プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手→iPhone(SoftBank)
私→au

携帯料金未払い(滞納)中の相手が
12日に携帯が使えなくなると
連絡してきました。
16日までは通常通りに利用できたらしいのですが
相手と喧嘩したこともあり
連絡を取っていませんでした。

連絡したいことがあり
電話をかけましたが
通常通り呼び出し音がなったものの
相手は出ませんでした。

利用停止中に呼び出し音はなるのでしょうか??
それとも『現在通話できません』のような音声案内になりますか??

無視されているかどうかを
知りたいのです。

またメールも『届きません』のように
案内がくるかわかれば
教えてください。

A 回答 (2件)

>利用停止中に呼び出し音はなるのでしょうか??

鳴ります。

例えば引き落とし不能などで、12日が支払期限の払い込み用紙が送られてきて、それも未払いの状態で利用制限されても「通話着信、SMS受信」だけは出来ます。
しかし(当然ながら)自分からは一切発信が出来なくなります。留守電サービスを利用していても内容を確認することが出来ません。
(料金が発生するサービスは受けられない)

この状態のソフトバンクユーザーに連絡しても、電話を掛けた時に出てもらわないと何の反応もありません。掛けなおせませんし、SMSでも返事が出来ません。
連絡はできるので、ソフトバンクからは「お繋ぎ出来ません」などのアナウンスがありません。

未払いが2ヶ月ぐらいになると着信も受信もしなくなります。
その頃になると、何らかのアナウンスが返ってきます。
ただしメールに関してはサーバーから30日間リトライされるため、送信者にエラーメッセージが返ることはありません。

>無視されているかどうかを
>知りたいのです

相手の方にそんなつもりがなくても、相手の方から連絡することは無理です。
自宅回線や公衆電話、または別回線を利用したり、直接会うなどの方法はありますが……。
(知り合いのスマートフォンは着信も出来なくなった後でもWi-Fiには接続できていたので、WEBメールを利用することも可能かとは思うのですが、PCメールを受信しない人も多いので試さない可能性の方が高いです)
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

利用停止されてるなら、

『お客様のおかけになった電話番号は現在お客様の都合で停止しています』
てなアナウンスが出たと思いますが・・・。
コールが鳴ったなら、停止されてないのでは?
どんな事情か存じませんが、無視されてるかどうか?を確認したいなら、
共通のお友達から相手に電話してもらってはいかがですか?
それで通じるなら、利用停止されてないってことですよね?

ちなみにこれ、iPhone関係ないですね。
利用停止中でもiPhoneならコールできるってことはないと思います。
Softbankカテゴリーのほうがいいかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。