますが、一般にいう「祝日」は振替休日などの日曜以外の「休日」を含むと解釈するのがふつうです。

祝日:(厳密には「国民の祝日」)
 ・日にちを指定した祝日
   元旦、建国記念の日(政令で規定)、春分の日(官報で公示)、
   昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、敬老の日、
   秋分の日(官報で公示)、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日
 ・曜日を指定した祝日(いわゆる「ハッピーマンデー」)
   成人の日、海の日、敬老の日、体育の日

休日:
 ・「国民の祝日」。
 ・「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日。(いわゆる「振替休日」)
 ・その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る)。(祝日の谷間にあたる、いわゆる「国民の休日」)

ちなみに、「祭日」という言葉は、戦前の法律に基づく「皇室の祭日」なので、戦後の祝日法では「祭日」は存在しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
月曜日が普通の平日の場合は、日曜は「祝前日ではない」と考えてよさそうですね。
念のため、お店には聞いて確認したいと思います。

お礼日時:2007/05/07 12:46

月曜日が祝日の場合は日曜日が祝前日になります。


最近は祝日を月曜日に持ってくるのが多いので。
    • good
    • 3

店によって異なるかも。



「休前日」というつもりで書いている場合も多いですしね。たとえば、月曜が(振替)祝日だった場合などは休前日料金にしているお店もありますし、個別に異なります。
    • good
    • 0

No.1さんが言われるとおりです


月曜日が祝、祭日で休日で無い限り日曜日は入りません!!
    • good
    • 1

1)日曜は、全国で含まれません。

祝前日とは、祝祭日の前の日限定です。
2)地域や年代によっても、差はありえません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

平日と土日祝を区別して売上実績を出したい。

説明しやすいように画像を添付します。
4/7~4/21は画像が大きくなるため見えなくしていますが、1ヶ月の日別の売上金額一覧です。

毎月末日まで売上を入力し終わってからで良いのですが、「土・日・祝」の1日平均と平日の1日平均の金額をそれぞれ関数を使って自動で出したいのです。
手動で行なえば、添付画像のような計算式になりますが、月によって平日の日数と土日の日数が違いますし、祝日まで混じってくるとなるとどうしたら良いのか知恵が沸きません。

関数が複雑になるようでしたら、平日の合計金額と土日祝の合計金額でも良いのですが・・・

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

↓の画像(少し画像が小さいかもしれません)
のように作業用の列を使ってみました。

祝日データはJ2~K24(今年と来年のデータ)を表にしています。

作業列D2セルに
=IF(A2="","",IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=7,COUNTIF($J$2:$K$24,A2)),1,2))
という数式を入れ、月末の行までオートフィルで下へコピーします。

これで土日・祝日の行に「1」が表示され平日に「2」が表示されると思います。

このデータを元に平均を出しています。

土日祝日の平均F2セルに
=SUMIF(D2:D32,1,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,1)

平日平均G2セルに
=SUMIF(D2:D32,2,C2:C32)/COUNTIF(D2:D32,2)

という数式を入れています。
(エラー処理はしていません)

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Q大阪梅田日曜日に合コンで飲み放題できるお勧め店

今週日曜日に梅田で4人で飲み会します。
梅田で、飲み放題ができる店を探しています。

初対面の人がいるので、
静かで落ち着いて飲めて、
できれば飲み放題時間制限が長い店を希望します。

よろしくです。

Aベストアンサー

 もしあなたが社会人であるのならば,「酉の舞 梅田店」はどうでしょう。お初天神入り口の梅田花月ビルにありまあす。
 はやっているお店なので静か,とはいきませんが,落ち着いたお洒落な個室がたくさんあるので,ご希望に添っているかと思います。 数年前に一度行ったきりなので,変わっている可能性はないとはいえませんが。
 私はもう大阪を離れましたが,私が合コンをセッティングするのならここも選択肢の一つだ,と考えたことを記憶しております。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000020057.html

Q画像をPCから携帯電話に送りたい、フリーソフト教えてください

友人の携帯電話に誕生祝の画像をPCから送りたいのですが、サイズが大きくてこのままじゃ送れません。画像のファイルサイズを変えることの出来るフリーソフトって無いでしょうか?

Aベストアンサー

縮小全般に使える「縮小専用」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Q新宿あたりの飲み放題・食べ放題のお店

知り合いと二人で新宿に飲みに行くことになったのですが、二人とも東京に出てきてから、あまり飲みをしていなかったため、どの様なお店があるかわかりません。
二人とも、よく食べ、そして本当によく飲むため、食べ放題・飲み放題ではないと、お財布が大変なことになってしまうので、食べ放題・飲み放題のお店を探してます。
皆さんが知っているお勧めのお店などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度のランクをお望みか分かりませんが3千円くらいで飲み放題食べ放題は可能だと思います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き
モーパラ
http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Nabezou
http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=MoMoParadise

串焼き
串家http://www.kushi-ya.com/

どちらも新宿に店舗があります。味もけっこういけると思います。

Qお祝金についてのアンケートです。多くの方の回答求む!

親戚付き合いにおける、お祝金についてのアンケートです。
答えやすいように、設定を限定します。

(1)あなたは叔父叔母の立場です。姪甥に対して以下の中で、
   お祝金を出しているもの(出すつもりのもの)はどれですか?
   金額も添えていただけると尚ありがたいですが、無くてもかまいません。

A.出産祝
B.初節句
C.幼稚園の入園祝
D.幼稚園の卒園祝
E.小学校の入学祝
F.小学校の卒業祝
G.中学校の入学祝
H.中学校の卒業祝
I.高校の入学祝
J.高校の卒業祝
K.大学の入学祝
L.大学の卒業祝
M.就職祝
N.結婚祝
O.出産祝

(2)あなたは兄弟姉妹、義理の兄弟姉妹の立場です。
   先の質問と同様にお答えください。

a.結婚祝
b.出産祝
c.新築祝
d.引越祝

以上、お忙しい中申し訳ありませんが、アンケートにご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

今後変わるかもしれませんが、

(1)A,C,E,G,I,K,M,N
(2)a,b,c

かなと思います。

Q池袋周辺で、二時間飲み放題付コースで税込3000円で出来るお店

今月20人ほどのサークルの飲み会会場を私が取ることになったのですが、タイトルのような条件で探すようにと主催者にお願いされました^^;

一応、ぐるなびやその他のサイトでも探したのですが、どうやっても税込3000円は無理で、せいぜい3500円が限度でした。

条件にあうお店がありましたら教えてくださいますようお願いします。
主催者曰く、クーポンを使ったら全然できるよってことなのですが。。。^^;

Aベストアンサー

以前、ホットペッパーを利用してお店を見付けたりしていました。
ホットペッパーを入手して見てはいかがでしょう?
結構あるんじゃないでしょうか(時期的にも)。

あとは駅前の大手居酒屋系ですね。
天狗とかはかなり安いことが書いてあったように思います。
酔虎伝とかも安かったような気がします。
確実な情報でく恐縮なんですけれど…。

Q誕生日を祝う必要があるか?

他の方も同じような題で投稿されてましたが内容的にちょっと違ったので投稿させてもらいました。
自分は学生でサークルに入っていますが、最近そのサークル全体でメンバーの誕生日を祝うようになりました。それだけならまだいいのですが祝われるメンバーというのは全員ではなく祝う企画をしている人と仲がいいメンバーにだけ祝われるのです。
自分は特別祝われたいと思ってませんが祝われない人の中には祝ってもらいたい人もいると思います。その人は残念に思うでしょうし、その人の事を考えるとあまりいい気分ではありません。それでもサークル全体で祝う必要があるでしょうか?
他の質問の回答欄の「今を生きていることに感謝」などを見て納得した部分もあるのですが、
このように一部の人だけ祝われるのなら誕生日を祝う必要があるのかとも思ってしまいます。

自分でもどういう回答をしてもらいたいかよく分からず書いてしまいましたが
何か意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題は、誕生日を祝うことではなく、それが
不公平に行われることにあるのでしょう。

それならいっそのこと、誕生日祝いなど止めた
方が良いのでは、ということではないですか。

私もそう思います。

一部の人だけの誕生日しか祝わない、なんてのは
感心しませんな。

平等に対する感情てのは根強いもので、三歳の子供
でも、不平等な扱いを受けると怒ります。

平等に全員を祝うか、それが出来ないのなら、即刻
廃止すべきです。

Q渋谷周辺。土曜日に予約しても2時間以上いれる店。

友人の送別会を土曜日にやる予定なのですが、ばらばらに人が集まる為、2時間限定でない店を探してます。

土曜日の6時ごろか7時ごろから10時ごろまでいたい。
人数が12人。
特別、居酒屋には限定しません。中華料理やイタリアンでも可能です。
予算、1人4000円から5000円くらい。

どなたか、ご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

ぐるナビで検索してみました。
Dコース歩けなくなるまで飲むぞ!
\4000・3時間飲み放題!+料理7品
「Kong Shibuya(コング シブヤ)」
はどうでしょうか。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g586400/

Q誕生日を祝う

他人の誕生日を祝う機会がありますよね?
正直なところ、なにがおめでたい?
と思ってしまいます。

特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに
感じます。
家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ
理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい
たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり
始まりました。

テレビなんかでもよくタレントの誕生日を
祝いますよね。

みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、
他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

Aベストアンサー

 
 ご指摘の通り,  『誰の』  誕生日かで 回答は 変わりますねー。

● 「社長」 も 含めた 知人・他人
はあ、 そうですかー。。 (・_・ゞ-☆   と いった 感じですね。
たまたま 食事会の時に 誕生日が重なった, ということであれば
≪おめでとうございます≫  くらいは 言いますが
誕生会だから 出席しろ! と言われたら 抵抗が あります。

● 親しい友人・関心を持っている人
その人が 存在してくれることが うれしいので
祝いたいと思いますね。 プレゼントのような 形で示すとは 限りませんが。

● 自分
生れてきて うれしいか?  産んでくれた親に 感謝するか?
これは ちょっと 即答できません。
子供の時は 只々 ケーキが食べられたり プレゼントを貰ったりするのが
うれしかったです。
年齢に対する感受性も 年々 変わってきていますので
ひとくちでは 言えないです。
《よく ここまで 生き延びてきたなぁ..》 とは 思いますが。
人に 祝ってもらうことについては, その方が 私が 人を祝う時と
同じような感情を持って してくださるのであれば
とてもうれしいし、 ありがたいと思います。

(※ No.3さま, お誕生日 おめでとうございます ♪(o^v^o)
   “第2の回答” に 当たる方ですので 心から。。
   ちなみに その日は
   ちょっとアレンジすると 私の 誕生日になります。^^
   (ここでは公表しませんけれど..))

 
 ご指摘の通り,  『誰の』  誕生日かで 回答は 変わりますねー。

● 「社長」 も 含めた 知人・他人
はあ、 そうですかー。。 (・_・ゞ-☆   と いった 感じですね。
たまたま 食事会の時に 誕生日が重なった, ということであれば
≪おめでとうございます≫  くらいは 言いますが
誕生会だから 出席しろ! と言われたら 抵抗が あります。

● 親しい友人・関心を持っている人
その人が 存在してくれることが うれしいので
祝いたいと思いますね。 プレゼントのような 形で...続きを読む

Q至急前日誘われ断るのに料理代のキャンセル料払え

2日後に居酒屋に行こうとのメールが前日の23時過ぎに届きました。そのころ私は用事があり、メールを見ることが困難な状況であり、見れたのが翌日の9時でした。次の日は用事があり、行くことが不可能であると伝えたところ、予約をしてしまったのでキャンセル料を払えとの事です・・・。断るのが不可能な状態で勝手に予約をされて断ったら払えという行為に対して、従わなければならないのでしょうか?法律的な観点からの解答もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>法律的な観点から

内輪な話で、「法律」なんか持ち出さないほうがいいです。

まぁ、常識的に考えても、大半の人は、払う必要ないじゃん。
って言う内容なので、持ち出すまでもない。と思いますけどね。


>>予約をしてしまったのでキャンセル料を払えとの事です・・・。

「出る」って返事もしてないのに予約を取られても困りますよね。

そもそも、メールなんて、本人が見るかどうか分からないもの。
郵便の、内容証明?だっけ?みたく、「ちゃんと相手に届いた事」を保証する事なんて普通は出来ない。
(まぁ、「開封確認サービス」とかもたまにあるみたいですが。

「メール?んなもん来てないよ」でも済むもんです。


まぁ、それはそれでおいといて。。。

>>断るのが不可能な状態で勝手に予約をされて断ったら払えという行為に対して、
>>従わなければならないのでしょうか?

断ることが不可能。
というよりも、自分が了承していない事に対して、勝手に「おまえ参加な。キャンセル?知るか。金払え」
って言われたら、払うわけないじゃん。って感じです。

自分なら従いはしませんが、相手がうるせー奴でめんどーなら、金だけ払って、おまえ、頭おかしいだろ?とか周りにいいながら、金払って縁切るかも。



。。。まぁ、2日後に居酒屋~に行くのに、わざわざコース料理頼むのはバカか。とも思いますけどね(笑
参加者で、割り勘。でいいでしょ。
コース頼むのは、あらかじめ開催が決まってる、忘年会やら歓送迎会だけで十分でしょ-w-

>>法律的な観点から

内輪な話で、「法律」なんか持ち出さないほうがいいです。

まぁ、常識的に考えても、大半の人は、払う必要ないじゃん。
って言う内容なので、持ち出すまでもない。と思いますけどね。


>>予約をしてしまったのでキャンセル料を払えとの事です・・・。

「出る」って返事もしてないのに予約を取られても困りますよね。

そもそも、メールなんて、本人が見るかどうか分からないもの。
郵便の、内容証明?だっけ?みたく、「ちゃんと相手に届いた事」を保証する事なんて普通は出来ない。
(ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング