専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ホテル、ペンションの料金案内に、休前日料金という項目がありますが、
休前日とは、何曜日のことですか?

金曜日は休前日なのでしょうか?

基礎的な質問ですいません・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

休日は日曜と祝日なので、その一日前の日です。


金曜は、該当しません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:27

「休前日」を述べる前に「休日」の定義から...


gooの国語辞典で「休日」で調べてみると「(2)特に国民の祝日」とかかれていました。
ここから「国民の祝日」を見ますと...ま、あとは、「国語辞典」で見てください。(^^;)
それに「日曜日」も休日(いわゆる官公庁=役所の休み)なので、これの前の日(土曜日と国民の祝日の前の日)が、該当するものと思われます。
ただ、土曜日に国民の祝日があった場合、「金曜日」も含みますのでカレンダーで確認しましょう。
 また、前の方の述べられたとおり、企業によって「金曜日」も「休前日」と指定しているところもあります。(つまり、収入が多い=繁盛期と考えている企業もあります。)
なので、利用したいホテル・旅客会社の「休前日」を確認して、利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:24

今までは、どうしても、土曜日に泊まれば次が日曜日でゆっくり・・・ということから、宿泊の希望者が土曜日に集中しがちでしたね。

だから、休前日の料金で、少しでも効率やサ-ビスの点から従業員も増やしたりするための割増料金かな?とか、単純に思っていましたが。
でも、これから、学校や企業も土・日連休が増えつつありますが、こうなると料金はどう変わっていくのかなあ?と思ったりしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:25

No1の方も書かれてますが、日曜・祝日の前の日が、休前日に当たります。

施設によっては、金曜料金を設定してる所もありますが、ほぼ明記されてます。ただ、週末料金となってたら、確認された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:25

 カレンダーの赤い日、日曜と祝日が休前日とすべきが原則だと思います。


 金曜日は? ということになりますが、厳密にいうと、週休二日制というのは必ずしも土日休みではなく、しかし大多数の事業所が土日をその休日としていることから、花金、あるいはなぜか花木などともいわれるようになっているのではないでしょうか。
 「休前日等」としている場合は土曜日が休前日と扱われる可能性が高く、あとは表意者によっても違うかも知れませんが、その繁忙期という意味では、ホテルペンションなど業種によって、金曜に休前日料金を適用するところもあるかも知れません。
 必要に応じて、そちらのいう休前日に(土曜が祝日でない)金曜は含まれるんですか? と聞いてみる他ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:26

基本的には、土曜日および祝日の前日を指すと思います。



ただ飛行機の場合は、金曜日も「休前日料金」となってる場合があるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/07 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的に、休前日とは、いつのことですか?

 こんにちは。

旅行をするにあたって、大抵うちは「平日」に行っていました。

そのため、「休前日」に関しては、特に問題もなかったのですが…今回「週末」に旅行の予定があります。

そこで、私の認識としては
休前日とは
○日曜日の前日の土曜日
○土曜日の前日の金曜日
○祝日の前日の平日

の以上、三つを思っていたのですが、うちの夫は
土曜日の前日の金曜日は「平日」だと(平日泊)言ってます。

どうして、このようなことにこだわっているかと言いますと、金曜日に宿泊予定なため、「料金」がプラスされるか?どうか…ということで悩んでいます。

基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

金曜夜は平日扱いのようですが、私が利用した温泉旅館は金曜も休日前の扱いでした。週休二日が常識的になって来たので、宿によって違うと思います。

その宿屋に聞くのがイチバンです。

参考URL:http://www.knt.co.jp/tohoku/kokunai/tokutoku2003/

Q祝前日って日曜日は含まれますか?

「金・土・祝前日は2時間、それ以外は3時間飲み放題」
という表記があります。

この場合、日曜日は飲み放題3時間になるのでしょうか?
要するに、「祝前日」に日曜日が含まれるのかどうかを知りたいのです。

また、祝前日の解釈には、地域や年代によって差はあるのでしょうか?
このあたりの感覚をお聞きしたく、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で「祝前日」という言葉が規定されているわけではないので、解釈が分かれると思います。一般的には「祝日前の“平日”」と解釈するのが妥当だと思いますが、その店・施設によってどういう解釈で書いているか断定はできないので、個々に確認してみるのが一番安全です。

店によって・業種によって、休日(土・日・祝)に利用料金を安くする場合と高くする場合があります。宿泊施設などは、翌日が平日の場合は需要が少ないので日曜や祝日の宿泊料金は割り増し料金にならないのが一般的です。娯楽施設の入場料・利用料などは土曜・日曜や祝日は稼ぎ時なので割増料金になります(逆に平日が割引料金とも言える)。

Googleで「祝前日」を検索してみると、いろいろな表現があることがわかります。
「金・土・祝前日」、「土・祝前日」、「土・日・祝・祝前日」、「金・土・日・祝・祝前日」、「休前日・祝前日」、等々。
それぞれ、「平日」や「月~金」と対比して解釈すると、ある程度は明確になります。
ただし、繰り返しになりますが、念のため個々に事前確認しておいたほうが良いと思います。


なお、祝日法では「祝日」と「休日」は定義が異なりますが、一般にいう「祝日」は振替休日などの日曜以外の「休日」を含むと解釈するのがふつうです。

祝日:(厳密には「国民の祝日」)
 ・日にちを指定した祝日
   元旦、建国記念の日(政令で規定)、春分の日(官報で公示)、
   昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、敬老の日、
   秋分の日(官報で公示)、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日
 ・曜日を指定した祝日(いわゆる「ハッピーマンデー」)
   成人の日、海の日、敬老の日、体育の日

休日:
 ・「国民の祝日」。
 ・「国民の祝日」が日曜日に当たるとき、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日。(いわゆる「振替休日」)
 ・その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る)。(祝日の谷間にあたる、いわゆる「国民の休日」)

ちなみに、「祭日」という言葉は、戦前の法律に基づく「皇室の祭日」なので、戦後の祝日法では「祭日」は存在しません。

法律で「祝前日」という言葉が規定されているわけではないので、解釈が分かれると思います。一般的には「祝日前の“平日”」と解釈するのが妥当だと思いますが、その店・施設によってどういう解釈で書いているか断定はできないので、個々に確認してみるのが一番安全です。

店によって・業種によって、休日(土・日・祝)に利用料金を安くする場合と高くする場合があります。宿泊施設などは、翌日が平日の場合は需要が少ないので日曜や祝日の宿泊料金は割り増し料金にならないのが一般的です。娯楽施設の入場料・...続きを読む

Q休前日って・・・。

良く表示のある、休前日。

土曜日と、祭日の前日のことでしょうか。
金曜日は、休前日ではないというのは、統一された了解事項なのでしょうか。

宿泊カレンダーのあるところでは、金曜日が、平日や休日、休前日との中間の料金になっているところも見受けられます。

Aベストアンサー

一般的な解釈でよいかと思います。
土曜日と、それと祝祭日の前日ということですね。
(言ってみれば、概ねカレンダー通り)

繁盛している旅館などでは、金曜の晩から宿泊されるお客さんも多いでしょう。金曜の部屋の空きがなくなり易い人気旅館は、金曜を少し高めに設定している所も有りますね。(集客に自信があるということでしょう)
因みに同じ旅館でも季節や特定日によっても料金に幅がありますね。
●設定:ABCとかABCDなど(AB←高、低→CD)
※特定日は正月やGW、お盆、(又は、たまに3連休なども)

Q平日とは、月曜から何曜日までを・・・

おはようございます。
すみません、くだらない質問を・・・とお叱りを受ける覚悟で質問をしました。
よく「平日に限る」と聞きますが、平日とは月曜から金曜までですか?
それとも月曜から土曜までですか?

Aベストアンサー

現在では、平日、もしくは週日(Weekday)は、月曜~金曜日までを言います。(祝日は除く)
これは、官公庁の業務時間と関わりがあるようです。

土曜日については、結局どっちつかずなのですが、現在は「休日より」となっております。
ですから、土曜日に美容室は半額にならないでしょうね。。。(残念です。。


また、土曜日、日曜日は週末もしくは、休日と言われています。
(一説では、金曜日の夜も週末に当てはまりますが。。)

平日と休日では、電車のダイヤに変化がありますので、そちらで判断されても良い気がします。

Q「平日料金」、「休前日料金」はよく聞きますが、「休日料金」ってあるの?

「安く泊まれるホテル・旅館」を紹介したTV番組で、「平日料金」「休前日料金」の2種類の提示がありました。
goo!検索により、「平日料金」「休前日料金」は、(祝日が絡まない場合)

  平日料金:月火水木
  休前日料金:金土(週休二日が一般的になったので「金」も休前日に含む所が多い)

・・と理解出来たのですが、「では日曜は?」と新たな疑問が浮かんできました。
個人的には、「日曜は平日料金が適用される」と思っていたのですが、
正確にはどうなのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

※TVでは、ベスト10方式で料金を紹介していたのですが「休日料金」
を提示したものは一つもありませんでした。

Aベストアンサー

一般的には省略して「平日料金」「休前日料金」としていますが、例えば
日本最古のリゾートホテルである富士屋ホテルの料金表などでは
http://www.fujiyahotel.jp/tariff.html
「平日・休日料金」と「土曜・休前日料金」になっていますね。
長いので普通は省略していると考えるのが妥当だと思います。

また、金曜日は一般的には平日料金です。
一部の所では「金曜料金」「金曜・休前日料金」を取っているところも
ありますが、まだまだ金曜日宿泊は平日料金のところが大多数です。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング