プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、小説を書くために資料として知りたいことがあるのですが、教えてください。
・電話料金を滞納して、電話を止められた時って、自分の家の受話器を取ると、どんな音がしますか?「ツーツー」とか、あるいは何も音がしないとか、アナウンスが入るとか。アナウンスの場合、何ヶ月も滞納しっ放しだと、メッセージが変わったりしますか?
・滞納した家に外からかけると、たしか「お客様の都合によりおつなぎできません」というメッセージが流れたと思いますが、合っていますか?これが、何ヶ月も滞納しっ放しだと、メッセージが変わったりしますか?
 妙なことをお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の電話(固定電話・NTT)でいいんですよね?



自分の家の受話器を取ると、「ツーツー」と話中のときと同じ音が出ます。アナウンスは入りません。3ヶ月滞納すると契約解除になりますが、それまでアナウンスなどは入らず(つまり、ツーツーという状態のまま)、葉書で警告が来たり、保証人のところに電話がいったりします。

外からかけた場合は「お客様のご都合により…」であっています。NTTからの警告を無視して支払わなかった場合、強制契約解除になり、その後は「現在使われておりません」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、固定電話の場合を想定していました。
3ヶ月たつと契約解除になるんですね!葉書や保証人のことも、思いつかなかったので助かります。ありがとうございます。葉書の警告の文面がもしわかったら、教えてください。

お礼日時:2004/04/26 22:13

自分の家の電話の場合でしたね。



NTTからの利用停止日のよこくがきてその日のだいたい午後ぐらいにお話中と同じ音で全く使えなくなります。

3ヶ月後の使用停止になったときも同じ状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というと、3ヶ月たって強制契約解除になった後もお話中と同じ音はするんでしょうか?
午後ぐらい、と具体的に教えていただいて参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 00:18

#4です。

葉書が手元にないので正確な文面はわかりませんが、利用停止警告と契約解除契約の2種類のはがきがあります(引越しの際にてこずってしまって、次のような葉書が来ました)。

利用停止警告の文面は、

「いつもNTTをご利用いただきましてありがとうございます。○月分の料金が未払いとなっております。つきましては○月○日までにコンビニエンスストア等でお支払いくださいますようお願いいたします。期日までにお支払いいただけない場合、○月○日を持ってご利用を停止させていただきます…なお延滞料金には年14.2%(たぶん)の利息が発生します…」というものです(要旨ですのであしからず…)

契約解除のはがきも↑の文面とほぼ同じです。

ちなみに契約解除の葉書には支払い用の表(コンビニなどで支払える表)が印刷されているので、使うと回収されてしまいます。正確な文面がわからなくてすみません。。。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面、とても参考になります!2種類あるというのも初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 00:17

外からかけると「お客様の都合。

。。。」ですが、その電話の受話器を上げるとツーツーと言う話中の信号音と同じ音が聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し中と同じなんですね。最も知りたかったポイントの一つなので、助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 22:09

以前友達が携帯電話料金滞納で


”お客様の都合によりおつなぎできません”
は確認していますが、その状態で数ヶ月というのは聞いたことがありません?
直接NTTとかに聞けば教えてくれそうですけどね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯でもそうなるんですね。NTTに聞く手は、教えていただいて初めて気づきました。ここでわからなかったら、なにか口実を考えて聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 22:06

まず、「お客様のご都合によりおつなぎすることができません」となります。


滞納が続くと利用自体ができなくなって「現在使用されていません」

となったと思います。3ヶ月以上滞納するとそうなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用されていません、になるんですね。具体的な期限も教えていただいて参考になりました。

お礼日時:2004/04/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A